これは下書きの2つのブログを、合わせたものです。もう、読む人がいるかどうかも、分かりませんが。
インフラフアンドの利回りです。11月19日現在
コード 銘柄 利回り 配当落ち日
9282 いちごグリーン 9.02パーセント 6月27日
9284 カナデアン 8.33パーセント 6月27日
9285 東京インフラ 9.98パーセント 6月27日
9286 エネクスインフラ 9.73パーセント 5月27日
9287 ジャパンインフラフアンド 10.03パーセント 5月27日
銘柄は、全て中間配当があります。
私は、この5銘柄を、まんべんなく、保有しております。
また、銘柄の分散投資もしております。
株で20銘柄くらいに、分散投資です。
ふっと、思わぬ言葉に出会うことがある。今日は、日経新聞の11月9日(土)の連載小説、登山大名(274回)からだ。諸田玲子著。
「おもいわずらうな、野の花を見よ・・・と、ま、それはともかく、なにもせずとも草木は茂り,陽は昇る。苦しゅうてたまらぬときは、じっと静かにやりすごすがいちばんにございます。」
これは、凄い言葉だと思う。大変な心配事がある時でも、動かず、そのまま、何もせず、時のたつのを、まっていれば、いずれその心配は、無くなるものだ。
これと同じことを、昔、もう60年も前だけれど、本で読んだことがある。
それはこうだ。
気が動転するような出来事が、起こる。しかし、それは、時間軸を横にとり、心の動転を縦軸に取れば、その心の動転は、時間の経過とともに、少しずつ、小さくなり、やがて横軸と一緒になる。これは、理論上の心の減衰を、言っている。
まあ、こんな訳で、人はいろいろ、悩みや苦しみがあったとしても、時が去れば、やがて消えてしまうものである。
ここで、強迫性障害の森田療法を述べておこう。森田療法は、そんな心が安定するまで待っていては、人生が、もったいない。それでは、どうするか。心の状態が、不安のままに、気持ちが苦しくても、その状態のままで、普通の生活をすれば、それで、済んでしまうではないか。ということです。
参考ですが、この森田療法は、ネットの「生活の発見」でも、出ております。興味のある人は、一度見てください。これは、NPO法人で、全国的な組織です。各地に支部があります。営利目的の団体では、ありません。