ぽよよさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全55件次へ »
ブログ

就任演説と金の亡者

オバマ大統領の就任演説より今回の不況を一部の貪欲な金の亡者による行動といわれた。これは、サブプライムCDOを使ったデリバティブ取引=ウォール街の高収入の方々をさすのか、株の空売りをしている一般投資家もさすか不明だが、行き過ぎた金融取引の規制とはちがうようだ。(FICO指数の低い人=サブプライムローンの人たち ではない)現金で購入する人が多いい
日本ではFICOとかクレジットスコアーとか馴染みが薄いのでサブプライムローンについても何故こんなに不況になったのか分かりずらいところがある。
 無駄な資源浪費と消費についてもそうだが、環境だけが取り上げられていて輸出を食糧の糧にしている日本にとって厳しい選択になると思う。それは、アメリカの輸入の制限(ドル安誘導による制限)になる可能性もある。今後の政策にも注意が必要だ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2009/1/25 15:03
    こんにちわ。

    金融関係の難しい話はわかりませんが、オバマ氏に期待している人は少ないんでしょうか・・・?

    株価も上がらないし円に対してはドル安だし、世界経済はまだまだ停滞又は下降トレンドでしょうか。

    オバマ氏の就任式の前にドル円をかなりロングポジしたんじゃなかったですか?
    あんまりドル高にはならなかったようですが、利益は出せましたでしょうか?

    今週も円高トレンドっぽい感じがするのでドル円・ポンド円・ユーロ円のショートで稼げるような気がします。

    オセアニアは急激に下がり過ぎたようなので、もうあんまり値下がりしないかもしれませんから様子見しようと思います。

    麻生太郎氏が発言しても株や為替に影響は無いかもしれませんが、オバマ氏の発言内容によっては急激なドル高になるかもしれません。

    はたしてどうなりますやら(^^;
  • イメージ
    ぽよよさん
    2009/1/26 00:00
    ナポレオンさん

    こんばんは。

    オバマ大統領に期待している人は支持率が68%とのこ

    となので多いと思います。

    ご存じのように大統領の演説の国民の期待度に期待を

    しましたが、ロングポジションで数千万の損害をだし

    ました。もう少し円高になることを期待したのですが

    残念です。

    演説後ショートポジションに切り替え数百万戻しまし

    たが、戻しきれず株の利益確定売りにて補填しまし

    た。(保証金の用意)

    自分自身の期待が大きかった分、失った金額もおおき

    かったです。

    お祭りが終わりましたので、次のお祭りの9月まで

    FX取引を縮小することにしました。

    株もあまり利益が望めないので、商品先物にすでに

    移っております。市場の方の考えることと同じで資金

    逃避です。
    http://59.139.31.85/market-ltrl/1PM00323.html

    早く政策を出してほしいですね。約72兆円の景気刺

    激策は折込済みなので、あと50兆位の追加刺激策 

    でもあれば、インパクトがあるのですが。

    今年、儲けられますようガンバてください。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2009/1/26 01:40
    こんばんわ。

    数千万円の損害で数百万円取り戻したんですか?

    すっ 凄い金額を動かしているんですね。

    あなたでしょうか、六本木あたりの高層マンションで50億円も投資している人は・・・?

    もしそうだったなら一昨年あたりに大暴落があったときに5億円ほど損害を出してこのくらいですんで良かったみたいなコメントをしていませんでしたか?

    私なんかいち日で2万円も負けたら涙がちょちょ切れますよ
    (ToT;

     あと50兆円ですか?

    いち・じゅう・百・・・  そろそろ寝ます、おやすみなさい。
  • イメージ
    ぽよよさん
    2009/1/26 22:37
    こんばんは、

    残念なことに、コメントをだしたのは私ではありません

    ね。ナポレオンさんもここぞと思ったときに

    高レバレッジで取引すれば、簡単に億単位のお金を動

    かすことが出来ると思いますが...?

    昨年度 家計調査報告によれば平均貯蓄金額は

    1719万円です。

    このお金をすべて レバレッジ400で投資すれば、

    ほら簡単に億単位の取引です。

    全くなくなるのもいやなので、1000万円をギャン

    ブするだけで、あたれば大きいです。

    今回、必ず円安になると思いギャンブルしただけに大

    きな痛手です。

    反対売買しましたが、思ったより円高にもなってもら

    えず、悲しい限りです。

    私の次のギャンブルは、9月10日前後から10月7

    日までです。それまで資金の逃避です。イベントのフ

    ラグが立つまであまり動かないほうですので。

    御休みなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。