ひどい胸焼けを起こし、美酢を断念したスナック門のママ。
しかし、クエン酸だけは続けていたのだった。
その結果、健診にて、
高かったLDLコレステロール値が、250から210台へ低下、
低かったHDLコレステロール値が、逆に増加したとのこと。
ただし、食事にも注意して、
脂っこいものや、甘いものを避けていたという。
バタピージャムを止め、サツマイモなど食していたというから、
真島消化器クリニック・真島医師の提唱するRAP食に近いものを感じた。
クエン酸と食事療法による合わせ技一本、というところ。
それともうひとつ、
胃が弱かったのだが、クエン酸を飲んでいるうちに、
胃がだんだん丈夫になってきたように感じるという。
なるほど、書籍「クエン酸で医者いらず」には、
そのような胃に対する作用も記されており、
なんだったら、潰瘍性大腸炎にまで効果がみられたという。
それから、肩こりがずいぶんと良くなってきたという。
これは、クエン酸による血液サラサラ効果によるところが多いと、
同書籍。
血圧の方は、最近忙しくって計測してないというが、
ママがいうに、
「ネットで調べるとポッカレモンが発表していたけど、
1日3回、10mlずつ飲むと血圧が下がるといっていた」
とのこと。
「クエン酸で医者いらず」では、
この血圧低下作用が、件数がもっとも多く記されている。
こうしてみると、ホントに医者いらずだ、クエン酸で。