初心者におすすめの金投資は「純金積立」
日本において取引可能な金の投資方法には、以下の5つがあります。
①金貨・金地金投資
②純金積立投資
③投資信託
④金ETF投資
⑤金先物・CFD投資
これらのうち、初心者の方におすすめなのは、②純金積立投資です。純金積立とは、月々の購入金額をあらかじめ決めておき、毎月一定額分の純金を自動的に購入する投資方法です。
純金積立は数年単位での長期保有が基本のため、ゆっくりと資産を増やしていきたい方に最適な投資方法だといえるでしょう。
<関連記事>純金積立とは?メリット・デメリットや始める際の注意点を解説
純金積立のメリットは大きく2つあり、1つは金の価格変動によるリスクを、「ドルコスト平均法」によって軽減できる点です。
ドルコスト平均法とは、投資商品の価格が下がったときに購入量を増やし、価格が上がったときに購入量を減らすという購入方法を指します。
毎月一定額の投資金額を上記の図のように分配することで、金相場に左右されることなく、買付単価を平準化できます。
純金積立の2つめのメリットは、少額から投資を始められる点です。
金に限らず、投資するうえで特に気になるのは、やはり投資にかかる費用ではないでしょうか。毎月1,000円程度からスタートできるケースもあるため、生活に影響が出にくく、長期間積み立てて売却すれば、大きなリターンとして手もとに戻る可能性があります。
なお、純金積立には「スポット購入」の方式もあり、自分の都合の良いタイミングで購入することも可能です。経済的に余裕のあるときは投資金額を増やすなど、より積極的な投資も行なえます。
まずは純金積立から始め、慣れてきたら投資信託やETFなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。