Jeftyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ195件目 / 全326件次へ »
ブログ

失敗したが大きな収穫

当初は前日比から上げていくところの寄り付きレベルでの買い予定候補であったが今日は前日比から22ティック下げて開始された日本郵船の押し目買いに決めた。寄り付きでは手を出さずに開始してから予想通り上昇開始したため510で已む無く買いを入れる事に。しかしチャート指標の読みに穴があったことと相場環境の読みの楽観に苦悩する事に。下げだしてから指標読みに穴があった事に気付く事になる。なるほど、確かにまだ早かった。後から見てみると手を出すなら10時前後の状態。最低でも30分は待つべきだ。この動きのポイントは今までのトレードでも寄り付きレベルでの多少我慢するが読みの楽観と甘さがこういう場面で足を引っ張っていたが中々はっきりと認識出来ていない、出来なかった。
そして今日同じ事をしてようやく気付けた。とにかく状況としては結構痛い状況であったが日足レベルでは余程夜のアメが崩れたりしなければ今日はかなり多くの銘柄が押目状態に突入するため大納会が迫っているもののまだ明日レベルなら持ち直すという確立はそこそこあるのでこのまま数ティックで動かないようであれば持ち越しでもかまわないと腹をくくり後場までトレース。グロベの上げに伴いようやくジリジリ上げ出す。日経も底打ちでジリジリしつつタイミングを待っていた感じで13時頃から上げて行きそうな感じだった。その後14時頃から動きが良くなり全体的に一気に上昇の流れに。
日本郵船は511に指値しておいて食われるなら食ってもらってかまわない510付近で日経も日本郵船もパンパンの状態で板状況も微妙なら迷い無く同値撤退する事に決めた。ようやく510の10万くらいあった板も食い511に届くところまで来たが上記の状況に該当したため迷い無く同値撤退実行。間もなく厚かった510もあっという間に食われ509まで落ちて510結構厚い。その後一旦その辺りでもみ合って再度510を突破したものの511は先頭レベルに立っていないと食ってもらえない感じだった。そのまま指値変更しなければ売れていたけどそれはリスクでしかない。残り10分程度509がかなり厚いく上は薄くなった。明日のGUを期待するなら買い上がりそうだが、自分としてはリスクなしの明日の前日比レベルで買えればそれでよいというスタンス。別に日本郵船は候補の一つにしかならないけども今日仕込む必要は全くない。今日は同値撤退となってしまったが得たものはかなり大きかったので手数料は勉強代ということで喜んで差し出した感じで凹みは殆どない。むしろあそこで数ティック下手にとって終わっていたら気付けなかったと思うので逆に良かったように思う。これでずっともやもや迷っていたもがはっきりしたのでとても清清しい。これからはこういった状況を恐れることも迷う事も無くタイミングを待つ事が出来る『根拠』を得たことでおもいきってトレード出来ると確信している。大引けは510を大食いして終了。結局同値撤退で正解だったと思うし冷静に損切りせずに同値までもってこれたのはとても満足している。

乙でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。