さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全318件次へ »
ブログ

知識不足で「引成」が約定せず:9月21日の取引報告

Ddc4cef04  

知識不足が露呈しました。

僕は証券会社の「引成」ルールが分かっていませんでした。

基本的に「引成」は取引所の管轄内です。
で、前場の引けで約定しなかったら注文は失効となります。
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_h/hi_hikenari.html

が、実際の対処方法は証券会社によって異なるようです。

具体的には、
前場中に「引成」注文を出して、前引けで約定しなかった場合、
・後場開始時に成行執行する証券会社
・そのまま取り消しとする証券会社

この二つが存在するようです。

で、僕が使ってる証券会社はてっきり前者だと思っていたのですが、見事に後者だったわけです。

具体的に何が問題だったかというと、売ることを確定させていたはずのSBIが売れずに残っているのです。
大引け後に気づきましたよ・・・・・・

SBIなので流動性はあるし、正直言って前引けで約定しないってことも考えていませんでした。

前引けの約定ルールも詳しく分かっていないわけですね。
ていうかまだ分かってません。
「板寄せ」じゃないの?だとして、そうじゃないとして、どうして約定しないのか、厳密なルールがわかってません。
(自分への宿題です。今日中に日記を書き込むため結論調べずに書いちゃってます)

今回の失敗は良い勉強と言うことで済むんですが、今後の対策を練る必要があります。
というかこの証券会社を使っている限り対策がないということが分かったわけです。

さぁ、どこの証券会社を使ったらいいだろう?

個人投資家向けに時間指定で返済注文を出せる証券会社があればいいんですが・・・・・・

ちなみに時間指定の注文は、証券会社内部のトレード用としては昔から用意されています。
個人投資家との格差はまだまだあるという証左ですね。


では取引報告を

【デイトレ】
L:9107:川崎汽船:1663→1647:-16
L:8002:丸紅:1009→1005:-4

【買増】
L:2484:夢の街創造委員会:62400
平均:71000

【継続】
L:8923:トーセイ:72250(60000)
L:2484:夢の街創造委員会:71000(62400)
L:8473:SBI:26680(27370)

今月の収益率-0.8%
今月の勝敗:13勝16敗
勝敗:96勝83敗5分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/22 00:14
    確かに証券会社によって注文の取り扱いが少しずつ違うようですし、似たような名前の注文でも細かい点が違っていたりします。私は基本的にはあらかじめ逆指値で損切りラインを張っておくか、成行注文しかしませんので、あまり研究はしていないのですが。

    でも、流動性が溢れていそうなSBIで引成約定しないということもあるんですね。私も基本的に流動性が高い銘柄しか狙わないのですが、同じようなことがあると困りますので(目一杯ギリギリの勝負で余裕がないため)利用している証券会社の注文の取り扱いについて連休中に調べてみようと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/22 00:19
    私はマネックスですが大引けで成り行き注文のつもりで引成を前日に出したら前場の引けで成り行きになっていました・・TT
    それは当たり前の事なんだ(><)って知ったのはつい最近・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 00:19
    そうですね。
    僕も調べが足りませんでした。

    約定するかしないかは取引所のルールに依存してるわけですが、その後の対処方法が証券会社によって異なるようです。

    いやぁ、確実に約定できると思ってました・・・・・・

    金額的な損失はどうなるかわかりません。
    配当ももらえるわけですし、利益が出るかもしれません。

    が、思惑外の取引となってしまっている点が反省材料です。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 00:22
    Tanpanさん

    >大引けで成り行き注文のつもりで引成を前日に出したら前場の引けで成り行きになっていました
    はい、その点も要注意ですよね。
    証券会社の記載もなかなか見つからないんですよねぇ。
    サイト内検索しても見つからなかったので、どこか隅の方に隠されている模様です。
  • イメージ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/22 00:35
    「引成」は使ったことなかったんですけど、
    この前初めて使いました(^^ゞ
    (後場の短期のロスカットで、仕事中なのもあって。。。
    オーバーナイトよくないとおもったので。)

    さのさんが書かれているルールががあるなんて、
    まだまだ私も勉強しなくては。。。
    参考になりましたm(__)m
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 00:36
    123さん、
    参考情報ありがとうございます。

    ただ、「商品」は板合わせなんですが、
    「株式」は板寄せなんでルールが違うんですよ。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 00:42
    みやまなさん、

    使わないで済むなら使わない方がいいかもしれませんね。
    流動性がある銘柄でも約定しない以上、あまり価値はないかもしれません。

    時間指定の注文ができるような証券会社の登場を期待します。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/22 00:50
    今回の件について一番起こりうる状況は下記の模様です。

    前場終了時、
    成り行き買い注文&現値よりも高値での買い注文が存在しなかった。

    SBIでもそんなことがあるんですねぇ。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2007/9/23 18:10
    こんにちは。

    どうしても大引けでの成り注文だと
    手数料がかかると思いますがオペレーター注文だと
    大丈夫かもしれませんよ。
    ネット証券だと手数料が割高になると思いますが
    選択肢の一つにはなると思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/23 18:45
    ですねぇ。

    ネット注文と比べると7倍程度の割高ですが、どうしてもというときには使った方が良さそうですね。

    ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。