株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全265件次へ »
ブログ

たった一日で、楽観ムードが吹っ飛ぶ

昨日まで何となく楽観ムードが漂っていましたが、
たった一日で「そんな場合じゃねぇ!」と思い出しましたw

年金買いは期間限定ですし、
平均株価が上がれば組み入れ比率が高くなり、
買い増しする大義名分がなくなっちゃいます。

個人の買いも、
バブル相場での高値追いとか、
暴落相場での投げ売りでは主役ですけどねぇ。。
それ以外の局面では基本的に薄利で利益確定しちゃう勢力のような気がします。

私も暴落の途中から買い下がり、
買い下がり、
買い下がり、
大底で買って力つき…

やっと含み損がシャレになるレベル(もしくは薄利)になって、
さすがに全力ポジションは調整しなきゃな〜って思っていたので、
昨日の前場を見て「やれやれの」ポジション調整しましたw
大底からの買い方さんなら、ニコニコでいつでも利確でしょう。
こーゆー買い方も多いと思いますよ。


それにしても、
大発会のGUと、
昨日一昨日の「まだまだ上げは続くよ(押し目だ、買え!)」
っていう雰囲気。
私もだまされる所でした。

何コレ、半年後には景気回復してるって事??
金融相場ってヤツ??
運用先を失った資金が流入してるの??
今までの位置が低過ぎたからねぇ。(←注意:予想PERはけっこう高いので、低過ぎって事はないです)


冷静に考えれば、
家計の平均収入はこの先1年は回復する要素ないし、
個人消費の回復は更に先だし。

企業も、これだけ「雇用を守れ!」っていう雰囲気になると、
リストラできなくて身動きとれなくなる
(設備投資などができなくなる)危険があります。


アメリカの個人消費が万が一回復しても、
民主党政権の「保護主義政策」のため、
日本企業の業績が以前のようにはいかなくなるし。。

オバマさんだって超人や魔法使いじゃないだろうし。。

公的資金であれやこれやで頑張ってますが、
そもそも財源は?
後に残った借金の始末は誰がどうするの??


アメリカ国債の信認、ドルの信認が揺らいだら、、、
為替はどうなっちゃうの??


1$=50円とかなった時の日経平均はいくらなんだろう。。
考えるだけでも恐ろしい。
(まぁ、そうなる前に何か手を打つからそうならないw)


相手は「100年に一度」です。
「一度」と言ってるだけで「一年」とは言ってません。
「もう底を打った」などと安易に考えないほうがいいかも。。
破綻が先送りされたビッグ3の問題も、
車を作って売って利益を得るという未来がさっぱり見えない。


株を買いに回るのは、
オバマ政権が発足して、
ある程度政策が見えてからでも遅く無さそうです。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/1/8 22:08
    こんばんは~
    週末は雇用統計がコワイコワイなので、
    浮かれてる場合じゃないけどー
    と思ってたら、案の定でしたね(@▽@;)
    たぶん、プロは期待を煽って売り抜けつつ、
    実態経済の悪さで脅して投げさせるー
    っていうので儲けるんだろな(O▽O;)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/8 22:17
    こんばんは^^

    100年に一度の事がそう簡単に解消される訳も無く…
    オバマさん一人に期待するにも無理があり…
    現実私達の身近の景気は悪化の一途…

    まぁ昨日辺りで買えるほど能天気ではないので私もかなりポジション軽くしました^^

    今まで私は逆張り派なんだと思ってましたが昨年の暴落で、上昇局面で押し目買いしてただけなんだって気が付きました。。

    上昇局面という仏様の掌の上で安全に遊んでいい気になっていたんですねぇ…@@
    仏様の掌からこぼれ落ちた私のなんと無力な事か。。

    とはいえ所詮それもこれも自分で招いた事。
    前に進むしかないね!って自分に言い聞かせてます^^
    まぁ凍死しなかったから全然大丈夫なんですけどねぇ。。。

    学習の成果が出るのは何年後かなぁ…(^_^)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 22:39
    たぬきさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    12月末は、外資さんはお休みだし国内勢もホフリ絡みで裁定取引できなかったりと、
    かなり特殊な状況だったと思います。

    プロさんは、いろいろ手管を使いますからね。
    押し目買いを誘って叩き落とすとか、
    好材料前に下落を演じて投げさせて、あとはスイスイとか。


    12月末のプロの手口について妄想してみると…
    年金が必ず買うのが分かっているので、
    まず自分が買って、上げたところで年金に買わせる。
    売り方不在ですから、これで毎日回転。
    そして個人には適当に買い煽る。チャート的も最高。

    年始、空中で高くなったところで「押し目買い」や「遅れて来た買い方」を誘発して、
    ドカンで投げさせ、買い戻す。

    …となると、買い戻しは8500円ぐらいからでしょうかね??
    その水準ならまた年金が買ってきますから、無理はしないでしょう。
    まあ、明日にはまた全然違った結果になっているかも知れませんが。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 22:57
    Tanpanさん、こんばんは〜
    Tanpanさんも似たような投資判断ですね!光栄です。

    それにしても、去年の暴落は痛かったですね。
    私も日経平均1万数千円(笑)のころから買い始めたので、
    もうビックリするほどの含み損でしたよ…
    分割買いができたのでシャレになる範囲で済みましたが、

    相場で意地を張るのは良くないですね。。
    もっと合目的に行動しないと。
    自分自身が犠牲になったら元も子もないですからね。


    > まぁ凍死しなかったから全然大丈夫なんですけどねぇ。。。

    100年に1度の危機に果敢に立ち向かって、
    生き延びた!って経験は、そんなに出来るものじゃないですよ(笑)

    ただ、全く持って油断は禁物です。
    私は、年内日経平均5000円割れもあり得ると覚悟しています。

    長期で現物株Holdはギャンブル的ポジション。
    ジム・クレイマーさんによれば「全体の2割」はギャンブル的ポジションにしなさい、ってことなので、
    私もそんな感じにしようと画策中です。

    じゃあ安全なポジションは?って聞かれると、
    これも全然分かりません。
    景気が悪いときは、業界一位の会社は利益が残せるけど、
    業界二位以下は赤字になる事が多いような気がするので、
    一位をロングの二位をショートで組むとか、でしょうかね。

    でも、景気回復期には逆に二位以下のほうの株価のほうが妙味が出るので、
    景気の転換点ではロング・ショートを入れ替えないといけませんが。
    景気については、案外肌身感覚のほうがあてになったりしますよね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/8 23:19
    花育成計画さん こんばんは!!

    昨日の騰げは、びっくりしました。
    深大寺でお参りしたあとに、携帯でチェックしたら、
    おっ、早速御利益が・・・!!

    と思いました。

    でも、今日は、新年賀詞交換会に行くときにチェックしたら、大きく下げていましたね。

    これも、御利益の一環??
    とポジティブに考えて・・・。

    でも、まだ一波乱も二波乱もありそうですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/8 23:33
     >ジム・クレイマー
    「株式投資大作戦」ですね!^^
    なんか題名がおちゃらけているのであれなんですけど…
    NGTNさんのブログ見て笑っちゃいました^^
    私も買おうと思ってますよ~。。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 23:43
    taketakeさん、こんばんは!

    昨日は私もかなり注目してました。
    もし下げたらポジション整理しようと予定していたので。

    でも、凄い上げでやっぱりこの戻り相場は本物か!?
    売るなんてとんでもない、買い増しか!?(できないけど)
    なんて一瞬思ったりもしました。。
    思っただけで、しなくて良かったです(今日のところは)。


    > でも、まだ一波乱も二波乱もありそうですね。

    オバマさんの就任が、目先の最大の節目になるような気がします。
    それまでは、割とBOXでいくような気がします。
    8500ぐらいからは年金が怖いので下は8600、上は9300。
    オバマさんは魔法使いでない、ということになってしまったら、
    再び私の買いポジションはシャレにならない目にあう可能性が高いです。
    どんな波乱がきても、生き延びましょうね。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/8 23:57
    Tanpanさん、
    あの動画(テレビ番組)は強烈ですし、
    あれ見た後だと「大作戦」っていうタイトルも納得なんですが、
    本の内容は実に理路整然と、知性的に書かれてますよ(訳も良いのでしょう)。

    でも、あのテレビ番組、
    「ちょっと何言ってんだか分かんない( by サンドウィッチマン )」
  • イメージ
    >アメリカ国債の信認、ドルの信認が揺らいだら、、、
    >為替はどうなっちゃうの??

    どうなっちゃうんでしょう?
    想像もつきません(・・;)
    日本国債も揺らいじゃったら、さらに想像もつきません(汗)

    >相手は「100年に一度」です。

    過去のスパンでの「100年に一度」が、
    未来のスパンでは変わっちゃう可能性もありますね。
    この発言は、この辺りで止めときます~(← 自主規制)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/9 22:08
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    ドルの信認が危機の時は、
    もれなく日本経済も危機になりますよね??
    もはや時間の問題のような気もしますが、
    でもうんと酷くなる前に手は打ってくる、と期待したい。

    戦争とかハイパーインフレとかデノミとか、
    新ドルとか、日米通貨統合とか、
    社会主義経済とか、
    「とんでもない方法」を選ぶリーダーが指導していない事を望みます。
    (アメリカはすでに半分社会主義国家みたいなもんだ、
    なんて揶揄しないよーに(笑))

    オバマさんも魔法使いじゃないから大変だと思います。
    新通貨なんて、ブラックマネーを焙り出すためにも良いかな〜なんて現実的に思えてしまうのが恐ろしいです。

    > 過去のスパンでの「100年に一度」が、
    > 未来のスパンでは変わっちゃう可能性もありますね。

    まあ、今回たまたま80年間スーパーバブルが起きなかっただけで、
    100年に一度かどうかは予想できないですよね。
    正確には「80年前に始まった大恐慌に匹敵する可能性がある」というべきでしょうか。

    出口はやはり巨大人口を抱えるアジアやアフリカ地域の発展、
    というあたりにありそうですが、
    今後は国際的な資本の移動や投機に対する監視・規制が厳しくなるはずなので、
    その中で投資を呼び込まなければいけないのが厳しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。