シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ129件目 / 全148件次へ »
ブログ

ソニー、画像センサー拡充・携帯やデジカメ向け

ソニーは半導体事業のうち、デジタルカメラや携帯電話に使う画像センサー事業を拡充する。2008年末に携帯向けCMOS(相補性金属酸化膜半導体)センサーで、800万画素の最先端品の量産を始める。同社は主力のCCD(電荷結合素子)を合わせた画像センサーの世界首位。半導体はシステムLSI(大規模集積回路)の生産から撤退する一方、市場が成長する同センサーへの投資を加速、出遅れていたCMOSも強化する。

ソニーに関する大きな記事がここのところ立て続けに出ていますね。昨日は、ソニーが先端半導体の生産撤退を表明したばかり。
不採算部門から撤退して、得意分野に経営資源を集中する「選択と集中」が進んできたように思います。その上で、改革の速度も上がってきており、これらのことは素直に評価してよいと思われます。
なお残る課題は、コストの削減や品質の向上にあると思います。
これらの課題を確実に克服して名実ともに「世界のソニー」を復活させて欲しいです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/16 20:47
    そうですね。私も最近のソニーの大きな記事には好印象です。

    今後期待ですね。
  • イメージ
    asagao44さん
    2007/9/16 21:07
    ソニーの対応は評価できますね。三洋も携帯電話部門を京セラに売却と報道されています。電気セクターもやっと再編が進みましたね。どんどん国際競争力をつけていってほしいです。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/9/19 01:42
    金の延べ棒さん、こんにちは!
    今日のソニーは軟調でしたね。この地合では仕方がないかぁ。ソニーは、最近変わってきたように思えます。
    これからも、注目していきたいです。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/9/19 01:44
    asagao44さん、こんにちは!はじめまして。

    日本のお家芸とまで言われた電機業界も、最近では韓国やアメリカの後手に回って苦戦を強いられていますね。
    私も、日本が国際競争力を取り戻すためには、企業再編及び「選択と集中」しかないと思っています。

    ソニーは、今度こそ「技術はすごいけど売れない製品」から「技術を生かした売れる製品」を世の中に送り出せる企業へと変身できるでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。