元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全2761件次へ »
ブログ

ったく、プログラム売買ってやつは・・・

なにかしらのイベントがあって(今回は米国雇用統計)、
あー、このくらいなら大丈夫かも~って安心し一服しているところに、
おもむろにプログラムが稼働しだして、

あれよあれよというまの暴落。
ドリフのコントのような、こうした動き方が最近多い。

9/6の日本時間午後11時くらいから始まった暴落。
オイラは最初、日経平均先物miniを買いにしていたの。

下げが300円を超えてきたときに、
あー、こりゃ、またプログラムが動き出しやがったと感じて、
ドテン売り。
たぶん、1,000円以上の暴落コースなのではないか。

んとにそのトーリで、下げが止まらない。
途中、上げ返したところは、
更に売り浴びせを喰らって、あっけなく更に暴落。

ちょっともう、逆張りは危なくってできない。
買いでも売りでも、順張りに徹して参加するしかない。


    *

その昔は、1日に300円も上下したら、今日の動きはデカかったね~、
などと感じていたものだけど、
昨今では、上下1,000円が当たり前。

いつかこのブログで報告した、
意味もないのに1,000暴落してて、
じゃ、ってんで買ってみたら翌朝には1,000円もどってたってやつ。
これって、プログラムの試運転だったのだろうと思っている。・・・①

いくつかのパターンを、オイラは認識している。
株価の動くスピードも、いろいろ調整できると思われる。

オイラの目撃した①は、超スローモード。
そのほかにも、1,000円往復を数時間ってなこともあって、
そのときオイラはボロ負けしているから、よく覚えてる。

瞬きしてるうちに、300円下げってのもあった。
1秒もかかってない。
売買に参加していた連中も、あっけにとられたのだろう、
しばらくは売買玉が死んだように、しびれたように動かなかった。

相場観なんて、ほぼ無関係。
なので、日本の老舗証券会社のディーラー部門が閉鎖になったりしている。

これからは、こういうAIプログラムの癖を見抜いて、
対処していくしかないんじゃなかろうか。













3件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2024/9/7 22:09
    こんばんわ

    最近、乱高下が、多いですね。
    上がる時は、いいんだけれど、下がる時は、いやなもんですねー。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2024/9/7 23:35
    いつだったか、2年前くらいでしたかね。
    原油先物がマイナスになったとき。
    あんなのも、きっとAIプログラムなのではないでしょうか?
  • イメージ
    まあ、雇用統計あったから用心して処分してた人は多かったでしょう。
    夜中の暴落見ながら、株持ってなくて良かった〜と。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。