天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4053件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日産自動車 2009/3期3Q

791ca863c  

もう2週間近く経ってますが、7201 日産自動車の3Q決算にいってみます(→リンク)。同時に業績予想および配当予想の修正を発表(→リンク)、他の自動車メーカーの決算からある程度予想できた事ではありますが、赤字転落そして期末無配です。更に先週末には株主優待の廃止を発表(→リンク)、わずか1年で優待終了という事で・・・株主にとっては踏んだり蹴ったりという感じですな。

業績に目を転じると、第三四半期累計の全世界の自動車販売台数は前年度の271.4万台から263.3万台と3%減少。上期は前年度比でまだ上回っていましたが、第三四半期の販売台数が前年度18.6%減ではどうしようもないですね。地域別に見ても日本が約20%減、北米が約30%減、欧州が約25%減とどこもメタメタで、その他一般海外市場が13%増と伸ばしているのが目立つくらいです。それも中東での販売増が寄与してのもので、原油価格低迷の中でいつまで伸び続けられるか。。。

プレゼン資料の中には「危機に対する方策」がありますが、労務費削減とか設備投資抑制とか、なんか後ろ向きな施策が並んでいますね。残業費カット、出張費カット、スポーツ活動は全て休部、新車投入計画の見直しなど、見ていると傷は深そうだなあという感じがしてしまいます。

株価は200円台で落ち着いてきたかなという所ですが、買うのは来期の赤字幅を見てからでも遅くはないでしょう。今年のどこかで買い場が来ると考えていますが、当面は静観です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。