みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1269件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第262話 鉄砲隊のゆくとしくるとし①(2008.1~4月)

D3129c52e   F4e772da1   212905852  

長くなりそうなので小出しにしつつー

*** はじまりはじまりー(^_^)/
(鉄砲長) 「さて、年末だねぇ~
      1年通して火縄日記+オフ会日記を振り返ってみようか?」

(隊員たち)「はーい!【 TV 】    ( ̄ *) 」

********************* つづく
【解説!?】
★2008/01
ここよくみると相場は3回にわかれて谷間がやってきます。
1/23,2/17,3/17
モノラインや新しい敵(ヘッジファンド)とも戦いはじめます。
よく見てたのは、新興国と商品相場

■第106話 分散と集中
http://minkabu.jp/blog/show/33607
1月は分散の手仕舞い(日本株投信)とか手仕舞いかけてたりもする。
↑今年する損の申告とかはここ

■第109話 鉄砲隊の私的勉強会(1/20)
http://minkabu.jp/blog/show/33982
(ただこういうときはやられる可能性もあるので、
少しずつ資金を抜くことを考えています。)
↑こんなこといってるときはポジションは少ない
1/23は一気に日経が切れ込んだところでもあるのね。

1/30には毒餃子事件もこの辺りだね。


★2008/02
株と国債の資金移動なんていうこともここでは頻繁に言われてましたね。
油も急騰いったいどうなるんだべ?

■第132話 週の終わりに逆旋回
http://minkabu.jp/blog/show/40989
2/17もサブプライム暴落半年振り

■第134話 long long time ago(失敗談③)
http://minkabu.jp/blog/show/41595
鉄砲長も失敗話は結構ある(^^ゞ

油の高騰から穀物関係の高騰で
みんなパンが高いって言ってる辺なんだよねぇ(^^ゞ


★2008/03
■第138話 苦渋の決断
http://minkabu.jp/blog/show/42906
ここでちょっとFXがやばかったところかなぁ~
結構危なかったシーンここでの決断は、
負傷者がこれ以上出せない感じだったし。
ここで為替切ってなかったらえらいことになってたもん。。。

■第146話 信用の霧と円高洪水(3/17は大安?(笑))
http://minkabu.jp/blog/show/45936
(鉄砲長)「だいぶ防御柵(外貨売り)もはがされちゃったね。(ーー;)」
ポイントだったなここ(^^ゞ円高が97円まで進んだあとだね。


■第147話 春眠(資生堂と栗田工業)
http://minkabu.jp/blog/show/46168
鉄砲長はデイトレも時々してる(笑)鉄砲隊は3月末まで打ち続けてる(^^ゞ


★2008/04
■第158話 蝶のように舞い、蜂のように刺す!
http://minkabu.jp/blog/show/51049
早い取引もここではやってるけど、
長期の銘柄にはあまりイジリを入れてないなぁ、、、

■第164話 鉄砲隊の私的勉強会(4/27)
http://minkabu.jp/blog/show/54188
(鉄砲長)ただ本格的に買ってない感じで1ヶ月たちます。
こういうときに銘柄を探したり、
本を読んだり、自分の時間に使ったり!いいと思いますよん。
↑余裕ぶっこいてるなぁ(笑)
暫定税率の話もちらほら?

1月~4月はほとんど原油高のネタが独占
国会も空転してるんですけど、、、今日はこのぐらいにしとこ!
3件のコメントがあります
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/12/31 00:13
    こんばんは。

    毒餃子、ありましたねぇ。。。
    私は餃子は冷凍モノは使わず、一から材料をを揃えて作る方でしたから、関係なかったですが。
    あの件以来、国産にんにく・しいたけが高騰しました。(- -#)

    ガソリン高も今考えると、何だったのでしょう?
    やっぱ、投機マネーでしかなかったんですよね。
    ごく一部の投資家によって、振り回されてるのは、もう懲り懲りです。(- -#)

    何かの記者会見で、ホンダの社長が「また、ガソリンの値段が上がるだろう」って言ってました。
    今、どこかで紛争が起きているし、若干、ガソリンが上がっていますね。
    イヤになっちゃいます。

    ところで、左写真のフランスパン?とコーヒーは「独身貴族トレーダー」の証でしょうか?(^m^)
  • イメージ
    with24さん
    2008/12/31 00:23
    今年もありがとうございました。

    来年も日記読ませてもらいます。

    ほとんど読み逃げですけど・・・

    良いお年をお迎え下さい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/31 00:44
    >フィエスタさん

    >私は餃子は冷凍モノは使わず、一から材料をを揃えて作る方でしたから、関係なかったですが。
    フィエスタさん自分でお作りになるんですか!!
    点天の餃子久々に食べたくなってきたっす(^^ゞ
    ↑ビール飲んでるからなんですけど・・・

    >やっぱ、投機マネーでしかなかったんですよね。
    これって後で検証して見たい内容ですよね(^^ゞ

    生活必需品関係が高くなるのは本当につらいですよね(^^ゞ

    >何かの記者会見で、ホンダの社長が「また、ガソリンの値段が上がるだろう」って言ってました。

    中東関係もやなかんじ、、、
    戦争とかなくならないんでしょうか。。。

    裏読みして見ましょうか??
    日本車はそう言う場合、
    国際的に優位に立てませんかね?(^^ゞ

    あと自分のポートフォリオの中に
    原油を入れてみると言うのも手かもしれないです(^^ゞ

    前も紹介したと思うんですが
    イージーETF S&P GSCI商品指数クラスA米ドル建
    原油比率が70%以上
    ↑積み立てつつ3000円ぐらいで投資できてるので(^^ゞ
    商品に関連のある株とか安いものも転がってる気がします。
    物価連動債ファンドをノーロードで買ってるのも生活ヘッジですよん♪年末年始に探して見るといいかも!

    >左写真のフランスパン?とコーヒーは「独身貴族トレーダー」の証でしょうか?(^m^)

    これ小麦が高かったって言う意味で
    ALLAboutから拝借しました(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。