株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全265件次へ »
ブログ

2009年の抱負

良いリーダーとは

「やってみせ 言って聞かせて させてみて
 ほめてやらねば 人は動かじ」

これができる人。

良い部下とは、

「言われる前に やってみせ、
 調べて 比べて 言って聞かせて 判断させる」

悪い上司は良い部下を育て、悪い部下は良い上司を育てる。

上司も部下もいない人は、自分で自分を育てるしかない。


***


背伸びしなけりゃ背は伸びぬ。

背伸び続けりゃ、足がつる。

上ばかり見る。下ばかり見る。どっちにしろ首は痛くなる。


***


神は言った「6日働け1日休め」

パレートの法則は言った「8日働け2日休め」

国が言った「5日働け2日休め」

黄金比が言った「5日働け3日休め」

会社の先輩が言った「仕事なんて、暇つぶし」

詠み人知らず「休憩の 合間合間に 仕事する」

オレは言った「好きな事が、仕事です」


***


今の自分を否定せよ。闘魂と成長を得るだろう。

今の自分を肯定せよ。自信と安らぎを得るだろう。


***


「開き直り」と「居直り」の違いを知ってるか?

やる事やった後が「開き直り」、

やる事やらないのが「居直り」。

前者はだいたい良い事が起こるが、後者は何も残らない。


***


譲れるものは、全て譲ってしまえ。

人として、譲れないもの以外は。


***


生まれて、生きているだけでも奇跡なんだよ。


***


生まれて三才までに、だいたい一生分の親孝行をしている


***


月って、キレイじゃん?

でもいつも見てる月は表側で、

裏側ってクレーターでゴツゴツなんだって。

…それでもオレは月が好きだよ。

月も今のままでいいから☆


***


クリスマスに正月。

過去に感謝し、未来を願う。

実に素晴らしい。毎日やってもいいぐらいだ!


***


言いたい事もあるだろう、

書きたい事もあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが、男の修行である。


***


2009年の抱負。

もうちょっとマシな日記を書くように。


*** 追加 ***


手抜きは、

「最善手、次善手、三番目の手」このどれかになる。
(囲碁格言)


***


よく身の程を知り、

身の丈にあった生き様


***


真面目な批判より、

アホな提案


***


「違い」を理解しようとする努力。

己自身の成長に必要だ。

「違い」を違いのまま気にしない努力。

2人の関係のために必要だ。


***


煩悩、欲求、野心。

人の本能だ。大事にしたい。

「我慢する」という本能も、大事にしたい。


***
20件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/3 23:54
    こんばんは^^

    うん!
    頑張れ~^^
    その気持ちを忘れなかったら…

    でもあんまりてんぱらないようにね^^

    個人的には家庭と仕事が一番大事です。
    男だったら家庭を持って家族を幸せにしてやる位の甲斐性は欲しいよね^^
    なんたって雄ですから。
    エロは世界を救うんですよ~(^_^)
  • イメージ
    sayoさん
    2009/1/3 23:58
    うーーん、なるほど!
    一つ一つうなづきながら拝見しました^^

    > 今の自分を否定せよ。闘魂と成長を得るだろう。
    > 今の自分を肯定せよ。自信と安らぎを得るだろう。

    ここ、一番好きです♪
    今年もよろしくお願いします (#^.^#)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 00:07
    Tanpanさん、こんばんは〜

    何でしょうか、
    その微妙に「さっさと結婚して子供作れ〜」っていうプレッシャー(笑)

    エロ抜きで、奥様となる女性を愛せるような男になれたらいいかも。
    一生初恋、みたいな(笑)ちょっとロマンチスト過ぎかな??
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 00:16
    sayoさん、
    コメントありがとうございます!

    自作の格言もどきの文章ですが、
    新春の目出度さに乗じてアドリブで書き連ねてしまいました。
    (有名な格言にインスパイアされて書いたのもあります)

    気に入っていただいた部分は自作です。
    自分自身に対する「アメとムチ」のバランスみたいなのに気をつけたいと思います!

    > 今年もよろしくお願いします

    こちらこそよろしくお願いします!
  • イメージ
    こんばんは

    ポジティブでええ事書いてますね。

    特にこの辺を参考にさせていただきます。

    背伸びしなけりゃ背は伸びぬ。
    やる事やった後が「開き直り」、
    やる事やらないのが「居直り」。

    ちなみに当方はエロ抜きで、妻を愛しています。
  • イメージ
    おはようございます&はじめまして!花育成計画さん^^

    お~!何やら良い言葉が書いてあるなと思ったら自作ですか~♪

    素晴らしい感性の持ち主ですね^-^

    >譲れるものは、全て譲ってしまえ。
    人として、譲れないもの以外は。

    ん~!これなんか奥が深いですね♪
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/4 11:35
    こんにちは、

    詩人ですね。いい言葉たくさん見つけました。

    >生まれて三才までに、だいたい一生分の親孝行をしている
    これはホントですね。育ってからも親孝行してくれますよ。
    この年齢の頃は、手放しでかわいいですからね。いまだに思い出して、顔がほころびます。
  • イメージ
    >上司も部下もいない人は、自分で自分を育てるしかない。

    ここに、一匹狼的な強さがありますよね。かっこいいです。

    >月も今のままでいいから☆

    月って、(当たり前ですが)岩と砂の不毛の地ですよね。
    遠くで眺めていると綺麗なのに。
    やっぱり人間も同じで偉人やスターは偏屈だったり、迷惑な人が多いらしいですね。
    星々も偉人・スターも、遠くで眺めるぐらいが良い。
    (近づくなんて、まっぴら御免!)

    >もうちょっとマシな日記を書くように。

    これが「今の自分を否定せよ。闘魂と成長を得るだろう。」ですね!
    自ら実践されるとは。花育成計画さん、やりますね!

    色々良いお言葉、ありがとうございました。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 19:17
    ■マハラジャ■さん、
    コメントありがとうございます。
    しかも、チョイスいていただいたものは、
    私がもがき苦しむ経験の中から編み出した自作格言です(笑)


    > ちなみに当方はエロ抜きで、妻を愛しています。

    うらやましいです!
    奥様は幸せだと思います!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 19:23
    じょーじわしんとんさん、
    コメントありがとうございます。

    お褒めいただいて恐縮です。
    実物は極めてヘタレ野郎のため、
    年頭ぐらいは気合い入れようと思いまして(笑)


    > >譲れるものは、全て譲ってしまえ。
    > 人として、譲れないもの以外は。
    >
    > ん~!これなんか奥が深いですね♪

    奥深いです(笑)
    ただ譲るっていうだけなら大した事ないのですが、
    それまで積み上げたもの、努力などがあって、
    土壇場でひっくり返さなければいけない時に、
    スッキリ気分を切り替えられるか、とかですね。

    どんな事なら譲れないのか自分の中でハッキリしていると、
    決断のスピードが早くなるような気がします。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 19:27
    みのりさん、
    コメントありがとうございます。

    お母さんの経験って、本当に素晴らしいですよね。
    女性は大変な性でもあるのですが、
    子を産み育てる喜びについては男性より格段にありそうです。
    その点については、女性ってうらやましいって思いますよ(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/4 19:42
    あさっての投資家さん、こんばんは〜

    お正月ですからね、
    「初心」を再確認しようかと(笑)
    内容は「2009抱負」じゃなくて、
    なんか人生訓みたいになってます。

    真面目な話、
    日記の文章の質を上げたいと思っているんです。
    SNSって言葉だけしか表面上に現れないじゃないですか。
    そういう場でのコミュニケーション、あるいは自己主張を、
    どうやっていくといいのか。
    自分自身の課題だと思ってるんですよね。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/1/5 21:44
    こんばんは!

    素敵な言葉が、いっぱいですね!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    >背伸びしなけりゃ背は伸びぬ。
    >背伸び続けりゃ、足がつる。
    >上ばかり見る。下ばかり見る。どっちにしろ首は痛くなる。

    結局、何によって自分が幸福を感じることができるかなのでしょうねぇ~☆

    心の平和というか、静けさというか、なにかそんなものが、お金や能力や運・不運よりも大事に思われるときがあります。

    たしかに、背伸びすれば、ちょっと気持ちがいいです。
    しかし、背伸びしても、すべてが実現できるわけではありませんものね・・・☆^∇゜) ニパッ!!

    今年も、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/5 22:36
    dekoponさん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    「背伸び」の例え話は、
    社会人1年目の時に自分の体験から編み出したMy格言なんです。
    ムキになるのもホドホドにしてたまには息抜けよ、って事で。
    ただ、ダラダラしてたら前進もしないわけで、
    その辺りのバランスについての格言なんです。


    > 心の平和というか、静けさというか、なにかそんなものが、
    > お金や能力や運・不運よりも大事に思われるときがあります。

    確かに、お金があっても、(人から見た)幸運があっても、
    軸となる本人の「意思」みたいなのがキチンとしていないと、
    かえって身を滅ぼす例はいっぱいありますよね。

    心の平和を得るには、
    「身の程を知り」、「身の丈に合った生活をする」ことがいいような気がします。

    自分の手に負えない事に手を出したり、
    表面上は出来ているようでも周囲に迷惑をかけているようでは、
    結果として身の丈を縮めることになってしまうと思います。

    やりたい事・言いたい事、いっぱいあっても、
    譲れるものは譲ってしまい(それが人のためになるなら)、
    肝心なところ以外は「ま、いいでしょう」とできれば、
    かなり心の平穏に近づけるような気がします。
    これがなかなか難しい!まさに私の2009年のテーマです。

    一方で挑戦とか成長とか「欲」は身の丈を伸ばす原動力ですから、
    やり過ぎないように - 足がつらない程度に背伸びするのは気持いいと思います(笑)

    ちょっと欲張って語り過ぎてしまいました(笑)

    今年もよろしくお願いします!
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/6 10:46
    こんにちは、
    結婚してから知った言葉で、なるほどと思った言葉があります。
    「親の言葉となすびの花は 千に一つの無駄もない」テレビで偶然聞いたのですが、結婚してすぐの頃、妙に納得できた言葉でした。年を重ねた人の言葉は、よく聞いておくもなのだと思いました。

    後は身の程を知るということかな・・・

    年の初めに、いい言葉をたくさん読ませていただいて、ありがとうございます。今年の励みになります。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/6 21:07
    みのりさん、こんばんは。

    結婚すると様々な人付き合いなどができますからね。
    先人の知恵は伊達じゃないですよね。

    身の程を知る、というのは実は大変な作業ですよね。
    控えめに見積もるのはもったいないし、
    過大に見積もるのは自信過剰になってしまいます。

    自分を良く知った上で、相手も良く知る必要がありそうです。
    謙虚でいて、それでいて自信に溢れている、そんな人になりたいですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/9 21:54
    こんばんは、

    結婚してからの付き合いで いやなことが続くと、読書に逃げて、現実逃避して気持ちを盛り返しています。何か逃げ道や、気持ちの切り替えを簡単に出来るトコをつくっておかないと、壊れちゃいますよ。結構きついとき有りますからねえ、人と付き合うのは大変です。

    つきあっているときは両目で見て、結婚してからは片方の目をつぶってみる・・・だったかなあ  そういう言い方があったように思うのですが、人との付き合いもそんな感じで、話半分と言うより 3割くらいに聞いて、聞いたうわさは右から左に流してしまう、話す時は オブラートと言うよりカプセルにくるんで、糖衣錠化するくらいの気持ちで接しています。ご近所のオバ様方と親戚の重鎮たちにです。

    付き合いってめんどうです。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/9 22:55
    みのりさん、こんばんは。

    付き合う人を選べない場所での人付き合いって、
    ほんと大変ですよね。
    でも、こればっかりは生きていく中で避けて通れない問題です。
    気持を切り替える手段って本当に重要だと思います。

    あと、話をまともに聞かないとかも、それが正しい対応の時って割とありますよね。
    まともに対応すると、相手の中に眠っていた「悪意」とか、
    悪意じゃなくても「暴走」みたいなのを引き出してしまうことがあります。
    受け流す事で、自分も楽だし、実は相手も「悪人」にならずに結果的にハッピーかも知れません。
    不真面目な態度が双方を救う、そんな場合もよくありますよね。

    ま、不真面目に対応するにせよ、
    その時間はストレスが溜まりますので、
    「ま、いっか」と切り替える手段は重要です。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/17 02:02
    こんばんは、

     しょうがない、 まあいいか  あと少しの我慢 困ったときの呪文ですね。ひたすら心の中で唱えます。 

     聞かなかったフリ

     余計なことを言わない。
     (口は災いの元です。ホントだね)

     なるべく目立たないようにする。

    後からの3つは、ご近所と親戚との付き合いで、気をつけてることです。

    いるか、ないか、分からないくらいが一番です。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/1/17 18:44
    みのりさん、こんばんは。
    みのりさんのご苦労が察せられます。
    雨や嵐の時は頭を高くしないほうがいいですよね、
    みのりさんに晴れの日ばかり訪れる事をお祈り申し上げます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。