堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全921件次へ »
ブログ

日本の斜陽2(6.8.4)10時15分

 (前回からの続きです)


9 子供は塾には通っているが、塾が無い世代よりも、学力レベルが低い。2000年頃から、日本の中学生の学力は、世界の中で、次第に落ちている。

これが、会社に勤めても、影響しているのではないか。おそらく、会社の新製品開発力は、失われている。


10 戦後の食べ物が無い時代に育った人は、無我夢中で生きてきた。今の若者は、何とか生きられるのか、真剣さと努力をしない。


11 そして、大した知識も無いのに、さも、知ったかぶって、物事を説明するコメンテーターという、低レベルの連中。説明に、鋭さが感じられない。


 こんなことが、日本人の生活レベルを、世界でみて、順位を落としているのでは。楽しいだけで生きれば、生活水準は落ちるのが当然。ここで、一番影響が、大きいのは、低レベルの自民党政権だろう。50年先を見た政策が全くない。


このままでは、更に、日本は落ちぶれるだろう。自民党は今の議員の収入だけに執着したままである。政治資金規正法は、ざる法で、裏金作りを温存し、裏金作りには、全く支障がない。ざる法である。

こんなことのために、ざる法を作るために、高い報酬を払っている(年間3200万円である)。そして日本全体に、全く危機感がない。そして、自民党を支えている。それでは、生活水準を落とすしか方法はないだろう。

 先日、自民党の若手議員が、「自民党の危機」だとして、要望書を出した。

これは全く、見当違いな要望書ではないか。自民党の危機ではなくて、日本の危機なのである。

そして、これは、自民党は、議員の私腹を肥やすので、当然である。それより、これは「日本の危機」である。

皮肉くっぽく言えば、野党は駄目だと言って、自民党政権を支えて、落ちぶれて、楽しく生きようではないか。

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/4 10:39
    こんにちは。

    苦学ということばがありますが、勉強しにくい環境下で人一倍がんばるひとも。
    皮肉なものです。
    与えられたものは身に付きにくいのでしょうね。
  • イメージ
    こんにちは。
    政権に任せて居られなく私は、昭和時代から国作りを夢見てと言う
    運動で議員などの資金を回す前に運用で稼いで世界中の資産を使い、
    私の分身を作るように学資教室で職員を増やし各国の支え合いで運用を
    しないと世界は滅ぶと思い職員に任せています。保守的ではダメです。一から経験させ開拓者精神で学ばせています。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 13:25
    りす栗  さんへ

    「苦学ということばがありますが、勉強しにくい環境下で人一倍がんばるひとも。皮肉なものです。
    与えられたものは身に付きにくいのでしょうね。」

    これは、わたしの事を振り返れば、常に自己開発の連続でした。
    それが、今では、習慣になっております。
    そうすると、世の中のことが、よく、見えるようになったのです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 13:27
    ISAY企画 さんへ

    「政権に任せて居られなく私は、昭和時代から国作りを夢見てと言う
    運動で議員などの資金を回す前に運用で稼いで世界中の資産を使い、
    私の分身を作るように学資教室で職員を増やし各国の支え合いで運用を
    しないと世界は滅ぶと思い職員に任せています。保守的ではダメです。一から経験させ開拓者精神で学ばせています。」

    ありがとう、ございます。
    相変わらず、誇大妄想ですね。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/8/4 14:04
    こんにちは。

    考えるまでもなく、少子高齢化で若者の数は減少して生産力は落ち、負担の大きい高齢者ばかり増え続けては国の衰退は目に見えています。

    政府も目先の補助金ではなく、先を見据えた息の長い方針を立てないと。
  • イメージ
    こんにちは。
    後進に道を譲るにはそれだけの経験値が必要なのです。

    そして日本は私が居なくても安定するようにPKOを導入させ、
    私の肩の荷が下りました。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/8/4 15:00

    9 子供は塾には通っているが、塾が無い世代よりも、学力レベルが低い。2000年頃から、日本の中学生の学力は、世界の中で、次第に落ちている。

    これが、会社に勤めても、影響しているのではないか。おそらく、会社の新製品開発力は、失われている。


    10 戦後の食べ物が無い時代に育った人は、無我夢中で生きてきた。今の若者は、何とか生きられるのか、真剣さと努力をしない。


    これらは今に始まった事ではありません。私は塾にも予備校にも入りませんでした。お金が無いのが一番の理由です。大学も入学金・授業料が国立大学より安い公立大学に行きました。食べ物が無いと言う時代には生きておりませんが、それなりの競争世界を生きていかなければなりませんでした。Z世代の若者達と比べる事自体が可笑しいのです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 15:07
    風車の弥吉  さんへ

    「考えるまでもなく、少子高齢化で若者の数は減少して生産力は落ち、負担の大きい高齢者ばかり増え続けては国の衰退は目に見えています。」

    これも、書こうと、思ったんです。
    人口構成からして、今の働き手不足は、30年前から、分っているのです。
    政治と教育は、100年先を見ると言いますが、この政策が、全く無かったのです。

    「政府も目先の補助金ではなく、先を見据えた息の長い方針を立てないと。」

    この補助金で、腹を立てます。
    6月の、岸田が、家庭に、補助金を配ると、急に、言いました。
    政府の支持が低迷したためです。
    しかしです。こんな無駄な、更に、税金を無駄使いする、愚れた、政策です。
    これで、前橋市役所は、全て、民間に作業事務の委託です。
    市役所では、汗水ながして、やろうとしません。働かないというのは、このことです。これで、ムダ金が、増えました。

    更にはです。
    こんな、無駄金を使っている余裕は、今の日本には、無いのです。
    国民総生産の、2.6倍の国債残高です。
    先進国でも、突出しております。
    これは何か。それ程、今まで、国債を発行して、ムダ金を使ったからです。
    もちろん、この中には、新幹線を造るとかの、インフラ整備もあります。
    しかし、それは、税収の範囲で、やるべきだったのです。

    おかげ様で、国民は増税に苦しんでおります。
    消費税が、その一つです。
    これからは、この国債残高を減らすには、増税するか、予算規模を
    縮小するしか、ないのです。
    しかしこれは、馬鹿な、無能な、自民党には、わからないのです。
    そして、それを、支える、野党はだめだという、支持者です。







  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 15:12
    ISAY企画さんへ

    「後進に道を譲るにはそれだけの経験値が必要なのです。
    そして日本は私が居なくても安定するようにPKOを導入させ、
    私の肩の荷が下りました。」

    分かりました。
    時々、精神科の外来に、行くべきです。
    ブログで、こう言われましたと言えば、専門家ですから
    すぐに、これは、誇大妄想だと、わかるはずです。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 15:16

    kouboudasi さんへ


    「9 子供は塾には通っているが、塾が無い世代よりも、学力レベルが低い。2000年頃から、日本の中学生の学力は、世界の中で、次第に落ちている。

    これが、会社に勤めても、影響しているのではないか。おそらく、会社の新製品開発力は、失われている。

    10 戦後の食べ物が無い時代に育った人は、無我夢中で生きてきた。今の若者は、何とか生きられるのか、真剣さと努力をしない。

    これらは今に始まった事ではありません。私は塾にも予備校にも入りませんでした。お金が無いのが一番の理由です。大学も入学金・授業料が国立大学より安い公立大学に行きました。食べ物が無いと言う時代には生きておりませんが、それなりの競争世界を生きていかなければなりませんでした。Z世代の若者達と比べる事自体が可笑しいのです」


    わかりました。

    もうkouboudaisiさんの、コメントは、書かないでください。

    いちいち、人の神経を、逆なで、することばかりです。

    いろいろ、ありがとう、ございました。



  • イメージ
    こんばんは。
    神経外科や精神科には子供の頃に事故に遭って病院には通ってます。
    その頃に熊本大学の三浦教授が蘇生術を母に語ってました。
    そして蘇生術を託され私は2カ月間の意識不明から蘇って様々な事が
    ありましたが、私をモデルにした構想番組で世の中の経済が沸きました
    多勢に無勢の番組や貧困問題の番組を特集したTVが挙げられます。
    そして生命保険が自動車普及と同時に広まりました。
    精神科の所見では私の脳は繊細に育って来たせいで傷つき易いそうです。誇大妄想とは言えず経済を牽引した物と所見では出ています。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 16:20
    ISAY企画  さんへ

    「神経外科や精神科には子供の頃に事故に遭って病院には通ってます。
    その頃に熊本大学の三浦教授が蘇生術を母に語ってました。
    そして蘇生術を託され私は2カ月間の意識不明から蘇って様々な事が
    ありましたが、私をモデルにした構想番組で世の中の経済が沸きました
    多勢に無勢の番組や貧困問題の番組を特集したTVが挙げられます。
    そして生命保険が自動車普及と同時に広まりました。
    精神科の所見では私の脳は繊細に育って来たせいで傷つき易いそうです。誇大妄想とは言えず経済を牽引した物と所見では出ています。」

    これを、見ても、やはり、精神科の外来に行くべきです。

  • イメージ
    こんにちは。

    何やら人間の功績に優劣を付けたいようですね。
    私はそんな貧そな事は考えた事は無いですが、
    余程、人を貧そな類いで言い包めたいのでしょうか。
    私は人に優劣を犯罪者では無い限りおこないたくありません。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/4 19:31
    ISAY企画  さんへ

    「何やら人間の功績に優劣を付けたいようですね。
    私はそんな貧そな事は考えた事は無いですが、
    余程、人を貧そな類いで言い包めたいのでしょうか。
    私は人に優劣を犯罪者では無い限りおこないたくありません。」

    もう、いいですよ。
    この、誇大妄想は、10年程前から、分っておりました。
    しかしまあ、それなりに、対応してまいりました。
    これは、誇大妄想とは、本人には、分からないのです。
    だから、妄想なのです。
    ついでに、言いますと、
    この状態では、学校も満足に、卒業できなかったと、思います。
    そして、仕事は、出来ません。
    おそらく、生活保護の生活です。
    そして、住んでいる、周りの人、兄弟や、親や、友人に、
    迷惑をかける生活です。
    これでは、結婚できませんし、一生、独身です。
    老後は、どうなるか、分かりませんが、
    民生委員に、相談してみてください。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。