りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全8348件次へ »
ブログ

車が”ぎゅぅ”っとうなって停止したのです

やっちまった、と思いました。
ちょっと前に前方不注意の車にあてられて修理したばっかなのに。

コンビニの駐車場のはしっこで、縁石とかはあるけど、大丈夫と思っていたし。
位置を変える必要があって、外にいる妻をバックミラーで見ながらバックしました。
まぁ、妻は車から離れる方向に歩いているし、大丈夫と思ってバックを。

”ぎゅぅ”

わわ。一瞬なにかが車のボディ-にのめり込んでむりやりとまったか、と思いました。

おりて確認しましたが、とくになにもありませんでした。
そういえば、”ぎゅぅ”の前にアラームがなっていたような・・・

そこで気が付きました。今回の車、自動ブレーキの初体験だったもようです。

それで分かりました。自分が踏むフットブレーキとは違う感触の制動がきいたことを。
今の車はパーキングブレーキが電動だ、って以前書きましたが、それが自動ブレーキにも使われているのですね。で、人体を感知した車がブレーキをかけてくれて、それが自分のブレーキとは違う感じだったので驚いたわけです。

ちなみに、自動ブレーキはアクセルを踏んでいるときに障害物があると効くそうです。
ブレーキに足を置きながらオートマのスプールでゆるゆる移動するときには効きません。それでとまってしまうと、壁の近くなどに停めたいときにできなくなってしまうからです。いい仕組みですね。
暴走してしまう年寄りもこういう車にすべきなのですが、そうはなってないのよね。

19件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/7/21 18:34
     自動ブレーキですか。
     人を検知して?
     つけてて良かったってことなんですかね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 18:46
    コ鉄さん、こんばんは。

    実際には人検知でなくてバイクでも自転車でも壁でも、とにかく障害物検知ってことですねん。

    まぁそうそうお世話になるとは思いませんが、広告では、見通しのきかない交差点とかで突然人が前を横切ったら停止、とか言ってますよね。
    歳もとってることだし、念のためってことでしょうね。

    車をへこますか、という以前に、この歳になって人轢きたくないですもんね。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/7/21 18:46
    おらんちの中古は、たしか30kか40kの速度で無いと効かなかったような???
    今のは、低速でも効くのですか┐(´⊙ω⊙`)┌
    そうだと良いな。。。
    エンジンかけて、ブィっと出ようとすると、おっと、、、っと、全然出ないので、あんれぇ~???壊れた???っと、いっつも思ってしまうw
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 18:51
    友一さん、こんばんは。

    今はいろいろ不出来もあるでしょうけれど、AIが進んでくると、人が何も考えなくても普通に制御してくれるようになるかも。

    そうして、考えなくなったひとは、さらに”ぼーっ”となりそう。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/7/21 18:56
     自動運転の方が安全だったりして。。。
     どうなんでしょうね。

     高速鉄道なんて自動運転ですもんね。
     バスやタクシーにもこういう機能付きがいいのかもしれませんね。
     
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 18:59
    そうなんです。

    今の車が人生最後か、と思いきや、あと数年で完全自動が出たら欲しいかもです。

    となると、前書いたように、自家用じゃなくて、必要なときに呼べばいいじゃん、ってことになるんでしょうかね。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/7/21 19:14
    去年からかな???自動運転のバスが走ってまして。。。
    っま゛、、、今年からかもしんないけんど???
    えらくトロトロ走っていて、あれじゃあ安全かもって思ってましたら、この前、、、道路端の電信柱を目がけて突進して、えんぞに落ちてばたんきゅうだったって新聞に出てました。。。
    イーロンマスクも嘘ついてたって大騒ぎですしね。。。
    止まろうと思ったら、100㌔以上で突っ走ったってぇのも虫獄や缶酷、アミリカであったようですしねwシランケド
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 19:23
    ハードウェアには高温多湿は課題ですねん。それを乗り越えたとしても制御はソフトウェアですからね~。
    ソフトウェアに不具合はつきものなんです。大目に見てあげましょう。
    ・・・てわけにはいかんか。

    自動運転はともかく、安全に関するソフトウェアの歴史はもう随分ながいのですけどね。
    どうなっているのでしょうね。

  • イメージ
    アオサギ0180173さん
    2024/7/21 19:40
    今回は何事もなかったのですね?よかったです。私、BMWの営業所から出てくる、BMWの社員が乗ったBMW車が急にバックしてきて、自転車ごと転倒さらに、さらにそのBMアクセルを踏み込んだんですよ信じられません。まだ若かったから軽傷で済みましたが、今だったら骨折してました。自動制制御機能がついていればと思いますね。あの車お客様のだったかもしれません。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/7/21 19:41
    ちわーす

    てっきり、事故かと、思いました。
    事故でなくて、よかったです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 19:44
    アオサギさん、こんばんは。

    無事でした。自分では大丈夫なつもりでも気付かないことがあるでしょうから安全装置は大切ですね。
    わたしの場合は操作ミスではなくて確認不足なのでしょけれど、さらに、そのBMWの場合はアクセルとブレーキの踏み間違いとかなんでしょう?そういうのも防ぐ装置はありますよね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 19:46
    堅実さん、こんばんは。

    わたしも、その”ぎゅぅ~”のときは絶対やらかした、と思ったのです。
    何もなくてよかった。ましてや妻を轢いたのでなくてよかった。そんなことしたらわざと轢いた、とかニュースになってしまう。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/7/21 20:25
    な~や つまんないの。

    やってしまったかと思うたんやけど。

    まあね、無事でよかよかでした。^^

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 20:28
    弥吉さん、こんばんは。

    そりゃどうも。

    どうせ今日は、ジャイアンツ楽勝でご機嫌でしょ。
    今日のところは首位確定してますね。

  • イメージ
    こんばんは。
    見ていてハラハラしました。先ずは安全第一です。
    自動車の進歩に感動しました。完全自動運転が出れば安心です物ね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/21 20:37
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    なはは。すんません。そう思われるような書き方しました。
    とはいえ、起きたことは事実ですからね。車さまさまです。

    ほんと、なんの事故も起きない時代がやはくくるとよいな、と思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/7/22 00:16
    こんにちは。

    人がいたり,自動車がいたりしたら動きません。

    ほぼゼロ事故の世界。

    パンクだけは仕方ない。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/22 02:27
    こんばんは。
    そそ。
    みんなそうなって、突進してくる車がなくなって欲しい。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/7/22 03:36
    バイデン氏が、ぎゅぅ、と言ったかどうかわかりませんが、撤退表明とのことで、一段落。早く代わりをたてて事態を落ち着かせなば。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。