・NY市場は反落。ここまで一気に上がっていたので一服しました。GSの決算は前年同期比で大幅増益。ベアー・スターンズは大幅減益。原油は続伸。金(Gold)も続伸。金は世界的な商品高の流れと、ドルと逆相関の動きをすることが多く現在ドル安になっているのが上がっている理由でしょう。為替は、ドルが大幅に下落。ユーロドルは1.4の節目を突破。世界経済にとって、ドル暴落が最悪シナリオなので今後の為替の動きには注意したいと思います。
・しかしまあ、GSのトレーディングの上手さは神懸かり的です。画像に、GSとモルガン・スタンレーとリーマン・ブラザーズの部門別収益をアップしましたが、他の2社は自己勘定のトレーディングは減益なのに対して、GSは稼ぎまくりです(FICCは債券・為替・商品の部門のことみたいです)。グローバル・アルファなどの傘下のファンドは結構な損失出してたのに、この違いは何なのでしょうねぇ。ま、言いたいことは色々あるけど、確証があるわけではないので、ここでは黙っておきます。
・日本市場は下落。NY市場の下落と円高(ドル安)進行を受けて安くなりました。金融セクターが全般的に安かったです。銀行は消費者金融の下落に引っ張られているんですかね。消費者金融はリバ狙いにいきたくなるチャートでしたが、悪い印象を持つ企業は買わないのがポリシーなので見送り。
・そういえば去年は、配当権利落ちの翌日から一気に上がりはじめました。来週はそういう展開も頭に入れつつ臨みたいと思います。