つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ253件目 / 全435件次へ »
ブログ

めんどうな作法

さほど作法にうるさくないハズの札幌でも冠婚葬祭については、地方色いろいろ、家庭カラーいろいろ、個人のこだわり度いろいろあるようで。。。。



やぁ~~ぁ めんどくさっ!!



こだわるタイプの人に限って 表面きっては言わないもんなぁ~~(ウンザリ)

・・・と 言うことで 函館実母に対する香典返しを大丸百貨店から手配いたしました。

主婦友のYさんなんか 
「お返しは海苔だっ!」
のメールに対して
「ご丁寧にどもっ!」
の返信メールだったのになぁ~~。



実母との電話は超長くなるからいやなんだけど

私「あのさぁ~ たくさん香典もらって姑が恐縮がってるんだけどね、お返しを別口に贈ろうか?」
実母「いらないよぉ~、前回(夫)のとき お世話になったもん」
私「だよねぇ~、モノなんか何でも持ってるし、いまさら欲しいものなんかないよねぇ~」
実母「あぁ~~たからもらったお歳暮なんか まぁ~~だ余ってるし・・」
私「。。。。(むっとしてる)」
実母「あ、、、そういえば、あぁ~~たにタオルケットあげちゃったから 新しいのがないのよねぇ~。 いざって時に(自分が入院した時)困るなぁ~」
私「じゃぁ~ 新しいのを買うから それをお返しでいぃ~い?」
実母「いらないよ 欲しくて言ったんじゃないから・・・」





 ・・・   くだらない世間話がぐだぐだ続く  ・・・・



実母「本当はね、あぁ~~たにあげたタオルケット分厚すぎて使いづらいの。
○◎さんからいただいたんだけど まったく気が利かない人だわ」
私「(もらっておいて文句いう母をうとましく思いながら)じゃぁ~ ガーゼのタオルケットなんかどぉ?」
実母「ガーゼだけだと へなへなして物足りないから、片面がガーゼ、もう片面がタオルのが使いやすいのよねぇ~」
私「(好みがうるさい人だと思いながら)うんうん、そうだね。それじゃ そのタイプのを探して贈るね」
実母「いやいや 悪いよ、百貨店じゃなきゃ まっとうなのないだろうし、出費させちゃうよ」
私「(早くきりあげたい一心で)気にしないで、出所は姑だから(笑)」
実母「あら、じゃぁ お願いしようかな。 あぁ~たからのお歳暮みたいに余って困ることもないしね」
私「(しつこいっちゅーの、とは言わず)ふふふ・・今度から生麩はよすね(お歳暮でした・泣)。じゃぁ、仕事があるから。。。(本当はオフ)」
実母「片面はガーゼね!」
私「(かなり欲しいのね・・とは言わず)はい、またね」



届いても電話はいらないからね、お母様~♪(苦笑)



6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/23 18:22
    こんばんは。

    いつまで経っても子ども扱い、大変ですね。
    どこも一緒です、昔のよき日本が残っていますね。
    この世代から後は醜いです。
    昔の核家族という言葉が家族のあり方を変えてしまいました。
    韓国や中国の一部ではまだまだ儒教思想が強く。
    お年寄りを敬う心があります。
    これを忘れるなと子供達に教育してかないと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/25 15:25
    こんにちはーつぼ姉さん

    >(しつこいっちゅーの、とは言わず)
    時々心の声がはいってるのに、爆笑してましたよん♪
    ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/1/26 17:35
    >yoc1234さん

    あらどぉしましょう、お年寄りにタメ口使う娘に育ててしまいましたワ(笑)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/1/26 17:42
    >みやまな鉄砲長さん

    まっとうな時間帯の書き込みで北のお節介おばちゃんは安心しました(笑)

    ヘルパーやってても実母の相手は苦手ですぅ(笑)

    長っ尻&長電話の弔問客対応についに根をあげた姑に代わり今後はこのワタクシがお年寄りを相手することになりました。

    はうぅ~(バイカル湖よりも深いため息)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/27 15:38
    こんにちは、

    ちゃんと代わってあげるのですね。

    お嫁さんの鏡ですよ。ここぞとばかり 知らん振りする人多いですよ。

    お疲れ様でした。肩もみしてあげたいわ!!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/1/27 21:42
    >みのりちゃん

    曇った鏡です(笑)

    ねぎらいコメントど~もです。

    しっかし 敵・・・おっと口が滑った(笑)
    ご年配の方々は時間がたぁ~~~~~~~~っぷりあるからなんでしょうか、
    皆さん 長い とにかく 長い(笑)
    一日が48時間あるみたいに長居&長電話される(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。