元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2752件次へ »
ブログ

反復性耳下腺炎?

顔の右半分が腫れた。
5年ほど前にも、同じ症状が出現し、
そのときには救急車を呼んだ。
呼吸も苦しくなって、血圧が急上昇していると感じたからだ。
隊員が到着し、血圧を測ると200mmHgになっていた。

この症状は恐らく、歯か耳から来ており、
このまま病院へ行ってもたらい回しになると思われる。
と隊員は主張し、オイラは放置されてしまった。

当時は、ならば中耳炎だろうと考え、
自費にてアジスロマイシンを購入し飲んだところ、
ビンゴなのであった。
あっという間に、顔の腫れも引き、元に戻った。

あれから5年ほどが経ち、またもや同じ症状に見舞われた。
顔は大きく腫れる前に、手持ちのアジスロマイシンを飲んだのだが、
少し改善した程度で、今度は効き目が悪い。

原因を突き止めようと思い、
まずは、行きつけの歯科へ行ってみた。
画像を撮り歯科医の見解は、歯根管が原因ではないという。

では、耳か?
そう思いながらも放置していたところ、
今度は右側の耳下腺付近に違和感を生じ、
それが首にまで達してきた。
湿布薬を貼ると、楽になる。

やがて、右耳の感覚がなくなってきた。
音もこもったようにしか聞こえなくなってきた。

これは、耳鼻科へ行くしかない。
重い腰を上げて、耳鼻科へ。

年配の女医が、オイラの顔両側の触診、
口内の左右を観察し唾液腺に異常かないか見当をつけ、
両耳の中を器具でのぞき込んだ。

唾液腺が石で詰まって炎症が出ることがあるから調べたが、
異常はなさそう。

アジスロマイシンで効果が出たとのことなので、
感染症があるのは間違いなさそう。
けど、その前に、耳垢を取ります。

女医はそう言って、オイラの右耳に器具を突き刺し、
キリキリと回しだした。

ベリベリっという感じがして痛い。
が、それも一瞬で、急に周りの喧噪がよく聞こえるようになった。

こんなん出ましたけど、
などといって、右耳から出てきたブツをオイラに見せた。

ロウが固まったような円錐形の白いブツが、
槍のような器具に突き刺さり、シャーレに横たわっていた。
長さは1.5cmくらいあるのではないか?

女医が言うに、反復性耳下腺炎と、この耳垢とは別問題だと思うと。
なので、アジスロマイシンの処方箋を切ってくれた。
服用しても改善がなければ、別の抗生剤にするから来るようにと。

     *

オイラの感覚では、耳垢がとれてから、音がクリアになっただけでなく
右耳のしびれたような感覚も解消している。
反復性耳下腺炎と思われる不快な症状も、少し改善している。

耳鼻科の女医は、この二つは別問題と切り分けていたが、
同じな可能性もあるかも知れない。

あのように大きな石ころのような耳垢が、長い年月オイラの右耳に潜んでいたのだ。
その圧迫が、周囲の神経や組織に影響を与え続けていたのだ。
しかも、オイラは右耳を下にして寝るのが好きなのだ。
それも、余計に周辺組織を圧迫してきたのだろう。

洗髪をするとやけに耳に水が入るのも、
その耳垢が、小さな腺を大きく開けてしまって、さらには水を導き、そこから感染を起こしていた可能性がある。

いずれにせよ、アジスロマイシンを服用して、
耳下腺炎の不快症状が消えれば、しばらくは大丈夫だろう。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。