影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ416件目 / 全644件次へ »
ブログ

聖夜の晩餐

8f4c11589   A568cf90f  

今宵は聖夜にふさわしいかどうかはともかく、とりあえず晩餐でござる。拙者が作ったのはカルボナーラ。卵黄と生クリームを混ぜ、粉チーズと塩こしょうで仕上げ申した。ちなみに他の料理は嫁の作った前菜と、モスバーガーで買って来たモスチキンでござる(^^ゞ

我が家は例年、家で過ごすクリスマス。チキンとケーキを買ってきて、ささやかに祝っておりまする(^^)/

---------------------------------------------------------
[日経平均 12/24(水)の指標]
・株価:¥8,517.10(▼206.68)
・25日線乖離率:△2.15%
・騰落レシオ:96.38
・RSI:56.4
・サイコロジカル:7勝5敗

---------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/25(木)]
・クリスマス
・昭和の日
・スケートの日

・誕生日:アイザック・ニュートン、ハンフリー・ボガード、植木等、角川博、岡島秀樹、(生年順・敬称略)

---------------------------------------------------------

今日の日経は、まあ想定内の調整と申すべきか。買いが続かず終始グダグダの展開だったものの、¥8,500の節目を割らなかったことは評価できましょう。さて、明日はいよいよ今年最後の「5、10日」でござる。大納会へ向け、ここで上昇の足がかりを作ってもらいたいものでござる(^^)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/12/24 20:50
    メリークリスマス☆!

    おみごとです、カルボナーラ。
    実に美味しそうです。
    モスチキンも ぐぅ~!
    ホームでクリスマス、最高ですねっ!
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    我が家はパエリヤとチキンとケーキにしました。

    パエリアはサフランの黄色が思ったより出ませんでしたが、シーフードたくさん入れたので、おいしかったです。

    お誕生日やクリスマスの料理は、私の担当です。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/24 21:52
    こんばんはー!
    メリークリスマス~☆☆☆

    すごいごちそうです!しかもテーブルクロスがかわいい!!
    クリスマスっぽい演出ですよね☆

    いいなー(^^)♪
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/25 00:11
    メリクリ
    (^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

    カルボナーラもおいしそうでつが。
    おくしゃまの前菜も、とっても、とってもおいしそうでつ
    (^ρ^)よだれ

    明日、5等日の法則、あるといいでつね♥
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2008/12/25 00:59
    こんばんは

    あったかそうでいいですねー
    こっちもあったかい気持ちにさせていただきました。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/25 02:08
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    褒めて頂き恐縮でござる。実を申すと目分量で作ったので、ちょっとソースが足りな気味でござりました。聖夜の雰囲気でごまかした感がござりまする(^^ゞ

    店舗数もあるため、関東ではKFC派が多いようでござるが、モスチキンはお薦めでござる。意外と侮れませぬ(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/12/25 02:16
    ストアナ殿、

    お疲れさまでござる。

    おおっ、貴殿のご家庭もなかなかに凝ったお料理が並んでおられるようで、何よりでござる。ご自分で料理されるとのこと、みんかぶのフレンズさまは腕自慢の方が多いようでござる。

    今回もパエリアとは、実に難しき料理への挑戦、素晴らしきかと存じまする。ご飯の色はご愛敬でござりましょう。比べては失礼ながら、拙者のカルボもソース不足気味だったし、多少は雰囲気でOKでござりましょう(^^ゞ

    ご家族の皆さまと佳き聖夜をお過ごしのご様子、大変喜ばしゅうござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/12/25 02:23
    COTOSSAさま、

    メリークリスマスでござる(^^)

    ごちそうなどと仰られるとお恥ずかしい限り。なんとなくごまかした感満載の料理でござる。毎年同じようだったりも致しまする(^^ゞ

    テーブルクロスにまで着目頂きかたじけのうござる。拙者は古い家に住んでいて、良く見ると色々アラが見えてしまうので、今後写真も気をつけて参りとうござる(^^;

    どうぞ良きクリスマスを!(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/12/25 02:31
    ケロチャンさま、

    メリクリでござる。

    お褒め頂き誠に痛み入りまする。前菜は生ハム、チーズ、えび、パプリカ、セロリの組み合わせでござる。家族は誰も飲まぬのでジュースでござりましたが、この前菜はビールにもワインにも良く合いまする(#^^#)

    今のところ、日経平均が1万円を割り込んだ10月以降、5、10日で大きく下がったのは2日だけ、他はすべて陽線なので、今宵紐育がずっこけなければ、明日は案外期待できるかもしれませぬ。最も寄りが高すぎたら手出ししにくくなりまするが…(^^;

    ケロちゃんさまのご健闘を願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/12/25 02:36
    損小利大殿、

    コメントかたじけのうござる。

    嬉しいお言葉、誠に痛み入りまする。そう言って頂けると、むしろ拙者の方が温かい気持ちになるかと。貴殿のお言葉に改めて御礼申し上げまする(^^)

    恥ずかしながら、色々とご紹介させて頂きまするので、これからもお気軽に遊びにいらして頂ければありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/12/28 10:19
    こんにちは

    遅くなりました(--;
    クリスマスにご夫婦でお料理(*^^*)絵になりそうな光景ですね。。うらやまし~パスタにチキンに前菜に・・今年はあっという間に過ぎていて気がつけばたくさん来ていた友達からのメリクリメールを今頃焦って返してます(--;
  • イメージ
    影さん
    2008/12/28 14:34
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    ありがたきお言葉、感謝申し上げまするが、現実には子供の教育方針で言い争ったり、もめごとも多く、羨まれるような家族というわけでもないかと存じまする。せめてクリスマスくらいはいいとこ見せておかねばと…(^^;

    メリクリ電文がたくさん来るとは、彩泉さまは良きご友人をお持ちのようで、大変喜ばしゅうござる。拙者などは周りが古臭い友人ばかりなのか、そんな気の利いた電文など皆無でござりました(^^ゞ
  • イメージ
    soltさん
    2009/11/16 00:24
    。。。。。

    ものすごく前の日記にすみません・・・・
    驚かれたのでわ・・・。

    パスタ大好き人間の私、パスタのカテゴリーに反応しました。。すみません・・・。

    カルボナーラ!!!!
    これはね、イタリアンでバイトしたことがある私がにらむに、実は現在、単価が最も高いパスタです。
    チーズや牛乳、この2、3年でとても高くなりました。
    贅沢なパスタなのです。

    なので、クリスマスという聖なる日にこちゃらを選択した影さん!すばらしい!!!!!!

    今年のクリスマスは、ソルトもカルボナーラにいたしまする。
  • イメージ
    影さん
    2009/11/16 00:46
    soltさま、

    お疲れさまでござる。

    こんな古い日記にお言葉頂けるとは、誠にありがたき幸せにござりまする。soltさまも忍びの術をお使いになりまするか?(^^)

    我が家は全員パスタ好きで、クリスマスは例年この組み合わせ。パスタがミートソースだった年もありまするが、カルボナーラは定番でござる。

    拙者家のように分量が多い場合、市販の素も使い、卵黄、生クリーム、粉チーズ、塩コショウで仕上げると上手く仕上がりまする。あと、ベーコンはブロックがお奨めでござる。

    いずれにしても手早さが求められるので、シンプルながらも簡単ではない料理かと。soltさまのお作品、大いに期待しておりまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。