堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ194件目 / 全949件次へ »
ブログ

もろびとこぞりて(5.12.24)11時11分

  今日は、やはりこの曲をお送りいたします。キリスト教では、一年に一度の盛大な、お祭りであり、救いの子が生まれた日であります。


 教会では、信者でなくても、誰でも協会に入ることを、受け入れてます。そして、今日は「クリスマスミサ」です。


小生、高校生の時、「前橋カトリック教会」に2か月程、通ったことがあります。どうして、通ったのか、分かりませんが、将来に対する不安からでしょう。


 クリスマスの前では、建物の正面の、もみの木を飾りつけ、準備をしていたのを見ました。


 前橋の空襲の時は、カトリック教会には、爆弾は、落ちなかったです。B29から、屋根の上の十字架が、見えたのでしょう。

 

もろびと,こぞりて 

https://www.youtube.com/watch?v=BIYBlAhTlDo 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    soltさん
    2023/12/24 11:29
    信者でないのですがわたくしも行った先の教会で心を鎮める時があり、
    教会の方、本当、お優しいです。
    心洗われる。

    諸人 挙りて
    意味を考えますと、明るく照らされた、素敵な気持ちになりますね
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/24 11:43
    solt  さんへ

    ありがとう、ございます。当時、分けも無く、不安な生活でした。特に、高校3年生の秋からです。就職先は、決まっていたのですが、これでよいのかと思う不安でした。
    卒業式まで、2日おきに、自転車で、通いました。
    夕方のミサ、賛美歌2番、「身も玉も、主に捧げ、」は信者と、一緒に歌ったので、憶えてしまいました。

    小生には、キリスト教は、違和感はないのです。しかし、仏教と同じく、熱心な、信者には、なれませんでした。
    日本には、800万の、神様がいる。キリストの生誕を祝い、正月には、神社や、お寺に初もうでをする。それが。古来からの、日本人に似合っているのでは。
    例えば、便所の神様とか、田んぼの神様とか、川の神様とかです。




  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/24 12:17
    私はクリスチャンではありませんが、イエス様も、聖歌隊も、教会も、大好きでぇ~す!   
    アハハハ

    日本人には、絶対無二の存在である神様よりも、自然の中から感じら
    れる万の神様に親しみを感じる方々が多いとは思うので、宗教本来の
    教えよりも、季節の変化に応じた祈りから、年末には除夜の鐘のお寺
    にも行けば、年明けには神社に初詣をするのも、日本独自の文化には
    なっていると思っていまぁ~す!  
    アハハハ!


    大切なのは、どんな神様を信じていても、どんな人々も平和になれる
    世の中になれる神様であれば、戦争や、他人を傷つける行為は、矛盾
    している自分勝手な方々の偏った価値観で、笑いも生まれないので、
    変ですよねぇ~   
    アハハハ!!

  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/24 13:00
    パラちゃん  さんへ

    「日本人には、絶対無二の存在である神様よりも、自然の中から感じら
    れる万の神様に親しみを感じる方々が多いとは思うので、宗教本来の
    教えよりも、季節の変化に応じた祈りから、年末には除夜の鐘のお寺
    にも行けば、年明けには神社に初詣をするのも、日本独自の文化には
    なっていると思っていまぁ~す!  
    アハハハ!」

    そう思います。御神木とか、大きな岩が、神様だったり、いろいろ有って、良いと、思います。
    ただ、創価学会の「何妙法蓮華教」は、いけませんねー。他を信じては、ダメだというから。これでは、つまんない一生になります。
    それと、創価学会は、宗教団体というよりは、集金団体というのが、実情に合ってます。統一教会と同じです。



  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/12/24 17:30
    生活弱者から、税金まで取る日本の政治家には、宗教団体の集票力の
    方が大事なので、創価学会には限らずに、宗教団体に優遇する日本の
    法律維持には、違和感さえも覚えていまぁ~す!  
    アハハハ


    教会の献金も、神社のお賽銭も、法事のお布施でも、税金を課すのは
    当然かと思うけれど、未だに政治家の数を減らすとの公約は、野党も
    与党でも、言っていたから、簡単に減らせる筈なのに、未だに減らせ
    ない状態では、政治不信で、投票率の低下は当然とは思いまぁ~す!


    あらまぁ~    
    なんですよねぇ~   


    アハハハ!

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/12/24 19:04
    こんばんは。

    これまた耳に残る歌詞のひとつですが、こどものころは、

    ”しゅわきまっせぇりー!”って日本語とは思ってませんでした。呪文か何かかと。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/24 21:57
    パラちゃん  さんへ

    「生活弱者から、税金まで取る日本の政治家には、宗教団体の集票力の
    方が大事なので、創価学会には限らずに、宗教団体に優遇する日本の
    法律維持には、違和感さえも覚えていまぁ~す!  」

    これを、考えますと、日本は、宗教団体、優遇ですね。
    それならば、トヨタとしないで、トヨタ真理教として、車を生産すれば、税金が、かからないのでは。飛躍し過ぎるか。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/24 22:01
    りす栗  さんへ

    「これまた耳に残る歌詞のひとつですが、こどものころは、
    ”しゅわきまっせぇりー!”って日本語とは思ってませんでした。呪文か何かかと。」

    まあ、そうとも言えますね。いろいろの、歌の歌詞を考えますと。呪文みたいな部分も、感じられますね。
    そうなると、呪文と言葉の境界は、どこなのか、ということにもなりますね。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2023/12/25 01:15
    2dd73c09e 







    堅実さんへ

    クリスマスの賑わいは、よかよかと思いますが
    旧約聖書の世界は読んでて嫌なにりましたね。
    仏教の方が哲学書としては、意味深いと感じて
    おります。
    色即是空 空即是色と説かれてる仮想現実の
    意味合いが最先端物理学と融合しそうですからね。
    超ひも理論とも何れは融合するのかも知れませんね。
    旧約聖書よりは、論理性があると感じますね。
    黒介もそう言っておりますよ。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/25 12:15
    tukumodayo   さんへ

    「クリスマスの賑わいは、よかよかと思いますが旧約聖書の世界は読んでて、いやにりましたね。仏教の方が哲学書としては、意味深いと感じております。
    色即是空 空即是色と説かれてる仮想現実の意味合いが最先端物理学と融合しそうですからね。超ひも理論とも何れは融合するのかも知れませんね。
    旧約聖書よりは、論理性があると感じますね。黒介もそう言っておりますよ。」

    旧約聖書の、神は、恐ろしい神でもあります。いけにえをささげよとか、ノアの箱舟のように、人類を殺してしまうとかです。
    そこへいくと、仏教の方が、哲学的要素が、ありますね。インドで数字のゼロを発見したことから、数学の世界は、広がりました。そして、マイナスの数と、縦軸には、虚数というものまで、考えだされました。実際には、無い数、虚数です。



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2023/12/25 15:26
    堅実さん

    私の 通ってる 声楽の先生や 絵画教室の女性の先生 スポーツクラブの友達、皆さんクリスチャンです。

    優しく 上品な感じの人たちで ユーモラスでもあります。
    心の余裕でしょうね~。
    素敵な人たちですよ~。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/12/25 19:14
    ちこ姉  さんへ

    「私の 通ってる 声楽の先生や 絵画教室の女性の先生 スポーツクラブの友達、皆さんクリスチャンです。
    優しく 上品な感じの人たちで ユーモラスでもあります。心の余裕でしょうね~。素敵な人たちですよ~。」

    昔、高校生の時に、カトリック教会に通ったことがあります。
    聖堂の中では、信者の方は、皆、優しかったです。
    なつかしい、思い出になりました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。