パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全6365件次へ »
ブログ

歴史に学ぶ

こんばんわ!   
さて、今夜のMYブログには、米国にあるニューヨーク証券取引所での
ウォール・ストリート68番地の外に立つスズカケの下では、24人の
株式仲買人によって署名されたすずかけ協定が、米国では証券取引所の
発祥になっていると以前のMYブログに書きましたが・・・  


今夜は、ニューヨークの地名に関する由来について、書きまぁ~す!   
アハハハ


アメリカ大陸を発見したのは、クリストファー・コロンブスと言われて
いますよねぇ~   


しかし、実際にはコロンブスが発見したのは、アメリカ大陸周辺の島で
あるサン・サルバドル島とも言われています   


コロンブスの500年も前には、北欧のノース人が移住して、その遺跡
も発見されているのですが、ノース人とはヴァイキングですよ!   
アハハハ!


世界史では、ギリシャ、ローマ、スペイン、英国などによる世界の覇権
を争う権力が中心に描かれているので、覇権争いには無縁で、新大陸を
支配しなかったヴァイキングは、歴史と無縁だったと言われています   


ニューヨークになる前の地名とは、ニューアムステルダムですよ!  


1624年にはオランダ人によって、交易場として築かれた街になるの
ですが、この入植地は1664年までは、ニューアムステルダムと言わ
れていましたが、その後は英国の占領下になって、現在のニューヨーク
と言う街になった経緯があるんですよ!   


占領した英国のヨーク公が、地名の由来にもなっているんですねぇ~  
アハハハ!!


自由の国アメリカも、フランスの自由革命でも、既存の世界を破壊して、
占領したと言うのが現実にはなるので・・・    


多くの日本人が思っている自由で平等な世界とは、大きくかけ離れても
いるのですが、それが現在の近代文明を築いたと言う現実も、しっかり
受け止めて、新たな文明を創出する相場とは、楽しく向き合いたいもの
ですよねぇ~    


世界経済の中心地ニューヨークの地名に関してのご参考までに   
アハハハ!!!

4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/8/20 21:44

    どうやら、先物の状況や海外市場での相場展開からは、明日の相場
    では、想定していた通りに日本の市場での株価は下落して安くなり
    そうなので・・・  


    やっと下値拾いにも入れますが、下落途中では繋ぎ売りも活用して、
    想定した下値になれば、繋ぎ売りの利益確定とドデン買いも検討を
    して、週末のジャクソンホール会議を迎えたいでぇ~す!   
    アハハハ


    アハハハ!
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/8/20 21:55

    因みに、ニューヨークのウォール街の名称とは、北部境界にある壁又は
    防壁(木の柵)から派生しているんですよ!  
    アハハハ


    オランダ人はこの防壁を「ウォール」と呼んでいたのが、街の名称に
    なったとも言われているんですよ!   
    アハハハ!


    下落相場から保有株資産を守る方法には、幾つかの方法がありますが、
    私は繋ぎ売りを活用して、下落相場でも資産運用の大きなチャンスに
    なる様に対応したいとは思っていまぁ~す!   


    アハハハ!! 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/8/21 17:55
    キットそのうち、キンペイ島になるのでは。

    買われちゃうよキット。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/8/21 19:53
    発見発見と言われる2~3万年前に、我がヌッポンジンが移住していたとか。。。
    最近の研究ですけれどね(θθ)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。