堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全917件次へ »
ブログ

たくましい女性(6.8.22)8時13分

ユーチューブで、熱帯地方のシングルマザーか。動画を、撮っている人は誰なんだろう。3歳児と、まだ歩けない子供。2人を、おんぶし、川に向かう。魚を捕る道具も、籠に入れ、背負って歩く。


川で、網で魚を捕る。それを籠に入れ背負い、子供2人も、おんぶし、街の市場まで歩く。子供が10キロと5キロ、魚が20キロ。大体、35キロを、背負い、街まで歩く。これだけで、凄いと思った。


町では、魚を計りに乗せて売る。これが、飛ぶように売れる。その脇で野菜を売っている人は、数人いるが、なかなか売れない。


売り終わると、次は子供に、フランクフルトを、買って食べさせる。


そして、また、子供2人を前後に背負い、家まで帰る。次は、母親は、プラスチックのたらいに入り、ゴムホースから出る水で、シャツを着たままで、体を洗う。次には、子供を、たらいに、一人ずつ入れ、石鹸で頭を洗う。まだ、歩けない小さい子供も、たらいに入れ洗う。

 その間、ホースから水は、出しっぱなしである。これは、水道ではない。湧き水だと思う。


 次に、そのたらいで、洗濯をする。石鹸を少し入れ、手洗いである。


次に、食事の用意である。今日、採った魚を、やはり、たらいで洗い、調理する。枯れた竹や木を燃やし、米は鍋に入れ、お粥を作る。魚は、細かく切ったのを油で焼き、別な魚は、かまどの、脇に置き、立てて焼く。その間、子供は、遊んでいる。


そして、子供に食べさせる。そして、小さな子供は、だっこして、今度は自分が、食べる。


 実に、たくましいと思った。そして美人ではないが、美しいと、思った。今の日本には、こんな人は、いても、数人しかいない。日本は、豊かだと、思った。そして、気持ちが弛んでいるとも思った。豊かだと、気持ちが緩んで、退廃的な雰囲気になる。


小人、暇をもて余して、ろくなことをしないか。「小人、閑居して、不善を為す。」

2件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/8/22 09:12
    何時もお世話になっております。
    >川で、網で魚を捕る。それを籠に入れ背負い、子供2人も、おんぶし、街の市場まで歩く。子供が10キロと5キロ、魚が20キロ。大体、35キロを、背負い、街まで歩く。これだけで、凄いと思った。
    そうなのですか~!素晴らしいですね。その動画を分かれた元嫁にに魅せてやりたいです。自分や母親の借金を押しつけて、私が稼げなくなったらさっさと分かれました。そんな女性と結婚すれば良かった!


  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/22 14:51
    kouboudaisi  さんへ

    「川で、網で魚を捕る。それを籠に入れ背負い、子供2人も、おんぶし、街の市場まで歩く。子供が10キロと5キロ、魚が20キロ。大体、35キロを、背負い、街まで歩く。これだけで、凄いと思った。
    そうなのですか~!素晴らしいですね。その動画を分かれた元嫁にに魅せてやりたいです。自分や母親の借金を押しつけて、私が稼げなくなったらさっさと分かれました。そんな女性と結婚すれば良かった! 」

    同じような動画が、幾つかあり、その中の一つです。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。