また与謝野大臣が問題発言らしきことを国会で。
会社は株主のものという考えは誤りだという発言が、ロイター通して世界へ発信されてしまいました。
共産党の佐々木議員の質問に対する答弁での出来事なんですが、立場上それはまずいのではないかと思いますが。。。
リーマン破綻時の蜂に刺された程度に続く失態となるかもしれませんね。
こんな事言ってたらただでさえ株式市場から流出している資金が、さらに加速しないか心配になってきました。
「会社は株主のもの」は誤った考え、私になじまない=与謝野財務相
2009年 02月 24日 12:11 JST
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK024028320090224
[東京 24日 ロイター] 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は24日午前の衆院財務金融委員会で、企業業績の悪化によって労働者の雇用環境が悪化しているにもかかわらず、企業が配当維持など株主を優先しているとの指摘に対し、「一時期、会社は株主のものという誤った考えが広まった。会社は株主のものという考え方は私にはなじまない」と語った。同相は「会社のステークホルダー(利害関係者)は株主だけでなく、従業員、経営者、お得意さま、下請けなど。株主はステークホルダーのうちの1人だ」と述べた。佐々木憲昭委員(共産)の質問に答えた。
タグ
#政治