堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全966件次へ »
ブログ

忙しかった一日(6.9.7)22時00分

(おれは堅実だぞと言っても、だめだろうな。兵庫県の誰かとは、ちがうもんなー。まあ、分んなくても、人の気持ちの痛みの分かんねえ人よりは、いいと思って、おります。)

 

今日、9月7日(土)は、忙しかった。それは昨日から始まった。禄内障の目薬を付けているので、目がかゆくなる。昨日は、つい、目をこすり過ぎてしまった。今度は、痛くなる。布団の中でもんもんとしている。仕事が無いので、寝なくてもかまわないが、目が、我慢できなくなる。そこで、目を洗う。時計を見ると、3時だった。


 7時に、いったん、起きる。用足しをする。ここで、1階の洗浄便座、アラウーノが途中で洗浄できなくなる。故障である。全く、ついてないなー。


とにかく、いったん、寝る。11時頃、起きてから、ご飯を食べて、パナソニックに1階の洗浄便座の修理を依頼する連絡をとる。


次に、女房の車で、ケーズデンキに行く。まず、我が家はトイレが1階と2階にある。2階は、洗浄便座が、付いてないので、注文する。ついでに、玄関に置く空気清浄機を買う。

 一端、家に帰り、理容に行く。次に、スーパーで買い物。こんなことで、一日が、終わってしまった。そして、空気清浄機を玄関に設置する。


 夕食が、終わって、ほっとしていると21時になってしまった。これが、今日の、一日だった。他の人に、以前から聞くと、定年後は、誰も、ろくな事をやっていない。まあ、小生と似たりよったりである。だから、そんなに、気にもしていないが。死ぬのを待ってるようなもんだから。しかし、今日は、まあ。ハプニングだったなあ。


 新聞を先ほど、少し見る。何時もは、1時間くらいゆっくり見るのだが、今日は40分。後で見るからと、女房に言ってある。そんな、たわいのない、一日で、終わってしまう。新聞でも、よく見ると、新しいことが、学習できる。

これが、楽しみである。


 そして、今日の整理として、この文を書いている。つまんねえ文になってしまった。受けるかな。受けねえなー。


 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/9/7 22:37
    堅実さんへ

    小生の1日は、朝5時に起きてサラダと
    ヨーグルトだけの朝食をとり、黒介ワン子を
    愛車に乗せてカルスト台地の山影を2時間程
    お散歩して、帰りに晩酌の刺し身を買って
    ジムが開くまで、ちと鉛筆画を描き足して
    10時からジムでの筋トレと朝風呂&サウナに
    入り、帰ってからは最近飼い始めたベタちゃん
    水槽の水換えをして、午後のジムまでの間に
    またお絵描きの続きをして、3時から午後の
    ジムに向かい帰ってからは、晩酌しつつの
    歴史解説動画を観て、夕食後は珍しく韓国映画を
    観て、それから黒介ワン子の夜散歩に向かい
    やっとこれから寝るところです。
    まぁぁぁ~至って、引退おじさんの平凡な1日でしたね。
    やれそれ。
    ちなみに我家も28年間使用したウォシュレットを
    交換しましたね。交換作業費が必要と事でしたので
    自分で交換しましたね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/7 23:02
    tukumodayo  さんへ

    「小生の1日は、朝5時に起きてサラダと
    ヨーグルトだけの朝食をとり、黒介ワン子を
    愛車に乗せてカルスト台地の山影を2時間程
    お散歩して、帰りに晩酌の刺し身を買って
    ジムが開くまで、ちと鉛筆画を描き足して
    10時からジムでの筋トレと朝風呂&サウナに
    入り、帰ってからは最近飼い始めたベタちゃん
    水槽の水換えをして、午後のジムまでの間に
    またお絵描きの続きをして、3時から午後の
    ジムに向かい帰ってからは、晩酌しつつの
    歴史解説動画を観て、夕食後は珍しく韓国映画を
    観て、それから黒介ワン子の夜散歩に向かい
    やっとこれから寝るところです。
    まぁぁぁ~至って、引退おじさんの平凡な1日でしたね。
    やれそれ。」

    どうも、この文を読むと、わたしより、元気な生活ですね。
    背骨が、骨粗鬆症なので、これが原因して、不自由な毎日です。
    その他、体中が、がたがたですが、愚痴は言わないことにした生活です。

    「ちなみに我家も28年間使用したウォシュレットを
    交換しましたね。交換作業費が必要と事でしたので
    自分で交換しましたね。」

    随分、長い期間使ったですね。
    我が家の1階の洗浄便座は、故障が多くて、15年のうち、3回修理しております。今回で、4回目です。まあ、いやんなりますねー。
    その前に、使っていたのは、前の家で、20年使用して、故障は一度も、ありませんでした。
    借家から、今の家に移ってから、パナソニックを取り付けたのです。
    建築屋が、パナソニック住宅の系列だったことによります。
    今の家の家電は、台所、お風呂が、パナソニックです。
    パナソニックは駄目なんかなー。
    気持ちが、ぼろぼろなので、心の、整理のために、ブログを書いたのです。


  • イメージ
    小督さん
    2024/9/8 09:57
    おはようございます 

    目のかゆみは気になりますよね。 
    不快感はイライラが募りますから、つらいですね 

    便座洗浄ってウォシュレットですよね?
    私を含め身内は使う人がいないのですが、
    使わないのは少数派でしょうね 

    歯ブラシと一緒でウォシュレットの共有は親族であってもありえないので、
    ウォシュレットは家族であってもひとりひとつづつ欲しいものです。 
    それに清掃が行き届いていないと、不潔ですよね・・・
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/8 10:54
    小督  さんへ

    「目のかゆみは気になりますよね。 
    不快感はイライラが募りますから、つらいですね 」

    これなんですけれど、禄内障の目薬は、だいたい、かゆみがでます。
    ひどいのは、痛みになり、この目薬は、止めました。
    やっぱり、生活の質が、落ちます。
    近視の人は、なりいやすいので注意です。
    眼圧が0.7から1.2くらいまでは、大丈夫ですが、定期検査を受けるべきです。理由は、視野が、かなり進行していても、自覚症状が、全くないからです。
    メガネを、新しくするので、眼鏡屋に、行ったら、
    「これは、直ぐに、眼科に行ってくださいといわれました。」
    直ぐに、いったら、禄内障でした。右目がほとんど、見えてないことが、検査
    で、分かりました。それでも、自覚症状が無かったのです。
    怖い病気です。

    「便座洗浄ってウォシュレットですよね?
    私を含め身内は使う人がいないのですが、
    使わないのは少数派でしょうね 」

    これは、メーカーによりますが、パナソニックは、アラウーノの商品名です。
    今では、使っていないのは、少数派では。
    例えば、スーパーとかでは、付いてないのが、めずらしいですから。
    食堂や病院でも、ほとんど、設置してあります。
    設置してあっても、使ってない人もおります。

    「歯ブラシと一緒でウォシュレットの共有は親族であってもありえないので、
    ウォシュレットは家族であってもひとりひとつづつ欲しいものです。 
    それに清掃が行き届いていないと、不潔ですよね・・・ 」

    洗浄便座は、ノズルから水か温水が出ます。これは直接、おしりに触らないので、不潔ということは、ありません。この水圧ですが、今では40段階まで変えられるアラウーノが、有ります。ケーズデンキの説明でした。
    また、ノズルの掃除もできます。
    使わない時は、ノズルは奥に、閉まってあり、見えません。
    その後、温風で乾燥します。これも、弱から強まで、数段階あります。
    洗浄位置も変えられます。左右に、動かすこともできます。
    女性の場合、ビデが使えます。
    その後、トイレットペーパーを使う人も、おりますが、
    わたしは、完全に乾燥させるので、トイレットペーパーは、使いません。
    その後、手を、洗わなくても、よいのですが、不潔恐怖症のわたしですので
    手は十分に、洗っております。
    手が使えない、障害者には、福音です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。