COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ563件目 / 全1248件次へ »
ブログ

トヨタの財務部復活の記事

27日の日経朝刊@11面

トヨタは2009年1月1日から財務部を設置。
経理部内にある資金室を分離して独立部門に。
2006年に財務部を経理部に統合しており、3年ぶりの復活。
急激な円高や株価急落で資金調達・運用を強化するらしい。

ファイナンス部門と経理部門はそもそも同じ部門にあっても結構動きが異なるので、まぁ別でもいいのかとは思うけど、分離するほどのメリットがあるのかどうかは良く分からないなー、と思ったり。
ただ意思決定は少なくとも1か所は少なくなるんだろうと思うので、その分早くなるのかも。
職務権限規程にもよるんだろうなぁ・・・
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/30 09:52
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >まぁ別でもいいのかとは思うけど、分離するほどのメリットがあるのかどうかは良く分からないなー、と思ったり。

    んー分ける必要はない感じも。。。
    プロジェクトとして管理するほうがいい気もしますねぇー
    部門分けちゃうと、意思疎通も難しくなりそうだし、
    ビックな企業ほど逆に小回りを求めてるのかも(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/30 11:23
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。


    >んー分ける必要はない感じも。。。
    プロジェクトとして管理するほうがいい気もしますねぇー
    部門分けちゃうと、意思疎通も難しくなりそうだし、
    ビックな企業ほど逆に小回りを求めてるのかも(^^ゞ


    そうなんですよね、でも、会社によっては、規程の変更としないといけなかったりすると、プロジェクトだと持てる権限範囲が狭かったりしてやっぱり不便、とかいうこともあると思うのです。
    多分トヨタレベルでは、やはり別にした方が機動的に動けるってことなんだろうと思いますが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。