インド:09年度の財政赤字は過去18年間で最大か

アジアさん
アジアさん
2月16日(ブルームバーグ):インドの2009年度(08年4月-09 年3月)の財政赤字は過去18年間で最大になる可能性がある。2カ月以内に実施される総選挙を前に、同国政府が世界的なリセッション(景気後退)の影響を避けるため、歳出を拡大しているのが背景。

マッコーリー・キャピタル・セキュリティーズによると、09年度の財政赤字の対国内総生産(GDP)比率は6.5%に拡大し、政府目標の 2.5%のほぼ3倍に達する可能性がある。シティグループは同6.3%を見込んでいる。16日には来年度の予算案が議会に提出される。

シン政権は、現在は財政赤字を懸念するより景気てこ入れのために財政出動を行う方が重要だとの考えを表明している。財政赤字の規模が 18年ぶりの規模に拡大すれば、格付け会社がインドの格付け見直しに動き、外国投資家の新興市場離れがさらに加速する可能性がある。

格付け会社フィッチ・レーティングスのアジア・ソブリン格付け担当責任者ジェームズ・マコーマック氏は「国家財政の立て直しが必須だ」と指摘。「努力を怠れば、インド経済の成長見通しは悪化し、外国資本を呼び込み続ける能力がリスクにさらされる可能性がある」との見通しを示した。
インド政府によると、09年度の成長率は7.1%と、03年度以来の低水準にとどまり、失業者の増加につながる見込み。
中国だけでなくインドの経済成長は期待されるが、インドも経済は厳しそうですね 特にムーバイを注目しています上海とともに金融の中心として
アジアさんのブログ一覧