パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ335件目 / 全6395件次へ »
ブログ

蝋燭「ロウソク」


明日は早くも、大晦日を迎えます。   
アハハハ


人の人生とは、儚い一瞬の時間にしか過ぎないのかも知れませんねぇ~  
どんな方々でも、生まれた命は何れ消えて行くのが、生き物の定めに
なっていまぁ~す!   

古代から人間は、生死についても向き合って来たので、不老不死にも
憧れて、様々な薬を創ろうとしていますが、病気の治療薬はあっても、
不老不死の薬はありません。  

従いまして、生まれた命とは蝋燭に火が付いた状態で、暗闇の世界を
明るく照らして、様々な景色が見えては来るので、喜びや、悲しみに、
怒りや、楽しみと言う、喜怒哀楽も、人の心には生まれます。  


絶対唯一の神として、信仰する宗教を、世界中では最も多くの人々が
信仰していますが、日本人には、万の神や、自然を対象にした信仰を
信じる風土や、文化があって、それは豊かな自然からの贈り物に対い
する感謝の気持ちから生まれて来る文化的な要素が、かなり大きいの
かも知れませんよねぇ~   
アハハハ!

私がブログに書こうと思うのは、宗教的な価値観ではありません。
限られた命の灯火が、人の生きる時間軸と言う事は、相場に向き合え
る時間にも、実際は「限りがある」と言う事でぇ~す!  


投機「ギャンブル」と投資の違いとは、時間軸の有無になるのですが、
競馬には決められた時間にはスタートして、ゴールするまでのレース
と言う時間軸での制約があるので、自分勝手なスタート時間の調整や、
ゴールの位置を変更するのは出来ません。  

それに対して投資の場合は、自分の好きな時間に売買を初めて、3日
後でも、1年後でも、自分の好きな時に売買を止められるので、時間
軸の制限が無い投資には、投機と大きな違いがあるとも説明をしてい
ますよねぇ~    


投資とは、人が考えた経済の活性化に必要となる資金の活用を図って
行く手段として、売買のルールを創った契約でぇ~す!   


投資が素晴しいのは、売買の契約に基づいたルールを守れば、誰もが
自己責任、自由に売買が出来る世界と言う事でぇ~す!   


自由な売買には限らずに、様々な意見も自由が認められない国々とは、
未だに大勢あるのが実情でぇ~す!    


世界経済の最先端を走る相場の世界では、企業で働くよりも、自由で
経済や、今後の社会に必要となるニーズを読みながら、正に先読みの
売買を行なう、投資家の実力だけが問われる世界なので、企業の業務
のみを行なえば良いと言う、甘い世界ではありません。  


大企業の役員・幹部になっても、引退後には投資で上手く行かないと
言う方々が大勢いるのは、当たり前と思っていまぁ~す!  


投資家としての自覚と誇りを持って、限られてた投資家人生を楽しく、
元気に、悠々と歩みたいものですねぇ~    


これが、私の来年の抱負でぇ~す!   


先ずは、売って、売って、売りまくって、下落の底では・・・  
買いまくりでぇ~す!   


アハハハ!!

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/12/30 17:07
    こんばんは。

    人生の、はかなさを説く、
    どこかのお寺の高僧の説教かと思いましたがな。

    最後は、除夜の鐘をきいて救われました。

    >先ずは、売って、売って、売りまくって、下落の底では・・・  
    買いまくりでぇ~す!   

    景気を付けてもらってありがとうございました。

    パラちゃんさんも
      よいお年をお迎えください。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/12/30 18:50
    オオすごい日記だこと。

    儲る人は流石ですね。

    3年かけて息子に投資のイロハを教えたつもりが、

    よく見ていたいで。

    年20%以上もうけてる。

    これで安心。

    部下や上司に儲ったよと言ったが、

    黙っておけばよかった人も。

    自分より上の人で、儲った人いない。


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/31 10:16
    こんにちわ、風車の弥吉さん。  
    本年も、今日で終わりですねぇ~  

    笑門!  


    素敵な新年を、楽しくお迎えください。    
    アハハハ
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/31 10:18
    こんにちわ、yoc1234さん。  


    野球も、相場でも、判断の遅れには、大きなリスクが増加するので、
    常に投資スキルの向上にも努めて、迷わずに判断する能力を鍛えて
    いた方々には、株の神様・女神様が大きく微笑むと感じています。 
    アハハハ


    WBCの栗山監督も、同じ事を言っていましたが、野球も、相場も、
    人生でも、夢の実現には大切な事を改めて教わる素敵な年でした。
    来年は、今年以上に難しい相場の判断が必要にはなると思っている
    ので、と~ても楽しみでぇ~す!    


    アハハハ!

    本年も、ありがとうございました。   


    良いお年を、お迎えください。   
    アハハハ!

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/31 10:48
    こんにちは。

    以前言われた、時間軸の大切さを肝に銘じて日々精進しております。

    来年もよろしくお願いいたします。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/31 14:58
    こんにちわ!  


    巨額の資金を動かしているファンドマネージャーでも、弱小個人
    投資家に勝てないのは「時間軸」ですよねぇ~   
    アハハハ


    資金管理をしっかりと行えれば、最も強い投資家とは、時間軸を
    味方にして、冷静に、楽しく、ポジティヴな相場姿勢で相場とは
    向き合えて、買いも、売りでも、判断するのが早い投資家なので、
    投資スキルを向上せて、楽しく、お互いに頑張りましょう!  
    アハハハ!


    良いお年をお迎えください。    


    アハハハ!!
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/12/31 16:13
    来年もよろしこお願いしますm(_ _)m

    ねっヽ(。◕o◕。)ノ
  • イメージ
    小督さん
    2023/12/31 21:04
    こんばんは 

    今年以上に難しい相場の判断が必要になると思う、と仰りながら、
    いつもポジティブ、余裕ですね 

    私は「あら~、やっちゃったかも」の連発にならないように、
    控えめに参戦することにします 

    今年も残すところあと数時間となりました。 
    来年もよろしくお願いいたします 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。