あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ972件目 / 全1242件次へ »
ブログ

グロソブ記事。

分配金引き下げが記事になるファンド、グロソブ。(※1) 
やはり純資産額が最大クラスのファンドならではと言う事でしょうか。 

グロソブはやはり定番ファンドで各社とも同じようなファンドを用意しています。
(ワールドソブリン~とか、世界ソブリン~など)
信託報酬は約1%~1.3%といったところでしょうか。
ちなみに世界債インデックスファンドの信託報酬は約0.65~0.7%。

一概にどちらがどうと言えませんが、
世界債インデックスは、参加国の多いユーロの比重が大きいため、
コストを気にするなら世界債インデックス、
通貨バランスを気にするならグロソブと言ったところでしょうか。

アメリカを始め各国が低金利政策に乗り出すと、長期金利も引っ張られて利回り↓&債券価格↑。
さらに円高も合わさって円換算の利回りが下がり、グロソブ分配金の引き下げにつながります。

グロソブ運用社は、分配金の再引き下げ可能性は低いと言っていますが、どうなるのでしょうね。
(いざとなったら、元本切り崩しをする手はありますが…)
金利、為替共に注目です。

※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090125AT2C2201B23012009.html
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/25 14:37
    こんにちはーあさっての投資家さん

    世界債は、投資信託で持ってた気がする。。。
    グロソブ去年売って現金化してしまったし(^^ゞ

    各通貨建てって結構辛くなってるかも(@_@;)
    金利はぐんぐん下がってるしねぇ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >世界債は、投資信託で持ってた気がする。。。
    >グロソブ去年売って現金化してしまったし(^^ゞ

    世界債とグロソブ、同じ国外債権が対象ですから、どっちにしようか迷った人もいるのでは?と思って日記を書きました。
    両方投資している方もいるかもしれませんね。

    >各通貨建てって結構辛くなってるかも(@_@;)
    >金利はぐんぐん下がってるしねぇ~

    世界中で下がってますよね、金利。
    となると信託報酬が若干高めなグロソブは不利かな~、なんて考えちゃいました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。