ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2283件目 / 全3062件次へ »
ブログ

北朝鮮が青森・函館方面へミサイル発射か?

さっきニュース見た

どうなっちゃうの?

出張なのでソースは後で。



☆ソース

青森、函館方面へ発射計画か 北の「衛星打ち上げ準備」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20090225028.html

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備をしている問題で、ミサイルは最大飛距離が約1万キロに達する「テポドン2号」の改良型で、日本上空に向けて発射する準備が進められていることが24日、米朝関係筋の話で分かった。米国などが偵察衛星などで監視しており、発射準備は今週中にも完了するという。

 同筋によると、テポドン2号改良型は今月8日ごろ、北朝鮮の平壌周辺の工場から貨物列車で舞水端里の発射台に移動。先週には飛距離を延ばすための発射台が置かれ、周辺では燃料注入施設なども完成したという。

 発射に必要な燃料注入は1日ででき、燃料を十分に注入した場合、飛距離は8000~1万キロで米国本土に届くとされる。ただ、「関係国に脅威を与えるのが狙いで、日本側に向けられている」(同筋)という。具体的には青森市か北海道函館市方面に向かって発射し、太平洋側に落とす計画とみられている。

 北朝鮮が衛生打ち上げ準備を本格的に行っているとする朝鮮中央通信の報道について、河村建夫官房長官は24日の記者会見で、「すぐにという判断はしていないが、実際には準備しているという北朝鮮側の報道なので注視しなければならない」と述べた。また、ミサイル発射との見方には「人工衛星かどうかはコメントを差し控えたい」とした。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/2/25 17:59
    通り掛かりの者ですが・・・

    マジですか? 

    発射したら瀬戸際外交どころじゃないのに・・

    恐るべしテロリスト国家
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/26 13:00
    ラッキーMさん

    ニュースソース張りました
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/2/26 14:05
    うけけけ^^

    やっぱ脅しでしたか

    日米協定で拉致問題が出たもんで
    焦ってるんですかねえ?

    新しい将軍様を祝して一発!!
    なんてあるかなあ~?

    あると思います。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/26 20:32
    テレビ等で放送されない事が不安になります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。