ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2301件目 / 全3062件次へ »
ブログ

財務大臣変わったら所信表明しなきゃ予算審議しないって

政治ネタはあまり書きたくないが、さすがにこれはないだろ。

中川前大臣がお望み通り辞任したのに、今度は新財務大臣が所信表明しなきゃ予算審議しないってことですか。
苦しい経済下、中小企業筆頭に国民はただでさえ補正予算通過待ち望んでいるのに、この期に及んでも政権後退ばかり唱えるって・・・
国民の生活が第一を掲げる党が、中小企業がバタバタ潰れて路頭に迷う国民が大量に出てもお構いなしって事なんですか?

解散して1ヶ月の政治空白作っていたら年度末きちゃいます。
当然予算は通ってない。
どうなるかなんて考えるだけで恐ろしい。
政局ごっこしたければ予算通してからいくらでもしてくださいな。

どうせ選挙すりゃ勝てるんだから。懐の深いところ見せりゃいいだけなのに。
国民が呆れているという前に、私はあんたらの態度の方が呆れてますよ。


中川氏問題、野党は首相の任命責任追及へ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090217-461991.html


 野党は17日、中川昭一財務相がろれつが回らない状態で記者会見した問題で辞任したことを受け、今後の国会論戦で、麻生太郎首相の任命責任を追及する方針だ。

 民主党の小沢一郎代表は福岡市で記者団に対し、首相がいったんは続投を指示したことを踏まえ「辞めなくてもいいと言ったのも任命権者としておかしい。問題の大きさを考えるべきだ」と批判した。

 野党は、中川財務相が辞任しない限り拒否を決めていた2009年度予算案などの審議については、与謝野馨経済財政担当相の財務相就任に伴い応じる方針だ。

 ただ、衆院予算委員会理事の枝野幸男氏(民主)は「衛藤征士郎予算委員長が職権で決めた分科会など、日程の組み替えは不可欠だ」と指摘。17日に与党単独で行った公務員制度改革に関する集中審議のやり直しなど、首相出席の予算委の開催を求めていく考えだ。

 民主党国対幹部は「(与謝野氏は)新財務相なのだから、所信表明からやり直すことが必要だ」と述べ、09年度予算案の衆院通過が大幅にずれ込むとの見通しを示した。

 野党は任命責任を厳しく追及することを通じ、首相を衆院解散へ追い込むことを狙う。小沢氏は「国民はあきれ果てている。こういう状況になればなおさら、国民の審判を仰ぐ時期に来ている」と強調した。(共同)

 [2009年2月17日20時45分]
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。