堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全969件次へ »
ブログ

走れコウタロー(6.5.26)10時39分

今日は、ダービーとか。そこで。コウタロー君に頑張ってもらいたい。

 

さあ、ダービー、4週目、第2コーナーから、直線コースになりました。そして、第3コーナーから第4コーナーになりました。

 

ここで、奇跡が起きました。何と、コウタローは、中程を走っていたのですが、先頭を走っている馬たちを、次々と、引っこ抜きました。ゴールでは1着で、ゴールしました。

 

しかし、ここで、また、コウタロー君は、とんでも無い事をやらかしました。ゴール直前で、勢い余って、騎手を、振り落としてしまったのです。結果は失格。場内、どよめきました。

 

走れコウタロー 昭和45

https://www.youtube.com/watch?v=rtXyggWHNpI 


場内、観客、若い女性が、多いですねー。

コミックソングですが、こういうのも、人気があった時代です。

そして、この頃、高度経済成長時代で、サラリーマンの給料が、1年に、2割、3割と上がった時でした。今から考えると、とんでもない、時代だったです。

例えば、道路に、50円とか100円玉が、落ちていても、誰も、それを拾わなかった時代です。そんな事よりも、金がどんどん、入ってくるという

時代だったです。

そして、女性のファションが、この頃から、華やかになり、ブチックという高級衣料品店が、次々と誕生し、1万、2万とという衣料品が、飛ぶように、売れました。この時の私の給料は2万5千円でした。

人々が、幸福感に包まれた時代でした。今、このことを考えると、とんでもない時代だったです。


 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/5/26 12:53
    こんにちは!何時もお世話になっております。
    >この頃、高度経済成長時代で、サラリーマンの給料が、1年に、2割、3割と上がった時でした。今から考えると、とんでもない、時代だったです。
    今勤務しているビル管理会社は千葉県最低賃金のうえ、今春賃上げ0です!


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2024/5/26 13:08
    838f81541 382eeb681 2d09cb03d 







    堅実さんへ

    黒介との早朝お散歩約2時間を終え
    その後ジムでの筋トレも終え、お絵描き
    でもとは思いましたが、早めの晩酌ですね。
    そう言えば、大昔~名古屋の七宝町で
    師匠から、ウイスキーの水割りを作って
    頂き飲みながら、骨白でお花を描いていた
    事を想い出しますね。
    バブルの頃は、まぁぁぁ~忙しかったですが
    今、思い返せば楽しい苦労話ですね。
    その後、何故かしら企業の管理職になりましたが
    現場で汗汗汗の時代が楽しかったですね。
    管理職は、あまり楽しくも無かったですね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/26 16:05
    koubhoudaisi   さんへ

    「この頃、高度経済成長時代で、サラリーマンの給料が、1年に、2割、3割と上がった時でした。今から考えると、とんでもない、時代だったです。
    今勤務しているビル管理会社は千葉県最低賃金のうえ、今春賃上げ0です! 」

    これも、ひどい会社ですねー。
    しかし、年齢を考えると、これは、我慢して勤めるのがベターではと思います。わたしなら、給料が入るからよいということで、我慢します。


  • イメージ
    Brillerさん
    2024/5/26 16:06
    こんにちは。

    バブルの頃は、私も背伸びしてブランド物のスーツとか着てました(笑
    今は便利な時代になりましたが、あの頃の活気はないですね。。。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/26 16:10
    tukumodayo   さんへ

    「黒介との早朝お散歩約2時間を終え
    その後ジムでの筋トレも終え、お絵描き
    でもとは思いましたが、早めの晩酌ですね。
    そう言えば、大昔~名古屋の七宝町で
    師匠から、ウイスキーの水割りを作って
    頂き飲みながら、骨白でお花を描いていた
    事を想い出しますね。」

    そうですか。この頃から、絵を描いていたのですか。

    「バブルの頃は、まぁぁぁ~忙しかったですが
    今、思い返せば楽しい苦労話ですね。
    その後、何故かしら企業の管理職になりましたが
    現場で汗汗汗の時代が楽しかったですね。
    管理職は、あまり楽しくも無かったですね。」

    管理職と、言っても、様々です。ただ、仕事は平でも、管理職でも、それなりに
    大変な、苦労をすると、思います。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/26 16:30
    Briller   さんへ

    「バブルの頃は、私も背伸びしてブランド物のスーツとか着てました(笑
    今は便利な時代になりましたが、あの頃の活気はないですね。。。」

    本格的的なバブルは、この時から、30年後になります。
    この高度経済成長期でも、物価はどんどん、上がりました。
    しかし、賃金も、2割、3割、2割と上がり、その後、しばらくの間は、1割とか、5パーセントくらいずつ、毎年、上がりました。
    物価も落ち着き、賃金もそう上がらなくなると、今度は、道路に100円玉とか、10円玉とかが、落ちて、いなく、なりました。誰かが、拾ってしまうのです。

    本格的なバブルは1989年です。
    この頃はもう、賃金は落ち着いていたのですが、東京の銀座の飲み屋では1本、普通のビール瓶が、30万円という、信じられない高値で売られていました。
    もちろん、この頃の銀座のお姉さんは、粒よりの美人ばかり、揃えておりました。
    そして、株式が、39000幾らまで、駆け上がり、2年、遅れて、「土地バブルの天井」が起きました。
    その後はご存知だと、思いますが、株と土地は長期低迷になりました。
    今年になって、株価は、その時の日経平均の高値を、抜いたのです。

    土地も、4年くらい前には、ほぼ、バブルの時に、戻りました。
    しかし、この土地の戻りは、都市部は、上がったのですが、山間部では、いまだに、下っております。都市と農山村の、2極化現象です。







  • イメージ
    小督さん
    2024/5/26 23:04
    こんばんは 

    「走れコータロー」は子供向けの歌だと長年思っていましたが、
    違うのですか? 

    そういえば、私が子供の頃はよくお金を拾いました。
    小銭がたくさん落ちていたのだと思います 
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/27 10:17
    小督  さんへ

    「走れコータロー」は子供向けの歌だと長年思っていましたが、
    違うのですか? 

    これは、当時の東京都知事、美濃部を、皮肉った歌でもあります。

    「そういえば、私が子供の頃はよくお金を拾いました。
    小銭がたくさん落ちていたのだと思います 」

    やはり、そうでしたか。
    景気が、よかった時代で、日本は、この先、どんどんよくなるという、高揚感
    が、ありました。
    私自身も、拾わなかったです。今とは、格段に、違いますね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/5/27 10:39
    こんにちは。

    ♪おいつけ、おいこせ、ひっこぬけ

    株価もそういう調子でお願いしたい。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/27 12:24
    りす栗  さんへ

    「♪おいつけ、おいこせ、ひっこぬけ
    株価もそういう調子でお願いしたい。」

    そう、思います。何となく、低迷相場という感じになりました。
    かつての、上げの勢いがなくなって、しまいました。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。