アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4492件目 / 全4662件次へ »
ブログ

韓国、事実上失業者が350万人に迫る(人口約4800万)

仕事ができるが求職をあきらめたり、特別な理由なしに休む人など「事実上失業者」が350万人に肉迫することが明らかになった。
 17日統計庁によれば、非経済活動人口の中で「休み」に該当する人は1月現在、176万6000人で、関連統計が作成された2003年1月以後、月別基準で史上最大を記録した。

 非経済活動人口は15歳以上人口の中で、仕事をする能力はありながら、仕事をする意思がなく、労働に参加しない人で、失業率統計には含まれない。

 特に痛みがあったりで就職が難しいほど年長でないが、就職するつもりも計画もない人を「休み」と分類する。

 1月基準で「休み」に該当する人は2005年140万8000人、2006年159万5000人、2007年159万5000人、2008年161万8000人などで、毎年増えている。

 求職活動をまったくあきらめた「求職断念者」も1月16万5000人で、2000年4月(16万7000人)以後、8年9カ月ぶりに最大であった。

 求職断念者はこの1年間、求職活動をした経験があって、就職の意思と能力もあるが、雇用市場条件の悪化で調査期間に働き口求めることをあきらめた人だ。

 合わせて就職準備者は52万9000人、週18時間未満就業者(103万4000人)中、追加就職希望者は15万2000人だった。

 これに伴い1月基準「事実上失業者」は公式失業者84万8000人をはじめとして、「休み」、就職準備者、求職断念者、週18時間未満就業者中追加就職希望者など、総数346万人に達した。

 ここに一時休職者(66万4000人)の中で、仕事がなくて、やむを得ず休む人々まで含めれば、その数は350万人をはるかに越えることと推定される。

 ソン・ミンジュン・サムスン経済研究所研究員は「景気低迷が深刻化すれば、求職者の心理が悪化し、就職準備生らが『休み』で、『休み』は求職断念者に、求職断念者は失業者に移動する傾向がある」と分析した。

韓国速報 09/2/18
4件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/2/21 12:59
    こんにちは。

    今の状況で350万人/4800万人とは韓国は相当厳しい状況なんですね。今後も増える可能性がある訳ですから、人口に対する10%となるとかなり深刻です。

    韓国は熱い国ですから、状況の悪化により暴動などが起こる危険性もあると思います。世界的に引火させなければ良いのですが・・・。

    日本の失業者増加も加速している状況で他人事ではありませんが、この経済危機が早く終息を向かえて雇用回復して欲しいものです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/2/21 13:02
    こんにちは。

    これをどう受け止めるかは大統領しだいでしょう。

    国内の産業構造の変革をしないとだめでしょうね。

    輸出依存度が高すぎます。

    ただ欧米に比べればまだまだ少ないほうです。

    これは韓国人の勤勉さと、徴兵制度などで助かっているようです。

    それでも、政権維持の危険水位に近づいています。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/21 14:02
    こんにちは
    チョコバリさん
    コメントありがとう

    日本の場合
    仕事ができるが求職をあきらめたり、特別な理由なしに休む人など
    「事実上失業者」を数える事はしないと思っています
    調べたら悪い数字になると思われます
  • イメージ
    アジアさん
    2009/2/21 14:23
    こんにちは
    yoc1234さん
    コメントありがとう
    >これをどう受け止めるかは大統領しだいでしょう。
     大統領はもう時間の問題だと思うし、
     ここの国の政治もめちゃめちゃだと思う
     ヒラリーさんも無視していましたよ
    >国内の産業構造の変革をしないとだめでしょうね
     かなり深刻で派遣の割合も50%?よく覚えていないがかなり多い
    >輸出依存度が高すぎます。
     資源のなさでは日本よりかなり深刻、領土問題ではシャア化すれば
     良いと思うのはこのへんから来ています
     日本と似た構造だけど、資源のなさ、外貨資金のなさは深刻です
     IMF配下にならない=IMFも深刻だと思います
     世界の農業土地をたくさん買っているのも仕方ないのかもしれません
     日本の場合国内にたくさんの土地があるのに政治が悪いから
     農業改革できない
    >これは韓国人の勤勉さと、徴兵制度などで助かっているようです。
     そのとおりだと思います、徴兵制度は精神力とか効果がは かりしれないですね
     しかし意外と時間にルーズです、
     また日本人と良く似ています
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。