はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ155件目 / 全686件次へ »
ブログ

無理に掬い上げ形チャート

 さらば三菱商事。売りINタイミングを逸した。残念。
 引け後に、下方修正まで入る始末。月曜は酷い事になりそうだ。

 その他業種、銘柄の傾向を見ても、業績悪化を織り込んでいる動きは一切ない。結果そのままの値動きをする。

 更なる業績下ブレを見込んでいるということだろう。失望で売られた位置が底となる保証はない。

 業績が予想より良くて、日計りで買いが入ったとしても、翌日に全て売られて急落している銘柄も多い。
 情勢は良くない。


 1月最終週。多くの銘柄が、大底からのトレンドを割っているのに、月末にかけて復帰している。
 「お化粧水増し」に他ならない。
 短期的な相場のバランスに「無理」が生じているだろう。

 その辺のひずみは、2月に入ってから出ると思っていたのに、お化粧萎え&アメリカ大幅下落で先を越されてしまった。
 
 「先を見越したうえでの、含み損を許容したポジション取りをすべきか」

 これと、「リスクを極力取らぬ手法」とのジレンマが常にある。これからもずっとそうだろうな。


 上値を無理に抑えた先物売りの巻き戻る日があろう。一瞬だろうが。

 そこで売らぬようにせねばなるまい。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/2/1 10:04
    >REEDさん

     おはようございます

     「押し目」と「逆張り」はちょっと違って、中期トレンド底を買うのが「押し目」、トレンドも糞もなく、でっかい黒ローソクを買い向かうのが「逆張り」です。

     「逆張り」は大概血祭りですw

     順張りといっても、「長い白ローソクができたから、天辺で買っちゃおう」というポジ取りは、順張りとは言わず、単なる追っかけ。
     その辺の区別も大事だと思います

     トレンド内での売買が、安全であり、計画も立てやすい。
     
     
  • イメージ
    REEDさん
    2009/1/31 23:46
    こんばんは。

    >大概の場合は、「上がってから買い、下がってから売り」は、失敗の確率のほうが高い。

    本当におっしゃるとおりです。(うなづき)

    順張りをしましょう、と書かれてる先生も、よくよく
    読めば「押し目買い」「戻り売り」をしましょう、と。
    短期的には逆張りじゃん(^^)
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 16:40
    >Newジェントルマンさん

     追っていい場面と思っても、過去の記憶がそれを止めます。
     それは、「追ってはいけない場面」で、売り買いしたのがいけないわけですが、大概の場合は、「上がってから買い、下がってから売り」は、失敗の確率のほうが高い。

     相場は難しいですね。

     がんばりましょう
  • イメージ
     >「逃したチャンスは、指をくわえろ」

     >が、相場においては重要です。

     >追いかけるポジ取りを、極力しないようにします。

    さすがですね。
    私はいまだに失敗の連続です。

    お互い頑張りましょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 13:42
    >Newジェントルマンさん

     10月相場のようにはならないでしょう。

     「逃したチャンスは、指をくわえろ」

     が、相場においては重要です。

     追いかけるポジ取りを、極力しないようにします。
  • イメージ
    はんちくさん

    まだチャンスはあると思いますよ。
    NKも弱々しいながら完全には死んでいませんので。

    またイブニングを使う手もあると思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 13:10
    >花育さん

     こんにちは

     ちょっとまえの「売り過多」と同じと見ていいのではないでしょうか。
     正確ではないかもしれませんが、当たらずも遠からずでしょう。
     しばらく円安にはならないでしょう。世界全体がフラットになる日までは。


     外に売るものがないアメリカは、国内売りをどうにかせねばならない。日本製品は更に売りづらい状況に陥るでしょう。

     オバマが、「燃費、環境性能」をビッグ3に強要するのも、「トヨタと同等になれ」という意味がこめられている。

     同等ならば、国内製品が選ばれます。

     日本は、「輸出依存」の、次の手管を考えねばなりません。

     もっと景気が悪くなるのは必然。日本はシェルターを用意していないので、相当きついと思います。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 13:03
    >月とスッポンさん

     >三菱商事は去年空売って年初来高値まで踏み上げられて

     あの当時は、商品バブルの真っ最中。商社は、日経を逸脱して動いていました。あの時の売りは怖い。

     今はそんなに怖くないですよ。商品市況がまたバブルに向かうまでは、ずっと底を這ってるでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 13:00
    >Newジェントルマンさん

     こんばんは

     寄り底の日があってくれるとありがたい。

     「引けベース」の仕込みは、追いかける相場に弱い。


     アメリカは、8000トライモードですね。こういう推移を繰り返して、結局はどんどん落ちていくでしょう。

     一旦下げ渋ってくれませんかねw 乗り遅れのわがままですが。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/31 12:52
    はんちくさん、こんばんは。

    為替は、なんだか良く分からない展開になってますね。
    (私は前から全然分かってませんがw)

    今後、「アメリカも日本も同じようにダメ」という評価から、
    円高にもなりにくい状況も有り得ると思います。
    金利差がないと、単純にファンダメンタル勝負になってくると思うのですが、
    このところの日本の指標も予想以上にボロボロですよね。。


    そして、アメリカ議会で、
    「アメリカ国産材を使おう」などとい議論が活発化しているみたいですね。

    こうなると、
    「円安=輸入ダメ、なのに輸出もダメ」になり、
    むしろ状況が悪くなると思ってます。

    日本国民として全然喜べない事態ですが、
    今年前半は、
    通貨安、株安、債券安も有り得るかもと想像しています。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/1/31 12:52
    こんにちわ☆

    三菱商事は去年空売って年初来高値まで踏み上げられてから売り禁です~(笑)

    ダウは週足実体で安値更新したんで、下落かな~とは思ってるんですけど、なんせPKOが、、、
  • イメージ
    私はこんなこともあろうかと思い、イブニングでPUTを1枚だけですが購入しておきました。目先的には良かったです。

    為替は企業のドル需要が多いようで動きそうで動きませんね。

    米国株の暴落が迫っていると思います。
    2/3に米国で大きな金融に関する国際会議があるようです。ここで一波乱あるような気がします。

    NYは8000を割ると早いでしょうね。底なし沼になる可能性も否定できません。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/1/31 12:04
    >Newジェントルマンさん

     こんにちは

     今月の、必死の8000&7800防衛の動きを見て、「最後まで堅いままいくのか」(売り方目線ですが)と、思っていたら、とんでもなかった。

     この感じだとアメリカは、月、火のいずれかに、8000を突き抜けると思います。

     為替が、需給のせいかなのか、停止したままなので、今度は株価オンリーですね。

     どこかで突っ込んでみますかね。
  • イメージ
    はんちくさん

    こんにちは。
    仰る通りと思います。

    上げは短期、前倒しで動いているように思います。

    本来なら「節分天井」になるべきところが、売りは1/29,30に仕込んで置かないといけない結果になりました。