グーグル好調決算 2009年01月23日
インターネット検索大手の米グーグル(GOOG.O)が22日発表した第4・四半期決算は利益が市場予想を上回った。
純利益は3億8200万ドル(希薄化後1株当たり1.21ドル)
前年同期の12億1000万ドル(同3.79ドル)から減少。
特別費用を除いた利益は1株当たり5.10ドルに増加。予想の4.95ドルを上回った。
総売上高は57億ドル。前年同期比18%、前期比3%増加した。(ロイターより抜粋)
Google , インターネット , 決算
今日のマイクロソフトの悪材料を消してくれそうだ、米株先物も反応するであろう。
今年の悪い影響が次にどう現れるのか見たいですね、去年までは何とか良かった所もあるので、今の影響が広告費にどう現れるか見定めてゆきたい。
そうですね、最近は広告が減っているみたいですね。
ただ世界中でインターネットの需要はすごいので成長は止まらないでしょうね。
経済が持ち直して、今後は新興国での大幅な普及が見込めれば大きい期待がもてるでしょうね。
時間は掛かりそうですが4-5年あれば高速回線等も普及が進むところが見られると思いますね。
youtubeを見ていて新興国の方の訪問が増えていたら高速回線に普及があると思っても良いかなと感じますね。
中国などは電線を引くのは大変なので、携帯などの普及は進んでいますね。まだまだインターネットはインフラ整備が進んでいないので増える要素はありますね。