agawaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15483件目 / 全25319件次へ »
ブログ

エルピーダが5日続伸・依然として材料が続出



エルピーダメモリ(6665)が5日続伸。
ここ材料が続出、08年11月21日安値305円から倍化以上の上げとなっている。
ここ出てきた具体的な材料は以下の通り。
「公的資金を使って一般企業に資本注入する新制度の活用申請について『資本増強の選択肢の一つとして検討したい』とのコメントを出した」「英系ファンドのオービス・インベスト・マネジメントが、エルピーダメモリ株を買い進めたことが判明した。具体的には、関東財務局に提出された大量保有報告書によると、傘下のファンドも併せた共同保有比率が従来の5.25%から10.22%に増加」「台湾の半導体メーカー3社と経営統合交渉を進めている」「米通信社ブルームバーグによると、台湾当局がエルピーダメモリに出資を検討していることが分かった」などの材料。
さらに、6日に、4~12月期最終損益が1179億円の赤字(前年同期56億円の黒字)だったと発表したが、決算発表で坂本社長が「1~3月期は赤字幅、減ると思う」とコメントしたこと、さらに台湾の半導体メーカー3社と経営統合を視野に、資本提携協議を継続する方針とともに、合意を前提に台湾当局に金融支援を求めることや、取引先企業への出資要請スタートしたこと、加えて、日本の公的資金の活用も検討しているとも報じられている。
エルピーダの株価は10時3分現在758円(△64円)。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。