NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ467件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/11-

・昨晩のNY市場は、ダウは小幅高。ナスダックは小幅安。連銀やFRBの偉い人たちの発言内容もまちまちで、あまり手がかりとはならなかったようです。ただし日中の値幅は大きく、不安定な感じでした。長期金利は続落、原油価格は続伸。

・日本市場は反発。朝方発表の機械受注が予想より上振れたのを受け、CME NK225終値よりもちょっと高く始まるも、ずるずるずると売られ、日経平均で15600円付近まで下げました。今日もだめかなぁという雰囲気でしたが、10時過ぎから反発し(不動産がきっかけ?)前場終わりごろにプラテン。後場はもう一伸びし、日経平均は前日比+112円で引けました。今日は、JGB先物の板と日経平均先物の板を並べてみてましたが、どうも日経平均先物売り・JGB先物買いを仕掛けている向きがいるようです。前場は特に両者の動きに高い相関が見られ、後場寄りもガツンと大きい売り買いがでました。後場の上げはそれの買戻しかなという感じです。

・追記。中国のインフレ率、ここ10年で最高に
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200709110016.html
中国の金融引き締め策は後手後手に回っている印象でしたが、そのツケが出てきたようです。今後の展開としては。引き締めすぎて景気が腰折れした場合と、インフレが暴走した場合の両方について、世界経済への影響を考えておいたほうが良さそうです。

******************************************
以下、相場と関係ない独り言。面白くないのでお薦めしません。
******************************************

















・みんかぶ運営事務局から、私が投稿したコメントの削除要請がきました。以下日記のコメントの
http://minkabu.jp/blog/show/10463#comment_show

「マクドナルドがこの世から無くなった方が余程地球に優しいです」という箇所が、誹謗中傷にあたるということです。

中傷とは、根拠の無い悪口を言うことであり、私は単に事実を述べただけだと思っているので、削除するつもりは無いです。削除するならそちらでどうぞ、と返答しましたので、じきに削除されるでしょう。
しかしまあ、監視されているようで気分悪いです。以前もプロフィールの自己紹介分について削除させられたことがあり、これで駄目と言われるのは言論統制だな、と感じてしまいます。
というか、トヨタの自動車で年間何万人の人が交通事故で死んでいるとか、粉飾企業の日興CGは上場廃止にしろとか、モックやアライヴなどの株券印刷会社はさっさと退場させろとか書いたらまた削除要請来るんですかね。

今後の選択肢としては、
①削除要請覚悟で書きたいことを書く(アカウント削除されたりして)
②窮屈な気持ちでお上品なことだけを書く
③もう何も書かない
ですね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/11 20:43
    NGTNさんが退会というのは私にとっては最悪な事態であります!
    もちろん、NGTNさんが「何も書かない」というのも同じです。

    しかし、NGTNさんが書きたいことを書けないのは、
    NGTNさんご自身がツライでしょうから、
    何とか落としどころが見つかれば…

    …具体的に何を書いちゃダメなのか、
    NGTNさんが納得できる説明をしてもらう、とか…
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/11 21:23
    株育成計画2さん、

    心配おかけしてすみません、削除してくださいと一方的に通告されたのでカチンときて、きついことを書いてしまいました。内容についての議論なら歓迎なのですが、それなりにエネルギーを注いで書いている文章に対して、上から目線で不適切だから削除、と言われると・・・

    おそらく書いちゃ駄目なのは、広告スポンサーになりうる企業についてのネガティブなことでしょうね。マスメディアと同じで。勿論、相手を貶めるような悪口はどこが相手でも駄目でしょうけど。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/11 21:55
    なるほど、つまり事務局側が、
    『削除をするというコンセンサスの形成』を端折ったわけですな。
    もう少し丁寧な運営をされてはいかがでしょうか > 事務局殿!!
    (※このSNSはとても好きなサイトなので、応援してますよ、
      もうひと踏ん張り、なんとか頑張って欲しいです)


    「悪口」と
    「客観的な事実だけど、企業は言われたくないこと」
    の違いは、理性的な人が見れば明らかなんでしょうけど、
    へ理屈をこねれば何でも名誉毀損で訴えることもできますから、
    そのあたりを事務局側が先回りして「管理責任」を果たしているのかも知れませんね。
    #2chのひろゆきが「企業の悪口(だが事実)を放置した」と
    #企業から訴えられている現実がありますからね

    ネガティブなことがダメだとすると…
    結構、売りのPicksも書きにくい感じがします。
    テクニカルだけで「売り」判断っていうのもな…
  • イメージ
    ganさん
    2007/9/11 22:21
    NGTNさん、居心地悪くなれば、他で続けましょうぞ!ついていきまする!!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/11 22:38
    JGB先物の板はどこで見れるんですか??と思ったら昔ひまわり証券に先物の口座作ってたんでそこで見れました!

    削除の問題は難しいですね。この前の僕の逆日歩の日記は②寄りで書きました。アライブやモックに付いても色々書きたいんですけど、なかなか考えている事を適切な言葉に置き換える事が出来ませんね…そのまま書いたらえらい事になっちゃうんでスルーです。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/11 23:18
    NGTNさん
    何気に初めて日記にコメントさせていただきます。NGTNさんの投稿を日々楽しく拝見させていただいている一人として③は困りますね。②はストレスが貯まりますし・・・。とすると①でしょうか・・・?
    何よりNGTNさんのご発言の通り、弊社社員から一方的且つ上から目線の指摘があったとすれば、大変遺憾なことであると同時に申し訳なく思います。
    社長をさせていただいている者として心より謝罪させていただきます。
    僕も毎日相当な労力をかけて(そう見えないとは言わないでくださいね)、日記を書いている一人として、憤慨される気持ちはお察しします。
    ただ、弊社として「広告スポンサーになりうる企業についてのネガティブ」という理由で削除をお願いするようなことはありません。
    無論、広告主様あっての『みんなの株式』であることは事実ですが・・・。
    あと誤解いただきたくないのですが、ネガティブなことを投稿いただくこと自体を問題視していることは弊社の方針としてありません。
    特に「売りPicks」では、過剰に評価されている企業についての売り判断の理由を書く際には悪材料を指摘することが必要になる場合もあるかと思います。
    私自身もアナリスト時代にレポートの内容でよく企業に怒られたりする一方で、投資家には評価をされていましたし・・・。
    ただ今回の場合は、NGTNさんのコメントを閲覧された方がNTGNさんの意図とは異なった解釈をされたことが背景にあり、今後も誤解される方が増えると困るので、誤解されない表現をお願いしたいというのが本音だと思います。
    とにかく弊社側の対応に不適切な点があったことはお詫び申し上げます。
    またNGTNさんをはじめ、ユーザーの皆様に楽しくご利用いただけるサービスとなるよう努めてまいりますので、引き続き、『みんなの株式』をよろしくお願いします。

    株育成計画2さん
    ということで、決してネガティブな意見が駄目ということではないので、テクニカルな理由に無理に固執するようなことは止めて下さいね。ユーザーの皆様への説明を端折ったつもりは勿論ありませんでしたが、誤解を招いたようなので、しっかり反省して、ご指摘の通り、もうひと踏ん張り頑張ります。

    ganさん
    そう言わず引き止めてくださいよ!!!

    最後にすみません・・・NGTNさんの日記に長々とコメントしてしまいました。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/12 00:02
    瓜生社長、
    ご説明ありがとうございます。

    > 決してネガティブな意見が駄目ということではないので

    了解いたしました&安心しました。

    ところで、誤解を受けるかどうかの線引きは、、、
    微妙なこともありますよね。
    こちらとしては客観的事実を言っただけだけど、
    当事者からしてみれば言われたくない事、など。

    今後は、そのような「誤解を招きかねない表現」の場合は、
    削除するにしても納得して削除できるようなプロセスがある、
    と期待していいわけですね。
    本当に応援してますので、頑張ってください。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/12 00:05
    株育成計画2さん、
    そうですね、訴訟問題については運営事務局からの2通目のメッセージにも書かれていました。金の力で強い弁護士を雇われたら白も黒になっちゃいますからね。

    ganさん、
    いえいえ、みんかぶの雰囲気が気に入っているのでなるべくならここで続けたいですね。

    イカのおすしさん、
    JGB先物の板はイー・トレードのHETで見ています。TOPIX先物の板も見られます。取引は出来ませんが・・・
    私も糞株や証券会社の悪行について書きたいことはあるのですが、以前他のユーザーさんが証券会社の裏話的なことを書いて削除させられてたので、これはアウトなんだなと思って書かないようにしています。

    瓜生さん、
    お気を使わせてしまってすみません。事務局からのメッセージは、文章は丁寧でしたので、上から目線というのは言い過ぎました。文章は丁寧でも言っていることが、「自分で削除してください、さもなければこっちで削除します」なので少しカチンときましたが、背景もわかりましたし削除依頼メッセージは恐らくそういうフォーマットだと思うので今は気にしていないです。
    背景については瓜生さんの説明で納得がいきました。「通報」されたのですね。異論があるならその旨をコメントに書けば良いのに、と思いますね。多くの方に見ていただいている以上、全ての方が心地よく思う文章を書いていくのは難しいですので、通報される度に削除しなければならなくなるとこっちも困ります。。。
    以上、変な波風を立ててしまって申し訳ありませんでした。今後とも宜しくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。