ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2341件目 / 全3062件次へ »
ブログ

浅間山噴火 東京や神奈川でも降灰

浅間山が噴火したみたいですね。
2004年の時は9月に浅間山が噴火して、10月に新潟で大地震があったんですよね。。。

今回はそんな災害が起こらないことだけ祈ります。



浅間山西ライブカメラ映像(国土交通省)
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/camera/asama/asamanisi.htm


浅間山噴火、降灰を東京・千代田区でも確認
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090202-OYT1T00291.htm

 気象庁は2日、群馬・長野県境の浅間山の噴火で長野県軽井沢町のほか、東京都千代田区、同福生市、同府中市、同昭島市、同立川市、横浜市など関東地方南部でも降灰が確認されたと発表した。

 浅間山の噴火による降灰が千代田区で確認されたのは2004年9月以来だという。

 火口から約4キロの範囲に影響を及ぼす噴火が発生すると予想されており、同庁は飛散する噴石などへの注意を呼びかけている。

(2009年2月2日07時06分 読売新聞)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん
    2009/2/2 19:11
    ひさっちさん、大変です。
    桜島も噴火してるみたいです。
    なんだか、恐くなってきました。
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2009/2/2 19:36
    こんばんは!

    東京駅から、新幹線で1時間の場所ですものね。

    いつもは、悠然としている浅間山も虫の居所が悪いのでしょうか。

    黄砂のことを言ってる場合じゃないね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/3 09:54
    ルルララさん

    こんにちわ

    桜島も昨日は8回も噴火したみたいですね。

    浅間山も警戒レベル上がったようだし、カメラ見たら噴煙上がってますね。

    今週末東京行くんですが恐ろしくなってきました
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/2/3 09:58
    海辺のカフカさん

    こんにちわ

    >いつもは、悠然としている浅間山も虫の居所が悪いのでしょうか。

    世相に対してかと嫌味の一つも言いたくなりますね。

    >黄砂のことを言ってる場合じゃないね。。。

    広島は春先黄砂で悩まされます。
    車に積もる量も半端ないし、空も黄色になったりします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。