天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4106件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ポンド円安値更新中

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

<ロンドン外為>ポンド急落、変動相場制移行後最安値に
1月20日22時38分配信 毎日新聞

 【ロンドン藤好陽太郎】
 20日のロンドン外国為替市場でポンドが急落した。円に対しては、一時、1ポンド=125円50~60銭となり、主要国が変動相場制に移行した1973年移行後の最安値となった。英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が過去最大の赤字となるなど金融不安再燃が背景。

 これまでは、ポンド危機後の95年4月に1ポンド=128円台となったのが史上最安値だった。この日の取引では、一時、前日比6円近く円高・ポンド安が進んだ。ポンドは対ドルでも急落、01年6月以来の7年7カ月ぶりの安値となった。

 英国は住宅価格の急落や失業率の上昇など実体経済の悪化が目立っており、イングランド銀行は今月、政策金利を史上最低の年1.5%に引き下げた。

-------------------------------

ドル円は90円を挟んで揉み合いが続いていますが、いつの間にやら対ポンド、対ユーロで円高が進み、ポンド円が変動相場制採用後の最安値更新だそうです。米国よりひどいと言われる住宅バブルに加え、昨日RBSが巨額損失を発表するなど足下がグラついてきていますからねえ。イギリスは金融が中心の国ですから、ここしばらくの経済ニュースには特に注意を払っておいた方が良さそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。