小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全641件次へ »
ブログ

牡蠣バケツ(兵庫県たつの市)

7588d5970   E448830b4   2cf3e5df5  

久方ぶりに牡蠣を食しました 

実はわたくし牡蠣には二度ほどあたっているので食べるつもりはなかったのですが、
来日した外国人が「バケツいっぱいに入っていた牡蠣」に大喜びだったと聞いて、
私も食べてみたくなったのです 

津田宇水産レストランは漁師自ら経営する、朝獲れ牡蠣のレストラン 

拠点である室津(むろつ)は江戸時代から宿場町として栄えただけではなく、
1300年の歴史を持つ漁港でもあり、
千種川と揖保川から流れ込む豊富なミネラルにより、
プランクトンが豊かなのだそうです 

津田宇水産の牡蠣は日本国内で食されるだけではなく、
海外に年間500トン以上を輸出しているそうです。
インバウンドだけではなく、第一次産業・第二次産業の輸出も頑張れー 

食品は産地に近く、新鮮なものが良いですね。
今回の牡蠣はあたらず、問題ナシです
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    私は先日にスーパーで買った加熱用の牡蠣でパスタを食べました。
    茹でてオイルで焼くだけですが牡蠣の情報はありがたいです。
  • イメージ
    小督さん
    2024/1/14 22:25
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    牡蠣のオイルパスタ、美味しそうですね。 
    私は体調が良い時だけ、牡蠣を食べることにしました 

    やっぱり、自宅では牡蠣は食べたくないです。 
    スキーに行った時にみんな大丈夫だったのに、
    私だけあたったのです
  • イメージ
    堅実さん
    2024/1/14 22:36
    ちわーす

    まん中のカキ。実が大きいですね。
    生ガキは、小生、よく、醤油と酢で、食べてます。しかし、こんなに、大きいのは、食べたことがないです。

    群馬は、海なし県で、こういう大きいのが、売ってないんですね。
    バケツでゆでる、こういうのも、風情あって、よいですね。


  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    大きくて美味しそうな牡蠣ですね

    毎年、広島から美味しい牡蠣を送って頂いてます

    随分前ですが、親戚を呼んで会食した時に
    美味しい生ガキを出してもらいました。
    娘が買い物に行ったときに、生ガキが食べたいと
    家で食べました。
    二人とも、牡蠣にあたって数日苦しみました。
    それ以来・・・生牡蠣は食べていません


  • イメージ
    yoc1234さん
    2024/1/15 08:24
    おはようございます。

    先日、東京でも食中毒になったようです。

    かきは生で食べれません。

    これを生で食べる東京の人多い。

    伊勢や広島でさえも食中毒起きるので、

    生は辞めさせねば。


  • イメージ
    小督さん
    2024/1/15 20:45
    堅実さん 
    こんばんは 

    牡蠣に2回もあたってしまい、懲りたはずなのですが、
    同時に美味しく味わった記憶も残っているので、
    時折食べたくなるのです 

    牡蠣を蒸す準備をしている時に、
    炭火の匂いも香ばしく昇って来るので、
    出来上がりまでの30分がとても待ち遠しかったです
  • イメージ
    小督さん
    2024/1/15 21:00
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    広島の牡蠣も絶品です。 
    全国各地から美味しいものをお取り寄せしているんですね 

    数日苦しむだなんて、辛いですよね。
    私は夜中に寒気がして、「あっ」と気づくパターンです。 
    大体朝には収まっているのですが、
    「もう二度と食べない」と思いますよね 

    私は懲りないタイプなのかもしれません
  • イメージ
    小督さん
    2024/1/15 21:06
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    やっぱり生ものはダメですよね。 
    火を通したものでなければ、と思う一方で、
    私は加熱した牡蠣でもあたったのです 

    こうなれば牡蠣は食べられなくなると思うのですが、
    それでも生牡蠣は美味しいのです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。