I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全4694件次へ »
ブログ

実父の浮気の果ての姉弟

昭和の時代はロマンチックでしたね。
私は姉が幼い頃にご飯とマヨネーズの食事で
親戚の家から祖母の相談で母が姉を引き取りました。
そして私達と一緒に暮らしてましたがカラダが弱く
若くして亡くなりました。
母は他の子供も自分の子供も一緒と宣言し育ててました。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    ののあさん
    2024/2/29 08:22
    おはようございます♪

    私の祖母や母も 昭和の時代はよかったなんて時々言います。

    肝っ玉かあさんですねー。
    普通は出来ることではないと思います。
    時代も関係あるのかな??
  • イメージ
    moko♡さん
    2024/2/29 09:19
    おっは~♪

    昭和の時代は人と人との繋がりがあって
    古き良き時代だったんでしょうね

    お姉さんは若くして亡くなられたんですね
    お悔やみを申し上げます

    by
    moko


  • イメージ
    ののあさん、こんにちは、コメント感謝します。
    昭和の時代は疎開があったり、不幸な時代があって、
    伸し上がった方達がいて私も触発された一人です。

  • イメージ
    mokoさん、こんにちは、コメント感謝します。
    昭和の時代はそんな方達ばかりでした。
    孤児院から引き取って我が子として育てた方達が多数いました。
    母は戦時中の事を私達に何度も語ってました。
    そして私の行動を導いたと思います。
    母は亡くなった方達からはすべてが見えていると語ってました。
    私は社会に出て学んだ方達を尊敬してます。
    それが社会の常だからでしょう。
  • イメージ
    小督さん
    2024/2/29 22:19
    こんばんは 

    お母さま、素晴らしいですね。
    実の子供でもトラブルを抱えている家庭もあるのに、
    よその女性が産んだ子供を育てるのは生半可な覚悟ではできないことです 

    姉とはブログでよく登場されるお姉さまですか?
  • イメージ
    小督さん、こんばんは、コメント感謝します。

    母は起業して親戚の人材を雇用してました。
    そして実父を社長にして母は事務職が良いと言って
    男尊女卑の世間を手に取って大家族をまとめてました。
    姉は私の家族では3人居て妹が居ます。典型的な女系家族です。
    母は私の教育を熱心に手間を掛けて実父は司法書士の祖父が
    自慢な大家族でした。そして母は妹の教育を私にさせて
    長男の責任感を負わせ世界中の国民は大家族と言う観念を
    植え付けて成長させました。
  • イメージ
    madhawkさん
    2024/3/4 01:35
    こんばんは!お疲れ様です!

    お母様のお考えと行動が素晴らしいです。
    戦後からは皆さん殆どの方が苦労したと思いますが、まだ日本がこれから豊かにしていく気持ちが皆さんにあったので、ここまで成長してきたのだと思います。今はこの先どうなるのか分からないまま進んでいっている感じがします。
    自分の母も祖母が食品製造ラインの仕事で家に帰る時間がとても遅かったらしく、持って帰ってきたお菓子や知り合いの家で夕食を取ったそうです。昭和時代を過ごされた方は皆さんたくましいです。

  • イメージ
    madhawkさん、こんばんは、コメント感謝します。
    母は祖父母の家系に実父は惚れ込んだと言ってました。
    そして戦争の暮らしを私達に何度も語っていました。
    その時代は機銃掃射が暮らしに出て来て逃げ惑う友の事を、
    語ってました。過去は大家族が普通でした。国は今のように、
    補助金などは無く家族が集まって食べてました。
    私は幾多の生活を経験し生活保護の方達の保護世帯の予算を作り、
    祖父に学び国民は立ち上がり銀行や保険会社が出来て財形貯蓄が出来て
    国土開発の気運があって、私は芸能界を利用しました。
    そして電話企画が当たって納税企画やら企画物が当たりました。
    母の会社の業務内容に祖父か書き加え営んでました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。