金沢ちんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ209件目 / 全340件次へ »
ブログ

2008年の総括を(パチンコ&株編)

あけましておめでとうございます。
旧年中は1年間しょうもない独り言におつきあいありがとうございました。新年も相変わらず単なる記録が続きますのでよろしく。
さて新年を迎えるにあたり、2008年の総括でもしてみようかな。

[パチンコ]
2008年結果:53万

いや~今年はショボかったなあ。原因はやっぱり回る台をちゃんと打ててなかったことに尽きますね。

(思い出す1年)
1~3月 仮面ライダーや冬ソナでボッコボコ。城熱田とSKU、万遍なく上納した。出だしが悪かったなあ。
4~6月 4月はなんと全敗!の大記録でマイナス30万。6月にK楽M通店で少し返す。
7~9月 SKUのリニューアルで貯玉してた。この9月でようやく2008年プラス転換。マジでマイナスになるかと思った。
10~12月 11月にSKUの貯玉を下ろし、12月は巨大チェーンMのNM店の等価でまあ儲かる。
というわけで前半がダメだった、とくに。あと稼働もだいぶ落ちた。最後のグランドオープンですいぶん助かったけど。
もっとイベントなどに合わせて上手に数店舗を立ち回ったりしないとダメかな、今のパチンコは。

[株]
2008年結果:マイナス27万

いや~こちらは今年も負けました。相場も悪いが俺も悪い。こうしてパチンコと比較すると、株もパチンコも似ていて、買いならば、相場が良い時(=いい店のいいイベントで)だけ、何度も売買すれば(=稼働を増やす)、良いわけだなあ、と終わってみると思う。

(思い出す1年、主な売買)
1~4月 1月21日の暴落に全力買いに行って死亡マイナス10万。新日鉄やみずほの買いでまたマイナス10万。空売りは少し儲かる。短期の逆張りはこんな相場じゃダメだな。
5~8月 サブプライム前夜は新日鉄や丸紅の買いで20万ほど勝つ。ここで一旦はプラス転換していたのだが。その後6月にキャノンや丸紅など買いで今度は20万ほど負ける。8月に新日鉄の買いで10万負け、やる気をなくす。
9~12月 大暴落があったが、持ち玉無くあまり影響は無かった。空売りは結構儲かった。買いはダメだった。

全体通して、勝率も普通、損切りも普通にできたかな。ヘボだったのは、ポジションサイズ(でかすぎるときにいつも負ける)、利食い(早すぎ又は遅すぎ)、という感じだった。

[全体の総括]
労働最強!!積立定期預金不敗伝説!!
というわけで倹約と貯金が資産増の早道だと痛感しました。
2009年もレッツマネー!ザッツオール!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。