りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ343件目 / 全8495件次へ »
ブログ

売り坊ほど儲からない商売はない

たまに売り坊に変貌する自分の実態はどうなのか、振り返ってみました。
今年になってからまだ2ヶ月弱しかたってないのですね。
その間に4回(今回が4回目)売り坊になっています。
その累計利益は(詳細は省略しますが^^;)数十万で、買い側の利益より一桁少ないわけです。
これじゃぁなんのためにやっているか分からんですが、上昇相場の中でのちょっとした下押しでも利益に代えたろうという欲深さなのでしょうかね。
あるいは、これで儲かるときも実際あるわけですから今年は年初からずっと上昇相場だった、とも言えるわけですね。

この妙なモチベーションには理由があります。
10年前のアベノミクスのころ、せっせと何十回も売買したあげくに、ただじーっと持ってたひとに利益で負けた(たしか圧倒的に負けていた)ことがいまだにトラウマとして残っていて、それ以来、上昇相場は大事にしようという気持を維持しているわけです。

いい勉強をしたわけですね。
その前の売りが大事、という意識はそれ以前のデフレやリーマンショックなどの経験で(不幸にして^^;)培ってしまったものでしたかね。

ともかく、売り坊もたまにはよいですが、売りを専業にしてしまってはだめですね。

18件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/2/23 21:39
    こんばんわ、りす栗さん。  


    相場は自己責任で自由な売買が可能なので、良いんですよ!   
    売ってもねぇ~   


    空売りも大歓迎でぇ~す!    


    アハハハ

    売ってくれる方々がいないと、買えませんよ!    


    買い方さんには、売ってくれる売り方さんがいるので・・・   
    安く株を買えるから、私は売ってくれてもOKでぇ~す!   


    アハハハ!

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/23 21:46
    パラちゃん、こんばんは。

    うわ。そういうか~。
    現状ちょっと悔しい感じだけど、まあ確かに自己責任完結型で分かり易いのがよいですね。
    悪魔のサンドウィッチのトラウマ(苦し紛れの両建てが売りポジより買いポジが高い)もあるので、今は両建てはしてないので、売るときは売り一辺倒で、ちょっとしたピンチですけどね(-^^-)。

    負けないぞー。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/2/23 22:04
    ボックス圏での両立ては有効なんですが・・・  


    売りでも、買いでも、どちらかに大きく傾くと、その方向に乗れても
    いれば良い気分なんですが、反対に動いている時の判断は、気持ちが
    揺れ動くとは思うので、リスク回避の反対売買もかなり大切と思って
    いまぁ~す!   
    アハハハ

    勝つと思うな、思えば負けよ!  
    なーん茶ってねぇ~    
    アハハハ!
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/23 22:09
    いろいろあった挙げ句に、到達したのは、余力を十分においた状態で闘う、ということですね。
    これは「絶対勝つ!」という気持と同時に、おっしゃるように「勝つと思うな、思えば負けよ」の境地の一種だと自負しております。

    わはは。あーいえばこーいう、てね(-^^-);


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/2/24 07:18
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッりす先パイ

    っで、、、千万びと様とも思えない弱気な、、、、

    あの輝かすぃ日々は皹のように崩れ去ってしまったのでしょうか???
    そんな事になるなんて、、、、ザンネンデス┐(-。ー;)┌
    魂が足らない???のでしょうか???
    闘魂が無かった???のでしょうか???
    翔平を見習ってください。。。
    そしてあのめくるめくきらびやかだった自信に溢れかえっていた皹を、、、あ゛、、、日々を取り戻して下さい。。。
    お願いします。。。
    千万びと様は、この投棄の世界に咲いた一輪の花。。。
    言わば山本陽子。。。
    ささ、、、自信を取り戻し、前に進みましょう。。。
    目を瞑って昔を想い出し、やるんですやるんですやるんです。。。
    ささ、、、思いっきり叫んで下さい。。。
    ●●〇●●〇ぁぁぁっ
        ●●〇●●〇ぁぁぁっ\(`O´ワォ~ワォ~ワォ~

    ねっ、、、自信が出て来たでしょ
    そこでもう一発叫んでみましょう
    ●●〇●●〇ぁぁぁっ
        ●●〇●●〇ぁぁぁっ\(`O´ワォ~ワォ~ワォ~

    もっと自信が出て来たでしょ
    じゃあもう一発叫んでみますか
    ●●〇●●〇ぁぁぁっ
        ●●〇●●〇ぁぁぁっ\(`O´ワォ~ワォ~ワォ~

    がんばって、、ლ⁠(⁠´⁠ ⁠❥⁠ ⁠`⁠ლ⁠)ガンバガンバ


  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/24 07:30
    ちわーす

    売りは一般的に、いって、危険の大きいものです。
    3日前の、あおぞら銀行では、売り方が含み損を抱えております。
    株価の位置からして、今後、どうなるか。神のみぞ知る。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 07:32
    友一さん、おはようございます。

    それじゃまるでわたしが相場の生け贄のようでんがな。

    いえね。空売りって儲かるんじゃないかな?と勘違いするひとがいるといけないので、冷静かつ客観的な振り返りをしたのですよ。

    でも、そもそも儲かりそうだからトレードでもするか、という発想で入ってきたら、それこそ後日痛い目みることは間違いないでしょうね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 09:23
    堅実さん、こんにちは。

    そうですね~。
    売りで利益を得るのは、そう簡単ではありません。

    わたしの場合はドル買いが株売りのリスクヘッジみたいになっているかもしれません。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/24 09:41
     こんにちは。りす栗さん。
     売りは儲かりませんか (?_?)

     ダブルインバースなんてのも風前の灯だし、こう地合いがアゲアゲ
    ムードだとね。
     世間の景気はわかりませんけど、マーケットは日米ともにイケイケ
    でしょ。ここでブレーキを踏むものを探すのもね。
     ここから利下げに円高恩恵銘柄を選ぶってのもね。

     ここのところ12月は下がりやすいなんて事がある様な。
     取り合えず5月に注力ってことかしら。配当確定したらNISA枠も
    売るってパターンで。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 10:20
    コ鉄さん、こんにちは。

    儲からん、というか、期待ほどではない、というか、儲けのためにやるものではない、てな風ですね。

    理屈は、よく言われるのが、株価が半分になっても50%だけど、買いの上限はないといえばない、てなことですね。

    ドル円は、円高懸念がある場合は、まぁドル買いの手を緩めるくらいで、ドル売りは全然割りに合いません。

    そういえば、先日コ鉄さんのところで、いずれ短期の遊びになるでしょう、と書いたのは一般論ではなくて、年齢のことでね。70近くなってくると資産形成の意味が薄くなるって(-^^-);

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2024/2/24 11:40
    ごっごっご50%も儲かるのですね。。。┗(・o・)┛ワオー!!
    スゴスギます。。。
    がんば。。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 12:10
    友一さん、こんにちは。

    あ、なんだかわざとらしいコメント。

    よほどのことがあって、それだけ、てことでんがな。

    かたや買うほうは2倍、3倍、とか、てんばがーなんてのも。



  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/24 12:29
    >一般論ではなくて、年齢のことでね。70近くなってくると資産形成
    >の意味が薄くなるって(-^^-);

     同意します。
     何の為に資産形成をするかでしょうね。

     いずれ資産運用も自動化されるでしょうし、有名な投資銀行でさえ
    誤ってるのでね。プロでもミスりますからね、モーサテ見てれば
    わかります。彼らの商売は大変だと。対面販売なら尚更でしょう。

     私もいつまで遊び歩けますかねぇ。気力体力のあるうちに行きたい
    ところは廻っておきたいと。
     歳をとればとるほど出不精になりますからね。
     居心地はお家が一番ですからね。食べ物もね。

     毎日温泉も有難味が薄れますし、食べきれない量の食事もね。

     投資のほうも、ぼちぼちくらいが丁度よく。
     NVIDIAはぼちぼちではないですが。。。
     債券投資も、10年物以上は控えています。
     行き着く先は、銀行預金ってことなんでしょうかね。

     去年二つ下の従兄弟が、叔母のマンション相続して二年で
    逝っちゃったんで、考えるところありってとこですわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 13:16
    そうですね。

    わたしがとかく、注意しましょう、てなこと言ってる新NISAも年数が経つほどに効果があらわれてくるかも。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/24 14:07
     暫くドル高が続くとすると、NISAでnVIDIAを枠いっぱい買う
    ってのが美味しいかもしれませんね。
     為替差益も無税だとか。

     売却時10%の外国源泉徴収税引かれますが。。。
     Apple株の配当金から10%引かれました。
     NISA枠って無税じゃないのねぇって。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/24 14:13
    その昔「ショーほど素敵な商売はない」でしたっけか、歌がありましたが、その文脈の真似をしてタイトルにしましたが、実は、
    「売り坊ほど儲からない商売はない。」というのは日本語としては違和感ありますね。そういう言い方は実際にはないような。

    あえて使うとすると、売り坊は、ほかの方法に比べて、群を抜いて儲からない、儲からないことはなはだしい。という意味にとれますが、そんな意味もちょっと変ですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/2/25 08:56
    ははは。

    殆どやらないけど100%儲るときだけ。
    やるよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/2/25 09:00
    100%ですか。鬼トレーダーですね(-^^-)b

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。