新しいサービスは、ランドリーとカラオケです。
自転車で20分かかりますが、2駅先の店舗にランドリーのサービスが入ったので、早速予約をとって使用してみました。
洗濯機8キロ
乾燥機5キロまでということですが、初回は勝手が分からず、9時に開始して、終了したのが2時と4時間もかかってしまいました。1時間トレーニングして、その後は外出していてもいいのですが、土地勘がなくどこに行って良いかもわかりません。
本日2回目は、お急ぎコースでやって、乾燥の時間を長くとりセブンイレブンで昼食をとり、図書館で過ごす計画を立てていました。
さて、洗濯機を使用する前に注意があり、フィルターの掃除をし、余分な水をぬいてください。と、解説にはかいてあります。しかし、フィルターを開けるのには、マイナスドライバーが必要ですし、水を受けるバケツも必要なのに置いてありません。
ヘラの代わりに、ホワイトニングで使う使い捨ての器具がヘラになるなということは、前回の終わりに確認していたので、それで開けたのですが、バケツがないから、水が抜けないや。と、いうことで、
しょうがないから、処理をせずに、そのまま使用を開始しました。前回もやらなくて大丈夫だったから、今回も大丈夫だろうと。そしたら、右下のフィルターの位置から、チョロチョロと水漏れが発生
「ほえ〜!!」これ40分とか使ってたら危ないやつかも。と思い、
一時停止し、再びフィルターをこじ開けました。停止してるのにさっきより水が沢山出てきちゃいます。
「だ、誰かー!バケツを〜!」
ちょうど、隣の乾燥機が終了するタイミングで戻られた方が、スタッフルームから、物品が入っていたプラケースを持ってきてくれて、ホースから流れ出る、水と、フィルターの脇から流れ出る水を間一髪でキャッチすることができました。プラケース一杯。5リットルぐらいの水を放出。
その後、フィルターを開けてみると、そこからクリップが出てきました。
前に使った方が、フィルターを開けようとして、差し込んだら奥に落としてしまったのでしょう。
今日使用が2回目で、勝手が少しわかっててよかったです。
危うく水浸しにしてしまうところでした。
さて、3月に500円まで急騰し、急落したライザップ(チョコザップ)の株価をみてみましたら、相変わらず371円でグズグズ期の真っ最中です。
今回のトラブルは、メールでは報告しました。ライザップはとにかくチョコザップを成功させようと、躍起になって店舗を急拡大しているように思います。トラブル後回しで、とにかく店舗を作るのが先か。トラブルを丁寧かつ素早く改善するのが先か。
会社としての良し悪しが問われるところだと思います。