1日の摂取した、次の項目が表示され、過不足を指摘してくれる。
摂取カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物、
カルシウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、C、E、
食物繊維、飽和脂肪酸、塩分。
2回目のそれは、
飽和脂肪酸と塩分が明らかにオーバーしていた。
そのときは、期限が切れそうになっていたサッポロ一番の塩ラーメンを
食べたのであった。
食事登録は、何度でも登録・削除が可能なので、
たとえば、この塩ラーメンを削除したら、
食事評価がどのように変わるのか、シミュレーションすることも可能だ。
その結果、もしも塩ラーメンを食べなかったら、
飽和脂肪酸も塩分も激減して、適正量になっていたとわかったりする。
また、不足している項目、たとえばビタミンAだったら、
ビタミンAが多い食材を紹介してくれるので、うれしい。
ここでも、では人参を1/4本食べたら、
どのように評価が変わるのかシミュレーションできる。
たちまち、ビタミンAが適正量になるのがわかる。
明日から、サラダにはかならず人参を加えようとなる。
*
「あすけん」のダイエット要点は、バランスの良い食事で、
オイラが糖質制限を経ながらもたどり着いた、
炭水化物と脂肪を控えめにして、食物繊維と野菜を増やして
バランスをとるというもの。
白米を恐れすぎずに適量摂って腹持ちを良くし、
余計な間食を減らす、あるいは適切に摂取する(お勧め:ふかした冷さつまいもを数切れ、炊飯器で炊けるからネット検索してみて)というもの。
真島医師が指摘していた、体にイイ油でも、
摂りすぎはイケないなど、
動脈硬化に直接言及しているわけではないけれど、
目指す食事法は、ほぼ同じだと考えてよいと思われる。
真島医師のように、ところてんの威力に「あすけん」側がもっと気がつけば、まったくRAP食になると思われる。
「あすけん」で食事記録をつけるのが、
オモロイし、是非是非、続けてみようと思う。