堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全955件次へ »
ブログ

セーラー服と機関銃(6.2.13)10時12分

  この歌がよく、流れる頃、時々、パチンコ屋に行った。「777」が出た時だった。抽選で2度当たって、完了したのを、憶えている。その時のおばさんが、故意に、厚紙に書いた札を、無言でテーブルの前の方に突き出し、教えてくれたのを、憶えている。おばさんから、気に入られていたにだろうか。その時に流れていたのが、この「セーラー服と機関銃」だった。

 

ただ、2度、完了しても、こんな事をしていれば、自身の向上はないと思い、通信教育のテキストを見たものだ。テキストは難しかったが、それでも、一日の学習が終わった後は、充実感があった。


科目の中で、難しかったのは「金融論」だった。日本語で書いてあるのに、何度、読んでも、さっぱりわからない。まるで、哲学のテキストである。よく、こんな難解な文章が、書けるもんだと思った。さすが慶応の先生だとも思った。日経新聞の金融関連の記事の方が、余程、分かりやすいものだ。


科目試験は、「経済原論」などの知識で、何とか、ごまかした。というよりは、適当に、書いて、提出した。


 そんな生活をしている中に、結婚し、通信も終わり、齢が老いてしまった。これから先は、もう先がない生活になっている。どのようにして、死ぬかという課題だけが、残っている。

 

セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子 

https://www.youtube.com/watch?v=R4yELeZkxGs 

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    コ鉄さん
    2024/2/13 10:23
     おはようございます。堅実さん。
     薬師丸ひろ子さんですねぇ。お歳を大分召されました。
     長年にわたってご活躍されてますかね。

     パチンコは、パチンコメーカーさんとビジネス絡みになってから
    終いにしましたね。打つ時間も無くなったのもあるし。

     競馬も最近やらなくなりました。

     株式投資の方が、ワクワク感やドキドキ感がましますからね。
     動くマネーの額も違いますが。

     投資をギャンブルなんて考えてはいけないかと思いますが。。。
     ギャンブル銘柄に手を出すのはやめようと決めています。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/13 10:26
    堅実 です

    これを、書き終わって、何か、わびしいものを、感じます。
    人、それぞれに、人生が、有るでしょうが、尽きることは、やはり一生懸命に、生きることですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/13 10:32
    コ鉄 さんへ

    「薬師丸ひろ子さんですねぇ。お歳を大分召されました。長年にわたってご活躍されてますかね。」

    そうですね。あれから、随分と、歳月がたったですね。

    「パチンコは、パチンコメーカーさんとビジネス絡みになってから終いにしましたね。打つ時間も無くなったのもあるし。競馬も最近やらなくなりました。
    株式投資の方が、ワクワク感やドキドキ感がましますからね。動くマネーの額も違いますが。」

    そうですね。少しは、気晴らしでよいと、思いますが、のめり込まないことですね。人は、とかく、ながされやすいですから。

    「投資をギャンブルなんて考えてはいけないかと思いますが。。。ギャンブル銘柄に手を出すのはやめようと決めています。」

    ここは、こう考えます。短期投資は、ギャンブルの要素が、大きい。
    長期投資は、投資であると、思います。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/2/13 10:44
    こんにちは!いつもお世話になっております。
    >セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
    昭和50年台前半角川映画のTVC.M.でよく流れていましたね。レコードは買いませんでしたが、映画は観ました。野生の証明でデビューした薬師丸ひろ子の出世作品でしたね。しかしながら、昭和50年台前半と言えばピンクレディーや山口百恵もそうですが、何と言っても久保田早紀の異邦人です!新入社員で前橋市の営業所に飛ばされいる時に、ラジオ、TV、パチンコ屋、ショッピングセンターで流れ続けておりました。傷心の私に幾分かの慰めなった記憶があります。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2024/2/13 10:46
    こんにちわ、堅実さん。 
    快感!   


    セーラー服と機関銃は、薬師丸ひろ子がセーラー服を着て演じた
    映画にもなって、歌もヒットしていましたねぇ~   
    アハハハ


    今日は、株価が大きく騰がって、快感!    


    なーん茶ってね!   
    アハハハ!

  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/13 10:51
    kouboudaisi   さんへ

    「セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
    昭和50年台前半角川映画のTVC.M.でよく流れていましたね。レコードは買いませんでしたが、映画は観ました。野生の証明でデビューした薬師丸ひろ子の出世作品でしたね。しかしながら、昭和50年台前半と言えばピンクレディーや山口百恵もそうですが、何と言っても久保田早紀の異邦人です!新入社員で前橋市の営業所に飛ばされいる時に、ラジオ、TV、パチンコ屋、ショッピングセンターで流れ続けておりました。傷心の私に幾分かの慰めなった記憶があります。」

    お世話様になります。
    そういえば、街の、あちこちで、この歌が流れておりましたね。誰でも、記憶のある曲ですね。
    前橋に、飛ばされたことは、がっかりしたことでしょう。しかし、曲折は、あるにしても、現在、立派に、生きておられます。
    これだけで、十分だとの、思いです。
    また、随分と流れた曲ですねー。


  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/13 10:57
    パラちゃん  さんへ

    「セーラー服と機関銃は、薬師丸ひろ子がセーラー服を着て演じた
    映画にもなって、歌もヒットしていましたねぇ~   
    アハハハ    」

    この曲は、そうとう流れた曲で、誰でも、憶えていると、思います。
    懐かしいですねー。
    この頃は、孤独の人生で、気晴らしにパチンコ屋に、行きましたが。
    何と言っても、無常観に、さいなまれ、それならばと、通信教育で自分をごまかした、面もあります。どうせ、孤独な人生なら、これでもやってやれといった、時だったと、思います。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/2/13 11:56
    こんにちは。

    この映画の薬師丸ひろ子の演技力に圧倒されました。

    今までになかった少女と親分という役割は新鮮でもあり、驚きでもありました。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/2/13 12:29
    風車の弥吉  さんへ

    「この映画の薬師丸ひろ子の演技力に圧倒されました。
    今までになかった少女と親分という役割は新鮮でもあり、驚きでもありました。」

    変わった、映画だったですね。高校生が、親分なんて。
    それと、相当、話題にもなった、映画ですね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。