金沢ちんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ202件目 / 全340件次へ »
ブログ

やや、空売り失敗。あと為替と債券の話。

0b3060806   9767131dd  

注文の結果。ああ、これは失敗だったね。明日の寄りで成行き処分して損切りします。
今朝方、アメリカが高かったので、空売りもヤバいかなと思って注文1回取り消しした。でも、お昼に見たらかなり下がってたので、やっぱり空売り注文復活したんだけど、結局大引けでだいぶ買われたんだね。ローソク足もしばらくリバウンドしそうなかたち。やっぱ損切りだ。今晩アメリカが大きく下げたら、売り持ちしますけど、なさそうだね。

しかしユーロ/円はすごいな。ドル/円もだけど。っちゅーか要するに円が独歩高。FXでスワップねらい、とか言ってた奴、スワップより先にロスカットされちゃうよな。
外国債券も為替ヘッジなしの外国株や外債投資信託も、どう頑張ってもダメでしょうな。分配金出してること自体信じられない。(どこもだいぶ減額してるみたいだけどね)俺の投信もゾンビ状態。トホホ。
円債や銀行預金WIN時代がしばらく続くと思いますけど、どうでしょう。
株は短期のディーリングのみ、長期なら死ぬまで持ってるつもりじゃないと。株価の下落より業績悪化のスピードの方が速いから、実はファンダメンタル的にはどんどん割高になってる。昨年度でPER平均=10倍ぐらいだけど今やPER=17倍、それで株価が半分になってるってことは、昨年度から持ってる塩漬け株は3.4分の1の価値しかないことになってしまうよ。
まあわしゃ企業の将来にも経済成長にも全然興味も無ければ予想する気も無いうえに、ただついていくだけの投機をしてるだけだが、「割安を買って割高を売る」のが投資の王道であるわけで、そうやってちゃんと投資して長期保有したり売却してる人が少なからずいるなら、時間の経過とともにおのずからトレンドは下に行くわな。でも下降トレンドでめんどくさいのは、リバウンドがちょこちょこ入るところで、すると往復ビンタくらうのが困る。
っちゅーわけで、やっぱりプチバブルの継続上昇トレンドの方が本当はイイなあ。早く景気回復しねえかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。