影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ407件目 / 全644件次へ »
ブログ

低PBR投資 [後編]

日記前編にて低PBR銘柄を幾つか条件を振ってスクリーニングしてみたものの、問題はいつ買えば良いのか。下値不安は少ないとはいえ、やはり大底で買いたいところ。拙者は以下のような条件で買い時を考えておりまする。

1. 25日線が下を向いていないこと
2. 株価が25日線から乖離していないこと
3. 騰落レシオができれば80以下であること
4. 週足で売りサイン(長い上髭や大陰線等々)が出ていないこと
5. 決算発表時期が近くないこと

特に決算発表は曲者で(え?拙者のような曲者に曲者と言われたくない?)、もしも下方修正などしようものなら一気に奈落の底へ落されてしまうため、決算発表を待って買う方が安全策でござりましょう。特に今は全般的に株価水準が割安なので、下方修正が発表されても悪材料出尽くしで翌日から上がるケースも多々あるため、タイミングは肝要かと存じまする。

残る問題は「成長性」。景気が回復した時に株価も回復してもらわねばならず、成長性は大切でござる。しかし先般も申した通り「割安株」は「成長株」となるわけではなく、これを読み取るのは至難の業。ROE、ROA等の数値もござりまするが、正直あまり良い手段はござりませぬ。

そこで手掛かりとなるのは、下落トレンド入り前2007年夏の株価がどのくらいだったか。業績が極端に悪化している会社でなければ、回復力も秘めているかと存じまする。1年半前のピーク水準まで戻る可能性は少ないものの、「期待値の目安」くらいにはなるかと存じまする。

今は騰落レシオも110を超え高い時期なので、まずは暫し様子見し、決算発表時期(1月中旬~2月初旬)を待った上で買い検討したいと存じまする。

---------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/5(月)]
・囲碁の日(読んで字の如し)
・いちごの日(これまた読んで字の如し)
・シンデレラの日

・誕生日:宜保愛子、玉置宏(ご無沙汰司会者の方)、宮崎駿、沢村忠(キックの鬼)、高田美和、桂きん枝、榎木孝明、陳建一、八神純子、高見恭子、高田万由子、瀬戸カトリーヌ、元ちとせ、塚田真希、青木宣親、小池徹平(生年順・敬称略)
---------------------------------------------------------
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/5 12:41
    シンデレラの日なんてのがある。碁やイチゴはわかりやすいが。

    こんなのも大事なことですね。

    決算発表の前に情報が漏れることが多いですが、困りますね。
    そういっていつも探しています。
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/5 15:02
    こんにちは

    決算発表のだだ漏れ会社は出来を見てるとなんとなくわかりまするぅ~(^^)/冬のNKは強いですね~今日も晴天の上げ上げでした。。また吹雪が来ないことを祈ってます。。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/1/5 17:38
    あけましておめでとうございます☆
    コメントいただいていたのに、本日復帰いたしましたのでごあいさつ遅れました><

    あたしも去年の大底?では個別を買いそこねたので、次暴落があればそこで買いたいと思ってます^^;
    もしくは決算発表で売られた時に買いたいと思ってます^^;

    銘柄は、、、たぶん去年と同じです^^;
    やっぱり好きな銘柄は好きだし、、、
    やっぱり内需銘柄は安心でも成長性を感じられないので、海外景気回復に期待して外需を買うと思います^^;
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/5 20:29
    こんばんは!

    最近、下方修正が発表されても、悪材料出尽くしで翌日から上がるケースが多くて、もぉ、ワケワカメ~ですよねo(@.@)o

    3月決算の主要企業の、悪い(?)決算発表が出揃う前に、財務が健全で、内部留保が多く、これからも、持続的、安定的に成長を続けそうなところは、株価の回復が早そうなので、期待を込めて、少しずつ買っていこうかなぁ~って思っています。って、どこなんでしょうねぇ。。。o(゚^ ゚)ウーン

    ってことで、今年もいろいろ教えてくださいね~m(_ _)m
  • イメージ
    影さん
    2009/1/5 21:02
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    「何の日」へのコメント痛み入りまする。この何の日シリーズは、日によってどうも盛り上がらぬので、少し変えようかと思っていたところでござる。もし良案があればご指摘下され(^^)

    ちなみに「シンデレラの日」は、グレース・ケリーモナコ公国妃が婚約された日だそうでござる。

    決算発表、明らかにインサイダーもどきの動きをしている場合もござりまする。これは規制してもらいたいものでござるし、場中に発表するなど何らかの対策を考慮してもらいたいものかと存じまする(-_-;
  • イメージ
    影さん
    2009/1/5 21:12
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    ↑前述ながら、確かに決算前明らかに怪しい動きをしている会社や、新聞にすっぱ抜かれている会社もあり、いい加減どうにかして頂きたいものかと存じまする。

    今日はまずまず及第点の幕開けと申せましょう。ただ今日の日記にも書いた通り、ちょっとピークを意識した動きになっており、明日以降やや注意が必要かと存じまする。ただ25日線を割らぬ限りは上昇トレンドに変わりなく、この辺で押し目が来るのも悪くないようにも思いまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/1/5 21:43
    月とスッポンさま、

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする。拙者ゆるゆるでやっておりまするので、どうぞお気になされぬよう願いまする(^^)

    今は戻り高値を試している段階かと存じまする。少なくとも25日線まで下がるか、騰落レシオが80台に下がってこないと買うタイミングが掴みにくいかと…(^^;

    投資はやはり気に入った銘柄が一番かと存じまする。それで「買う理由」になっており、自分でのご決断となりまするので。外需型でもキャッシュが豊富で、景気が悪くても投資を惜しまぬ会社は、長期的に見て「買い」かと拙者は思いまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/5 22:34
    dekoponさま、

    お疲れさまでござる。

    確かに下方修正でもすぐ上がるパターンは所謂「織り込み済み」ということで、裏を返せばそれだけ売られて株価が安くなっていることなのでござりましょう。

    これから2月にかけて第3四半期決算の発表があるので、そこで手堅いところを拾って行かれるのもよろしいかと。問題は来期(2010年3月期)の業績予想。これが落ち込まずに済む会社ならゆくゆく期待持てるかと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/1/5 23:40
    影さん、こんばんは(^-^)

    勉強になります。

    > 1. 25日線が下を向いていないこと

    これ、結構基本なのかも知れませんね。
    これに、2が加わって成立すれば、
    穏やかな上昇トレンドですね。

    ただ、上がる時は一気にどーんと上がる株も
    多そうなので、それをどうするかですね~(^。^)
  • イメージ
    影さん
    2009/1/6 00:23
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    25日線が下向きでないということは、逆張りの大底では買えぬことになりまするが、更なる下落で大けがするよりはマシとお考え下され(^^ゞ

    25日線からの乖離については、大きく下に乖離していれば逆張りで買っても良いのでござりましょうが、果して長く上昇できるか疑問なので、やはり25日線上、上昇トレンド入りで買うのが一番長期投資には向いていることでござりましょう。

    一気に上がってしまった場合、決して後追いはせず、機を見るぬようにしておりまする。拙者は今まで後追いで成功した試しがないもので…(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。