堅実さんのブログ
女房と猫(6.2.17)9時57分
長年の、女房と猫の、宿敵の対決。
女房は猫が嫌い。家の庭を猫が、通ると、必ず家の中からでも女房が、威嚇する。そして、部屋を居間から台所に移動して、カーテンを少し開けて、また威嚇する。「シッ、シッ。」
猫は、ちゃんと、気が付いている。そして、何時もの様に、庭から道路にゆっくりと、出ていく。
猫にとっては、自分の縄張り(テリトリー)を守るため、一日の中、4回くらい、大体、同じ場所を巡視して見回る。(NHK、ダーウインが、きたより)
ここで、同じテリトリーの中に、他の猫がいる場合、対決が起こる。お互いに、少しずつ近より、うなり声を上げる。そして、2メートルくらいまでの距離まで縮める。そこで、相手が、逃げ去るのを待つ。
お互いににらみあったままなら、今度は、実力行使である。お互いに、引っかいたり、噛みあったりする。そして、何方かが、逃げ去る。ここまで、対決は続く。
猫のテリトリーで、車のタイヤに、小便をかけることがある。これは、ここは、俺の領地だと、主張しているのである。
時々、小生も、この猫をかまう事がある。道路で猫を見つけると、猫から見て、後ろ向きになり、少しずつ、バックしてゆく。
猫から見れば、何だ、目が無い。どうしたんだろうかと、思っているのだろう。
そして、3メートルになると、今度は、猫の方を向く。目と目が、にらみあう。そこで、「ゴジラ」の様に両手を上げ、大きく口を開け、「ガオー」と、言ってやる。
こうなると、猫は逃げ出す。近くの駐車場の、車の下に逃げ込む。そうすると、小生、今度は、車の回りをぐるぐると走って回る。猫は車の下からそれを見ているのだろう。そこで、次は、最後である。小石を拾って、車の下に、放り投げる。
すると、猫は、一目散に、飛び出し、ブロック塀を乗り越えて、向こう側に逃げていく。これが、結構面白い。
-
タグ:
-
風車の弥吉さん2024/2/17 12:11こんにちは。面白い!漱石の、吾輩は猫である、を思い出しました。
-
堅実さん2024/2/17 12:29風車の弥吉 さんへ「面白い!漱石の、吾輩は猫である、を思い出しました。」実は、小生も、このブログを書き終わった時に、あんまり面白いので、笑ってしまいました。女房の猫嫌いは、普通ではないんです。昔、のらネコが、家の中に、入り込んで、「にやー」となきました。女房は、「どっから、入ってきたの。しっ、しっ。」といい、追い出しました。小生は、小生で、歩いている猫を、驚かそうと、わざと、後ろ向きになり、少しずつ、猫に近ずいたのです。別に猫を虐めるつもりは、ありません。遊んだだけです。猫は猫で、何だこの男、目が無い、鼻が無い、口のないと、思ったのでしょう。そこで、ゴジラの恰好をしました。両手を広げて、口を、大きく開けて、「がおー」とやったのです。ここまで、やると、猫は逃げます。車の下に、逃げ込んだので、アメリカインデアンの様に、両手を上げ、くるくる回って、ダンスのような、格好をしたのです。ここまで、くると、猫はどうしようかと、思っていたのでしょう。そこで最後です。小石を拾って、車の下に、放り投げました。そっからは、脱兎のごとく、走って逃げ、こちらを、見てから、塀をよじ登って、向こう側に消えたのです。まあ、つまんねえ事ですが、猫にも、外は敵が、いっぱい、いるぞと、教えてやったのです。
-
パラちゃんさん2024/2/17 12:39こんにちわ!猫は、面白いでぇ~す!アハハハ
-
堅実さん2024/2/17 13:06パラちゃん さんへ「猫は、面白いでぇ~す!アハハハ」時々、猫と遊ぶのは、とても、面白いです。
-
小督さん2024/2/18 09:19おはようございます猫は人をよく観察しています私の場合は地域猫なんですが、毎日通る住宅街で、「あ、こんなところに猫がいる」と見ていましたが、ブロック塀の上からいきなり「にゃあ」と声を掛けられたり、遠くから私をめがけて走ってきたりするので、見かけたら私もご挨拶をすることにしています
-
堅実さん2024/2/18 10:16小督 さんへ「猫は人をよく観察しています私の場合は地域猫なんですが、毎日通る住宅街で、「あ、こんなところに猫がいる」と見ていましたが、ブロック塀の上からいきなり「にゃあ」と声を掛けられたり、遠くから私をめがけて走ってきたりするので、見かけたら私もご挨拶をすることにしています 」どうやら、猫は4歳児くらいの、知能が、ありそうです。それは、ちゃんと、自分の領地を、憶えているからです。それと、人の顔を認識して、10人くらいの区別が、分るようです。こんな事を知っていて、猫をからかった、訳です。