堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全958件次へ »
ブログ

柔軟に対処する(6.9.28)8時34分

 小学4年生の時の、理科の実験です。ビーカーにいれた水の対流実験をしました。


各班に別れ、ビーカーの中に、おがくずを入れ、ビーカーの下から、アルコールランプで熱しました。


わたしの班は、水の量が多かったため、なかなか沸騰しませんでした。


変な、価値観に、固執したためです。他の班は、水の量が少ないので、早く、沸騰しました。


先生が来て、ビーカーの水を減らしました。水温が上がると、中のおがくずは、上下に動きました。対流というより、上下に動く現象でした、


この時、気が付いたのです。変な、価値観に、固執するより、柔軟に対処すべし。先生がビーカーの水を減らしたように、沸騰が遅ければ、水を減らすこと。こんな、大人から考えると、簡単な事ですが、その時は、頭が固まっていて、簡単では無かったのです。


これが、株式投資でも、言えます、ランダムに上下する株価ですが、柔軟に考えて、売買、あるいは、ホールドしておく。これを柔軟にすることです。しかし、これが、なかなか、普通の人には、出来ないことなのです。だから、損ばかりしているのです。


 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/28 08:44
    おはようございます。

    そうですね。
    それにしても、小学4年生の出来事など、よく覚えてますね~。びっくり(-^^-)b
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/28 08:59
    りす栗  さんへ

    「そうですね。

    それにしても、小学4年生の出来事など、よく覚えてますね~。びっくり(-^^-) 」

    昔の事ですから、一つ、二つ、憶えている程度です。
    最近は、そんな、昔のことが、あれこれと、ふっと頭をよぎり、それを、ブログにしているのです。
    今まで、生きて来たことの、大げさにいえば、総まとめです。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/9/28 10:18
    いつもお世話になっております。
    >ランダムに上下する株価ですが、柔軟に考えて、売買、あるいは、ホールドしておく。これを柔軟にすることです。
    全くおっしゃる通りなのです。ところが、含み損銘柄は長期間の塩漬けとなり、プラス評価に成ると待てずに直ぐに売ってしまうのです。だから損をするのは分かっていてもどうにもならないのです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/28 15:11
    kouboudaisi  さんへ

    「全くおっしゃる通りなのです。ところが、含み損銘柄は長期間の塩漬けとなり、プラス評価に成ると待てずに直ぐに売ってしまうのです。だから損をするのは分かっていてもどうにもならないのです。 」

    この辺は、もう。病気です。
    あるいは、頭が常に、そうなっているのです。
    一種の、習慣病ですか。
    わたしの場合は、含み益があっても、罫線を見て、上がりそうなら、
    そのまま、持続します。
    ここの差で、ひと財産作れるか、否かの分かれ道が、あります。
    これは、もう、言っても、わからない人なので、ここまでにします。

    それと、女性の画像ですが、以後は、コメントはしません。
    コメントをして、ひどい事を言われたのが、まず原因ですが、
    それよりも、以前から思っていたことですが、
    女性の品評会のような、気がしていたのです。
    女性差別になりますので、それに加担するのは、止めようと、
    思っていたのです。



  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/9/28 16:11
    再度です。
    >それよりも、以前から思っていたことですが、女性の品評会のような、気がしていたのです。
    私としては純粋にFacebookの女友達を紹介しているだけなのです。評価するのは皆様次第だと思っております。宜しくお願い致します。



  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/28 16:20
    kouboudaisi  さんへ

    「それよりも、以前から思っていたことですが、女性の品評会のような、気がしていたのです。
    私としては純粋にFacebookの女友達を紹介しているだけなのです。評価するのは皆様次第だと思っております。宜しくお願い致します。」

    これは、初めの中は、コメントは、わたしだけでした。
    それが、コメントの数が増えると、いつの間にか、女性の品定めになって、しまいました。
    それと、メールでは、好ましくない印象の、内容が、ありました。
    こんな事から、何時、コメントを止めようかと、思っていたのです。
    丁度、この時に、嫌な、コメントが、有りましたので、
    この機会でいいと思ったのです。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/9/28 18:08
    こんばんは。

    僕は理科室で、カエルの解剖をした思い出があります。

    今思えば、可哀そうなことをしたんだと思いますね。

    殺生をして何かの役に立ったんだろうか、なんちゃってね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/28 21:03
    風車の弥吉  さんへ


    「僕は理科室で、カエルの解剖をした思い出があります。
    今思えば、可哀そうなことをしたんだと思いますね。
    殺生をして何かの役に立ったんだろうか、なんちゃってね。」

    そうですね。カエルを殺して、いいもんでは無いですね。
    カエルの解剖は中学2年生の時でした。
    エーテルで麻酔をかけて、解剖しました。
    その時、心臓がぴく、ぴくと、動いておりました。
    その後、校庭の隅にお墓を作りました。
    伝統的に、こうして、いたのです。

    それと、池の中の生物を顕微鏡で見る、観察もしました。ぞうりむしとか、アメーバーが、見つかりました。結構、小さな生物がいるもんです。後は、名前のわかんない、「のみ」のような生物も、おりました。
    珍しいのは、他の班の物も、見ました。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/28 21:31
    風車の弥吉  さんへ

    間違えました。エーテルではなくて、クロロホルムです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。