影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ388件目 / 全644件次へ »
ブログ

恵みの雨となるか?

今日金曜の日経は、やはり昨日木曜の上値目処(¥8,300)で跳ね返された顕著な下げとなり、節目の¥8,000を僅かに割り込んでの引け。まるで今日の関東地方と同じく、ずっと雨模様の一日。ただ、途中¥7,900台前半まで下げたことを思えば、今日のところは一応底堅い戻しを見せたと申せましょう。

さて気になる来週の動きでござりまするが、今週の日経平均の動きで幾つか明るい材料が出てきたようなので、以下に列記致しまする。

(1) 週足が4週間ぶりに陽線となった。
(2) 75日線が¥8,481まで降りてきて、25日線(¥8,419)とのGC近し。
(3) 日経¥8,000を割ると妙に底堅く、11月以降¥7,800が強力なサポートとなっている。

とはいえ相変わらず上値は重く、鉱工業生産や失業率にも見られるようにファンダメンタル材料は重苦しい話ばかりなので、株価本格上昇となるには暫し時間がかかりましょう。まずは¥8,400の壁と75日線超えが来週の目標かと存じまする。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 1/30(金)の指標]
・株価:¥7,994.05(▼257.19)
・25日線乖離率:▼5.05%
・騰落レシオ:95.70
・RSI:34.9
・サイコロジカル:6勝6敗
-----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/31(土)]
・生命保険の日
・愛妻家の日

・誕生日:徳川家康、ジャッキー・ロビンソン、大江健三郎、イナ・バウアー、東野英心、ノーラン・ライアン、鈴木宗男、石野真子、真矢みき、石黒賢、香取慎吾(生年順・敬称略)
-----------------------------------------------------------

皆さま、今週もお疲れさまでござりました。どうぞ良き週末をお過ごし下さりますよう願っておりまする(^^)/
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/30 22:56
    こんばんは。

    米GDP悪いなりにも評価されて下げていた先物上昇。

    どうなるかは朝にならないとわかりません。

    ドコモが日本一になったようですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/30 23:59
    いつコメントかたじけのうござる。

    米GDPは2期連続のマイナス成長で、その数値はともかく、景気悪化の長期化懸念が叫ばれていることの方が心配で、相変わらず油断できぬ状況かと存じまする。

    NTTドコモは採用を二割増、契約社員160人を正社員化といった積極的な動きをしており、このご時世では逆に好感が持てるかと存じまする。今後の動きに期待でござりましょうか(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/1/31 00:33
    影さん、こんばんは(^。^)

    おっ! 1/31は愛妻家の日なんですね♪
    影さんの日ですね~(^-^)

    PS. 真子ちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/(笑)
       結構好きでした(笑)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/1/31 01:06
    影さん、こんばんは。

    1/30のNKは少しだけ8,000円近辺で頑張っていましたが、悪い指標と重なり下落してしたしまいましたね。

    ただ、影さんがおっしゃるように引け近くで50円ほど上げてますので来週に期待というところでしょうか。

    徳川家康が今も生きていると466歳になります。
    人間も400年以上も寿命があったらどうなるんでしょうね。

    「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」
    いま必要なのは忍耐ではないでしょうか。

    ちなみに私が必要なのは「下がるなら損切ってしまえ現物株」でしょうかね(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/31 15:41
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者が愛妻家でござりまするか?それは是非拙者の嫁に云って頂きとうござる。ご本人はきっとそんな自覚は微塵もないことでござりましょう(^^;

    貴殿も真子ちゃんファンでござりましたか。拙者も高校3年の頃テレビに釘付けでござりました(^^)今ではだいぶ大人の雰囲気になり申したが、当時とはまた違った魅力があるかと存じまする。

    それにしても真子ちゃんネタで参られるとは、さすが同級生。やはり我々は「狼に変わる」世代なのでござりましょう
    (^^)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/1/31 16:25
    こんにちは。

    愛妻の日、おめでとうございますm(__)m
    (って、違うかな?)

    8000円下は、あとから振り返れば「買い場」。
    こっから下は、誰の理屈・指標も当たりませんよ、きっと。

    8割の人が一方通行になった時が、相場の反転☆
    って言われてますが、
    今回はどっちに動くんでしょうかね?
  • イメージ
    影さん
    2009/1/31 16:33
    チョコバリ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    30(金)の日経は地合いの悪さを象徴するような動きで、相変わらず節目まで上がった後の下げのきつさを実感した一日でござりました。ともあれ、日経¥8,000を割ると買いたい人が多くなるのも確かなようでござる。

    家康公は実に400年以上も前でござりましたか。拙者は「上がるまで待とう」という家康株もござりまするが、どうにも上値が重く、貴殿と同様「上がらぬのなら損切ってしまえ…」的信長株も抱えて困っておりまする(^^; その銘柄に成長性があるのならば家康戦略なのでござりまするが…(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/1/31 16:40
    kobunta殿、

    お疲れさまでござる。

    愛妻の日は、まあボチボチ。可もなし不可もなしかと…
    (^^ゞ

    まさしく¥8,000を割ったら打診買いし、その後上値が見えたら一部売却というのが良いような気が致しまする。7,800~900で買いたい「大人」の方々が多数おられるようなので、暫し様子を見ながら、下がったら買い増すという戦略が有効かと存じまする。

    米国は下げつつもダウは節目の$8,000で踏みとどまっているため、案外月曜の日経は面白いかもしれませぬ(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。