堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全932件次へ »
ブログ

バラが咲いた(6.5.29)10時20分

 この歌は、60年前の歌である。フオークソングの先駆けといわれている。

このあと、フオークソングが次々に歌われた。そして、グループサウンズという、数人で歌を歌うグループが出て来た。これも、時代の流れか。


この年は1964年で、東京オリンピックの年だった。イギリスのビートルズが来日した。


この年から、高速鉄道が出来た。東京と大阪を結ぶ、東海道新幹線である。そして、東海道新幹線が、東京オリンピックに合わせて、営業運転を始めた。この新幹線は、その後、あちこちに伸びて、今でも、建設中である。


また、2年後には、京都と大阪を結ぶ、高速道路が、営業した。そして、この高速道路も、次第にあちこちに、伸びていった。

 

この年は、「アラビアのロレンス」「北京の55日」など大作映画が上映された。クラウデア、カウデナールの「ブーべの恋人」もこの年である。次の年はエリザベステーラーの「クレオパトラ」が上映された。


この数年後には、日本は高度経済成長期になる。そうそう、植木等の「コミックソング」もよく、歌われた。


人々には未来への、夢があった。今では、こんな高揚したことは、感じられない。しかし、考えてみれば、戦争のない、よき時代を生きていると思う。

 

バラが咲いた マイク真木 字幕付き 

https://www.youtube.com/watch?v=vpY_EUBWLjo  

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/5/29 10:53
    何時もお世話になっております。
    マイク眞木はフォークソング歌手の走りと言われておりましたが、何と言っても前田美波里との離婚が残念です。息子3人のうちマイク蔵人が有名ですが、余り良い噂はありませんでしたね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/29 11:07
    kouboudaisi   さんへ

    「マイク眞木はフォークソング歌手の走りと言われておりましたが、何と言っても前田美波里との離婚が残念です。息子3人のうちマイク蔵人が有名ですが、余り良い噂はありませんでしたね。」

    ありがとう、ございます。
    こういう事(芸能人)は、ほとんど、知らないのです。
    何しろ、仕事と、学習の、一生でしたから。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/5/29 15:08
    こんにちは。

    薔薇が咲いた。

    ちょうど今の時期ですね〜

    東京オリンピックの年ですか


    なんとなく知っています。

    東京オリンピックの歌もありましたね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2024/5/29 15:10
    841d0b953 
    最近昭和歌謡をよくテレビでやっていますね。

    皆さんなつかしいのでしょう
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/29 16:08
    ローズガーデン さんへ


    「ちょうど今の時期ですね〜
    東京オリンピックの年ですか
    なんとなく知っています。
    東京オリンピックの歌もありましたね。」

    そうなんです。
    今の時季は、バラの最盛期です。
    バラは、10月頃まで、咲くのですが
    やはり、今の時季が、一番綺麗ですね。
    東京オリンピックの歌も、ありましたね。
    この頃は、人々が、高揚した時季です。
    東京オリンピックは、これで、戦後が、
    終わったと、人々の心に、刻み込まれた
    と、思います。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/29 16:10
    ローズガーデン  さんへ

    「最近昭和歌謡をよくテレビでやっていますね。
    皆さんなつかしいのでしょう」

    まず、バラの写真がよいですね。
    それと、昭和歌謡は、確かに、よく、
    放送しておりますね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/5/29 17:55
    今年もバラも綺麗に咲いて、赤いデイゴの花も咲きましたが・・・    

    嵐も、呼んでいまぁ~す!  
    アハハハ


    昔の歌にもありましたよ!  


    風も、嵐もぉ~ 乗り越えてぇ~    
    なーん茶ってねぇ~   


    アハハハ!

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/5/29 18:01
    こんばんは。

    マイク真木さん、懐かしいですね。

    調べたら高々11歳年上なので、まだご存命ですね。
    悠々自適な余生でしょうか。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/29 20:24
    りす栗  さんへ

    「マイク真木さん、懐かしいですね。
    調べたら高々11歳年上なので、まだご存命ですね。
    悠々自適な余生でしょうか。」

    この辺は、分からないです。

    先程、昼寝をして、考えたのですが、
    どういう生活をしようと、
    一生懸命、やることだと、思いました。
    これは、常に自身を、律する、厳しさが、ありますが。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/29 21:32
    パラちゃん  さんへ

    「嵐も、呼んでいまぁ~す!  
    アハハハ 」

    風速、40メートルかな。
    株式には、嵐が来ませんように。
    わははははー。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2024/5/30 08:19
    懐かしい歌ですね。
    さびの部分の歌詞は、今でも、想い出せます。

    薔薇を見た、ささやかな幸せな気持ち
    が、伝わってきますね。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/30 09:50
    かわうそくん  さんへ

    「懐かしい歌ですね。
    さびの部分の歌詞は、今でも、想い出せます。
    薔薇を見た、ささやかな幸せな気持ち
    が、伝わってきますね。」

    そう思います。
    この歌の歌詞は、単純ですが、それが、また、よいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。